• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビについて

カーナビの購入を検討しています。 色んな機種があって迷っているので、参考になる情報があれば教えてください。 当方は2din枠には既にオーディオが取り付けてあるので、オンダッシュに限定します。 1.HDDとDVDではHDDの方が検索が早いと言うことですが、どの程度の差がありますか? 2.ディスプレイの表示が綺麗なメーカは? 3.カロッツェリアのAirNaviをお持ちの方、感想を聞かせてください。 4.タッチパネル式とリモコン式はどちらが使いやすいでしょうか? 5.各メーカでDVDの場合、新しい地図(ソフト)はどれくらいの周期で新しいものがでますか?また値段はどれくらいですか? 6.VICSのFM多重・光・ビーコンなどについて詳しく教えてください。 7.ナビ研s規格って? 8.地図が見やすいのは、どのメーカ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

1.HDDとDVDではHDDの方が検索が早いと言うことですが、どの程度の差がありますか? →CDとDVDの比較では差が感じられますが、DVDとHDDでは実用上そんなに差は 感じられないと思います。例えば東京~神奈川位の距離をルート検索すると、 CDで約30秒~1分、DVDで5~10秒、HDDでは2~3秒位と言った具合でしょうか。 2.ディスプレイの表示が綺麗なメーカは? →パナのVGAディスプレイが有名ですね。  ただ、これには好みが分かれるところもあるので、実際にショップに行って 比較されるのが一番だと思います。人が綺麗だからよいというのではなく、 自分が見て綺麗と感じたものを選べばよいのですから。 3.カロッツェリアのAirNaviをお持ちの方、感想を聞かせてください。 →申し訳ないですが、使用したことが無いので他の方に任せます。 参考URLにAirナビに関する書き込みがあるので参考にどうぞ。 4.タッチパネル式とリモコン式はどちらが使いやすいでしょうか? →タッチパネルの方が便利でしょう。ただし運転席からモニタが離れていると 操作しずらい、画面に指紋が残るなどの問題もあります。リモコンでも普段使う 操作は限られているので、慣れてくればリモコンボタンを見ないで使用できる ようになると思います。 5.各メーカでDVDの場合、新しい地図(ソフト)はどれくらいの周期で新しいものがでますか?また値段はどれくらいですか? →パナの場合ですが毎年年末に更新ディスクが発売されます。値段は2万円程度 です。 その割には間違いだらけの地図で困ってます。 6.VICSのFM多重・光・ビーコンなどについて詳しく教えてください。 →FM多重とはFM電波に従来のステレオ音声の他、VICSの情報を重畳して送る システムで、最近ののナビには標準で受信システムが搭載されています。  光ビーコンは赤外線を媒体としたVICS情報で、管轄は都道府県警察で、主に 一般道路に設置されています。、ほかに電波ビーコンがあり、こちらは 国土交通省が管轄で、高速道路に設置されています。 7.ナビ研s規格って? →CDナビが各社から発売された頃、規格を統一する目的始まったものがナビ研で、 その規格にはいろいろあり、S規格は、VICSに対応した規格(だったと思う)です。  これに準じた規格の地図ディスクが毎年ゼンリンから発売されていた為CDナビ では安価に地図を更新できました。  DVDには統一規格が無い為、地図の更新は、メーカーの力の入れ方一つに なります。(HDDも同様) 8.地図が見やすいのは、どのメーカ? →ディスプレイ同様、他人がどうこう言うものでなく、実際に自分で見て納得 いくまで確認した方がよいでしょう。ただ、どのメーカーも、使用していくうち に慣れてきます。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=201035&MakerCD=67&Product=AVIC%2DT1&CategoryCD=2010

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

殆ど#1の方がお答えなので・・。(ほぼ完璧) で、6.のVICSですが、この手の情報は、量と質とタイミングが重要ですが、(昨今の戦争と同じですね)これが、いま1つなのであてに出来ません。 FMは渋滞情報量が少ないし(もともと渋滞センサーが少ない)。 光・ビーコンで渋滞情報を受けた時は、既に交差点直前で、進路変更できないし(渋滞を迂回できない)。 高速のビーコン情報は高速に乗ろうとしている時(又は乗った後)だし(高速入口で渋滞を知りたくないもっと早く教えて!)。 日本の役人は、システムを使いこなすのが縦割り行政のせいで上手く出来ないようです。 ※価格の高いのを買っても普通は、高機能はそんなに必要としませんヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。