• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビを買い換える価値はあるか?

現在、パナソニックの935MDを使っています。 最近、カロッツェリアのスマートループに心引かれるものがありまして、色々と調べているところです。 それで、私としては ・AV機能はあまり気にしない。(買い換えて、地上波テレビが見られなくなる、MDがなくなることは気にしない) ・基本的なナビとしての性能は今のストラーダで問題ないと思っています。 ・今のストラーダにもビーコンはついていますが、VICSがないような市街の道で、「ここはいつも信号渋滞しているからダメだろ」と思うところがルートに入るのがどうにもイヤです。そして案の定、渋滞にはまってしまいます。 ・カタログや店頭で少しいじってみた感じでは、最新のカロッツェリアも操作性などではそんなに悪くないなと思いました。 という感じなのですが、でも、果たして30万近くかけて、乗せかえるほどの価値があるのかどうか迷っています。 気になるのは以下の2点です。 ・カロッツェリアは地図があまりよろしくないと聞きました。(細い道がでないとか。)ストラーダに比べて、そんなに遜色があるものでしょうか? ストラーダを使い始めてから、「これなら紙の地図はいらない」とカーナビで済ませている私としては、気になります。 ・スマートループの特に渋滞情報が魅力的ですが、効果の程はどの程度なんでしょうか? 東京23区を中心にした地域を走ることが多いのですが、信号渋滞を感知する精度ってどのくらいなのでしょうか?あと、事故渋滞のようなデータバンクでは予想つかないような渋滞を本当に回避できますか? (5割程度でも避けられればスゴイと思います。) 買い換えるとしたら、PHSつけて、リアルタイムでスマートループを使う予定です。 以上、御意見、ご回答、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もストラーダを使っています。 お金に十分な余裕があり、取り付ける時間の余裕もあるなら、価値あり。 当然、最新イコール最良です。 もったいないと思う方には、価値が低いと思います。 ガソリン価格が数十円/L上がるとクルマの乗り控えを考える私なら買いません。 カロッツェリアの地図は良いです。情報が豊富ですが整理されていて見やすいですよ。 ストラーダは情報を全部見せようとしてごちゃごちゃしているような… ただ、カロは画面が明るく、ストラーダは暗め。 全体的な印象としては、カロはうるさく、ストラーダはシックに見えます。 私的には、情報表示はカロ的・画面印象はストラーダ的になると一番見やすくなると思うのですが… (無いものねだりですね(^_^;)) また、位置情報・自車測位に関しては世界ダントツの技術です。カロより上は存在しません。 交差点案内やレーン案内などもカロのほうが少し上です。 そして、AVは興味ないとのことで関係ないかもしれませんが、 ストラーダは音質が好みではありません。高音はとても良いのですが、 低音がスカスカでまるでダメです。どのようなスピーカーとも組み合わせてみましたが、 低音補強のためのサブウーファーが必須でした。 (別にズンドコ鳴らす者ではありません。サブウーファーも安い小さいもので十分。) また、スマートループは期待しないほうがいいでしょう。 カロは「エアーナビ」でも失敗しましたが、また同じことを繰り返すでしょう。 スマートループは、「カーナビ自体が趣味」という方が利用する機能だと思います。 最も気になったのが、 >VICSがないような市街の道で、「ここはいつも信号渋滞しているからダメだろ」と思うところがルートに入るのがどうにもイヤです。そして案の定、渋滞にはまってしまいます。 という点です。 スマートループでもこれが解消されるというわけでもないと思います。 HDDナビの利点のひとつは、「リルートが激速」ということです。 よって、杓子定規に設定ルートどおり走行することはナンセンスです。 「ここはいつも渋滞」と思うところがあれば、『自分』(=手動)で別の道を選んで通行して下さい。 すると瞬時にリルート(再探索)され、設定ルートに戻るよう案内してくれます。 そのルートが気に入らなければさらに自分で抜け道を突き進めばいいだけです。 ナビが案内してくれるルートは、持ち主本位という道ではなく、 その道をはじめて通る人に対する「無難な道」を選択されるのでしかたのないことだと思いますよ。 失敗も付き物ではありますが、ナビに逆らって運転するのも楽しいですよ。 何より、ナビには案内のできない、自分だけの抜け道を探し当てた時はうれしいですね。 是非お試し下さい。 以上、全て私見ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VICSはどうやって渋滞情報を調べてるんですか?

    素朴な疑問です。 カーナビって地図上に渋滞している道を表示しますよね。 あれが、FMや信号などのビーコンから情報を受信しているのは分かるのですが、 そもそも「ここの道が100m渋滞している」とかいう情報をVICSはどうやって調べてるんでしょうか?

  • カーナビのVICSビーコンについて

     新型のMPVに乗っていますが、メーカーオプションのカーナビにVICSビーコンシステムを付け足そうか迷っています。  以前「VICSビーコンを付けると、自動で渋滞を回避して、ルート検索をする」とカタログか何かで読んだ気がしますが、ディーラーで聞くと、「情報が詳しく入るだけで、自動での渋滞回避の機能は無い」と言われました。 ビーコンを付けても自動で(渋滞回避の)ルート検索はしないのでしょうか。  カーナビ(特にマツダ純正の)に詳しい方教えてください。

  • カーナビの接続の相性について教えて下さい

    カーナビの購入を検討しており、カロッツェリアの楽ナビかパナソニックのストラーダ(DVDタイプ)かで迷っています。 ラジオチューナー、バックカメラ、フィルムアンテナ、VICSビーコンも同時に揃えようと思うのですが、数年後にナビを買い換えた時に、接続の相性が悪くて使えないということのないように、汎用性のあるものを選びたいと考えています。 カロッツェリアとパナソニックでは、どちらが汎用性に優れているでしょうか?また、他メーカーのナビでも優れているものがあれば教えて下さい。 カロッツェリアは純正のバックカメラがないようですが、バックカメラのメーカーはどこが汎用性がありますか?

  • カーナビのVICSについてです。

    この度パナソニックのストラーダDV255Fを購入しようと思うのですが付属品にTV・FM多重アンテナ(フィルム)というのがありますがテレビは車内では見ないのでこのフィルムアンテナは使用しなくてもOKでしょうか?また、フィルムアンテナを付けないとFM多重が受信できなくなることにより渋滞情報が受信できなくなりますが別売りになってるVICSビーコンユニットCY-TBX55Dを購入して接続すればFM多重も光ビーコンも両方受信できるのでしょうか?CY-TBX55DはVICS・FM多重チューナー内蔵となってますがこの辺の意味がいまいち分かりません・・・

  • カーナビについて

    カーナビの購入を検討しています。 色んな機種があって迷っているので、参考になる情報があれば教えてください。 当方は2din枠には既にオーディオが取り付けてあるので、オンダッシュに限定します。 1.HDDとDVDではHDDの方が検索が早いと言うことですが、どの程度の差がありますか? 2.ディスプレイの表示が綺麗なメーカは? 3.カロッツェリアのAirNaviをお持ちの方、感想を聞かせてください。 4.タッチパネル式とリモコン式はどちらが使いやすいでしょうか? 5.各メーカでDVDの場合、新しい地図(ソフト)はどれくらいの周期で新しいものがでますか?また値段はどれくらいですか? 6.VICSのFM多重・光・ビーコンなどについて詳しく教えてください。 7.ナビ研s規格って? 8.地図が見やすいのは、どのメーカ?

  • どちらのカーナビがいいか。

    初めて質問します。 今、カーナビの買い換えを検討しています。 今、使用しているのはポータブルタイプのストラーダです。 当初は、ストラーダの最新機種にするつもりでしたが、ここに来て、エアーナビの最新機種にしようか迷っています。 エアーナビに惹かれた理由としては。 1、VICSがついている事。 2、毎月、地図が通信で更新できる事。 の、2点です。 ですが、どこかの回答で『エアーナビのスマートループはあまり期待できない』や『エアーナビは、走行中、ナビ操作が出来ない』とありました。 どちらがいいのか、迷ってしまいました。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m。

  • どの一般道路がVICS対応か知りたい

    どの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できるのか、あるいはどの一般道路のどの区間がVICSにより渋滞情報を取得できないか、知りたいと思っています。 日頃、携帯電話のカーナビ(例:全力案内)を使用して渋滞状況を把握していますが、近所でVICS非対応の道路を、あらかじめ把握しておきたいと思っています。(VICS非対応の道路は、いつも渋滞していないと表示されてしまうので。) ご存知のかた、よろしくお願いします。 #VICS HOME PAGEを確認しましたが、設置ビーコン数ぐらいしか見つかりませんでした。携帯電話のサービスエリア表示のように、ビーコン設置エリア(道路)を地図で示してくれるとありがたいと思いました。

  • VICSの渋滞回避が十分機能していないようだ

    質問1 光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか? 質問2 電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか? 質問の背景  関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような最適走行が十分機能できていないような気がします。阪神高速の料金所を通過して初めて渋滞表示されるような気がします。原因がカーナビのアルゴリズムに課題があるのか?VICSの情報に課題があるのか興味を持ちました。 (カーナビのDSRC受信機と光ビーコン受信機が正常に機能していることは確認済みです。)  さて、VICSセンターのホームページによるとVICSは3種類のメディア(FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコン)に分かれているとは記載されていますが、渋滞情報についてメディアをまたがって必要な情報を配信しているとは明記されていません。もし、各メディアごとに情報が分断されているとしたら、DSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を追加したとしても、阪神高速と一般道との使い分けは実現できないことになります。なぜなら、DSRCが設置されている高速道路に上がって初めて高速道路の渋滞情報が受信できても意味が無いからです。そのためには、高速道路に上がる前に一般道と高速道路の渋滞情報の両方を比較する必要があります。高速道路で渋滞に遭遇した時に一般道に下るかどうか判断する場合はその逆となります。  VICSで配信されている情報について実際はどうなっているのか興味があります。VICSセンターのホームページでは各メディアの配信形式と範囲(距離)の比較表は記載があるのですが、一般道と高速道路の垣根をまたがって必要な渋滞情報が配信されているかが明記されていないように見えます。 VICSセンター(参考) http://vics.or.jp/index1.html

  • カーナビ: ストラーダのD-GPS

    Panasonicのカーナビ、ストラーダFシリーズについて、わからないことがあるので教えてください。 HDS935MDをビーコンつけて買いました。お店でセットアップしてもらいました。 マニュアルを読んでいると、この機種にはD-GPSというGPSの精度を上げる機能があるようです。 そのためには、DVD-ROMを買わなくてはならないと書いてあります。 でも、マニュアルをよく読んでも、それが一体いくらぐらいで、どんな操作で設定するものなのか、そしてどの程度精度が上がるものなのかよくわかりません。 このDVDソフトは値段はどのぐらいで、それに見合う機能なのでしょうか? それともたいしたことないものなのでしょうか?

  • カーナビを付けたいと思っております。

    H13年から乗り続けた愛車(シビック EP3)に、ナビを取り付けようと考えています。 取り付けるに辺り、ホンダ純正品が良いかな?と考え、幾つか調べていたのですが、調べ尽くせないので質問します。 機種は、VXH-083CViに決めようとしています。 質問は3つです。 ・VXH-083CViを、EP3に取り付けるには、車種別取付アタッチメントとフィルムワンセグアンテナを別途購入するだけで、付くのでしょうか? ・現在、iPod Touch(第二世代)を先日購入し所有しているのですが、これはiPod接続アダプター(CD-IB10II)で繋がり、操作できるのでしょうか? ・VICS光・電波ビーコンユニットですが、どの程度必要なのかわかりません。 ナビに取り付けられているFM-VICSやインターナビでは、あてにならないのでしょうか?渋滞情報が遅すぎて、或いはインターナビでは少なすぎてあてにならなかった等、経験がお有りでしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。