メーカーオプションナビを社外ナビに交換できる?

このQ&Aのポイント
  • 中古ホンダフリードスパイクの購入を検討しているが、メーカーオプションのナビが走行中に操作できるかが不明。
  • 助手席から走行中に操作したいので、現在乗っている車の社外ナビと交換できないか考えている。
  • メーカーオプションナビと社外ナビの交換は可能かどうか?もし不可能な場合、メーカーオプションのナビでも走行中に操作する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーオプションナビを社外ナビに交換できますか?

(機械は苦手なため、誤った表現等がありましたらご容赦ください。) 中古ホンダフリードスパイクの購入を検討しています。 メーカーオプションのナビがついているのですが、走行中に操作ができる状態(「キャンセラー」がついている状態?)か不明です。 助手席から走行中に操作したいので、いっそのこと、現在乗っている車の社外ナビと交換できないものかと考えています。 メーカーオプションナビと社外ナビを交換して取り付けることは可能でしょうか? 不可能な場合、メーカーオプションのナビでも走行中に操作できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? カタログによると、モデル名は「Honda HDDインターナビシステム」とあるだけで、品番などはわかりませんでした。 素人の質問で申し訳ありませんが、ご回答くださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

メーカーオプションナビは、 一般的にインパネ一体になっているため、 社外ナビやディーラーオプションナビを取り付けるための パネルやステーを購入して取り付ける必要があります。 1万円もしないくらいの場合が多いので 一度ディーラー等でご確認下さい。

196023
質問者

お礼

中古なので、ディーラーに相談するという発想がありませんでした。 なるほど、ディーラーで確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.4

ホンダの場合、ナビに「Gathers」と入っていなければメーカーopナビです。 走行時にナビ操作できるようにしようとすると「テレビナビキット」などというものがあります。ビートソニックやデータシステムという会社が有名ですが、ヤフオクなどで個人作成のものが安価で出ている場合があります。 ディーラーopナビならともかく、メーカーopナビなら生かして使う事をお勧めします。理由は衝突安全性までメーカーが考えて作っているからです。

196023
質問者

お礼

2人で乗車したとき、助手席から操作できない不便さを実感しているので、今回相談させていただきました。 ご紹介いただいた2社から出ている製品をチェックさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• deru
回答No.3

http://www.datasystem.co.jp/products/tvnavi/index.html この様な物を付けるのがベストかと思います。

196023
質問者

お礼

サイトのリンク、ありがとうございます。 選択肢が広がりました。 ご回答ありがとうございました。

• datchi417
回答No.1

速度を感知しなければいいだけのはずなので、メーカーオプションでもそこの線を外せばOKのはず…

196023
質問者

お礼

機械はまったくわからないため、配線などもさっぱりです(^^; わかる人に、ご回答内容を話し、相談してみます。 ご回答ありがとうございました。