• 締切済み

車に詳しい方に質問です。

車に詳しい方に質問です。 カーナビについてですが 最近、平成7年式の日産サファリを購入しました。 そこでカーナビをつけようと思っているのですが デッキの場所が大変低いため困ってます。 ナビの希望としては ・HDDナビ ・DVD,TV視聴可能 ・CD→HDD録音可能 オンダッシュでもいいのですが 最近のオンダッシュはあまり種類がないので オンダッシュ以外に なにかいい方法ありませんでしょうか?? ちなみにデッキのサイズは2DINです。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

中古物件でH7年式のサファリのインテリアを見てみました。 下ですね。。。 基本的にプロ(カーオーディオ専門店など)に依頼するしかないかと思います。 幸い、ダッシュボード中央トップが平坦なので、カーナビメーカーのオプションパーツ(ここで言うなら1Dサイズを1機種装備するためのケース)を用いて、 プロに配線など加工を施し、スッキリさせていただくしかないかなって。 ちょっと可能かどうかわからないんですが、1DIN+1DINモデルというのがありますよね? カロッツェリア サイバーナビ AVIC-VH9990を例にすると、モニター部をダッシュボード上部にオプションのケースを使用して装着し、ナビゲーション部を本来のオーディオ部に設置いするのはどうでしょうか? ※1DIN+1DINというのが上記の様にするためのものなのか、ハッキリとした確証が調べても持てませんでした。 以下は参考までに カロッツェリア サイバーナビ AVIC-VH9990 http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/ カロッツェリア オプション品 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=6&no=0 と思っていたら、ストラーダのほうにいい参考例がありました!! http://strada.mci-fan.jp/com/toritsuke/entry.do?aid=13

SHS-SUB
質問者

お礼

はじめまして!! 現物まで確認頂き丁寧に有難うございます!! 1DIN+1DINモデルって方法がある事を初めて知りました!! アリですね♪ やはりオンダッシュよりはインダッシュタイプナビの方がいろいろと便利なので かなり参考になりました。 最悪普通の2DINにモニターをダッシュボードへ載せ出力!? …みたいな事を考えておりました 1DIN+1DINモデルをもっと探してみます!! 本当に有難うございます!!

回答No.1

オンダッシュ以外ならインダッシュタイプもあります。 ただしサファリに装着する場合、エアコンスイッチが隠れて操作出来なくなったり、ドリンクホルダーが使えないという点があります。また目線も低いため運転中の操作は危険です。 素直にオンダッシュを選んでみてはいかがでしょうか?

SHS-SUB
質問者

お礼

はじめまして!! 回答有難うございます♪ 確かに普通にインダッシュの装着だと確実に事故ってしまうなぁ~ ってのが悩みです… オンダッシュの場合パイオニアのラクナビなのですが CD→HDD 曲録音が出来ず USBでの転送になってしまい 後々面倒になりそうだなと考えてしまい… インダッシュタイプの装着でなにか良い方法探しておりました。 ですがmoepon5648さんのおっしゃる通り 素直にオンダッシュを選んでみるのも手ですよね!? 検討してみます!!