• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの接続の相性について教えて下さい

カーナビの購入を検討しており、カロッツェリアの楽ナビかパナソニックのストラーダ(DVDタイプ)かで迷っています。 ラジオチューナー、バックカメラ、フィルムアンテナ、VICSビーコンも同時に揃えようと思うのですが、数年後にナビを買い換えた時に、接続の相性が悪くて使えないということのないように、汎用性のあるものを選びたいと考えています。 カロッツェリアとパナソニックでは、どちらが汎用性に優れているでしょうか?また、他メーカーのナビでも優れているものがあれば教えて下さい。 カロッツェリアは純正のバックカメラがないようですが、バックカメラのメーカーはどこが汎用性がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数865
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

汎用性で言えばストラーダですね。ストラーダは音声出力端子が汎用のRCAピンジャックで出ていますので、オーディオ側も音声入力(AUX)端子が汎用のRCAピンジャックになっていれば問題ありません。組み合わせるオーディオを探すときには#1の方がおっしゃっているようにAUX端子付のものを探しましょう。 対して、楽ナビは音声出力端子がパイオニア独自のIP-BUSという形状になっていますので、組み合わせるオーディオもパイオニア製のIP-BUS入力が付いたものに限られます。 両社とも、DVDなどの音声を内蔵のFMトランスミッタで聴く分にはオーディオの組み合わせに制限はないのですが、音質がかなり劣化しますので避けたほうがベターです。 >バックカメラのメーカーはどこが汎用性がありますか? 基本的にバックカメラは汎用品です。イクリプス(富士通テン)とアゼスト(クラリオン)に関しては専用品となります。 オススメは松下のTW-CC160Bです。高画質で夜間の感度向上機能が付いています。機能的にはストラーダのバックカメラセット品に付属しているものと同じなのですが、セット品のカメラは完全に専用品なので、ナビを買い換えた際に流用ができません。htp://panasonic.jp/car/av/products/CARCAMERA/TW-CC160B.html あとは無線式のものは絶対に避けてください。バックギアに連動させることができなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストラーダのバックカメラセットに魅力を感じていたのですが、汎用性がないのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>ナビは数年で壊れたとしても、チューナーは10年くらい使おうと思っているので TVのチューナーは数年後使用できなくなります。 みんなが反対すれば継続使用できるかも?。 皆さんの携帯電話の料金で、今のテレビが使えなくなります。 悲しいことです、電機メーカーの策略なのです。 モニターとしてやナビはおそらく使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、TVは2011年にアナログ放送が廃止されるので見れなくなりますね。 でも、TV番組にあまり面白いものはないので、ナビやDVDさえ使えれば満足です。 みんながTVチューナーを買い替えしなければ、アナログ放送廃止も延期されるかも知れませんね。

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>数年後にナビを買い換えた時に、接続の相性が悪くて使えないということのないように、汎用性のあるものを選びたいと考えています。 数年後の事は考えても無駄です。(商品選択肢として考えては駄目です) 周辺部品が無いですし、テレビの電波も変わります。 消費者ニーズも変わり、商品ランナップも変わります。 メーカーはそんなに親切ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ナビは数年で壊れたとしても、チューナーは10年くらい使おうと思っているので、接続できないとなると、また全て買いなおさなければなりません。 高額なものなので、数年で丸ごと買い換えることは難しいです。

  • 回答No.2
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

基本的に両方ともメーカー純正品でないため、どの車種にでも取り付けられるように工夫されています。 従って、予算や好みに応じて選択されればと思います。 #1の方の回答にありますようにバックカメラはストラーダが良いようですね。 ストラーダのポータブルタイプのDVDナビDS100はDVDビデオ以外のCDやMP3は再生できません。 下記のサイトに比較記事が出ていますので ご参考になさってはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.naviokun.com/text/sp_article.text/r_vs_s_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストラーダのバックカメラは人気がありますね。 参考URL楽しく読ませてもらいました。

  • 回答No.1
  • toshie
  • ベストアンサー率18% (13/69)

接続はチューナー側にAUX端子があれば特に問題ないと思います あとミュート機能を使うのであれば、同メーカーがいいですね バックカメラはパナソニックのストラーダだとガイド線が表示されるので便利ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガイド線も表示されると見やすそうですね。 ありがとうございました。