• 締切済み

喫茶店開業に当たっての必要なことを教えてください。

夢を夢のまま終わらせようと思っていたところ、チャンスがあり、喫茶をやれるかもしれない、という話があります。 そこで、本来はハーブティーなどお茶関連が個人的には興味あることだったのですが、今回の話ではコーヒーをやるような方向性になっています。そのため、基本今までは苦手だったりカフェインで睡眠障害が発生していたりして飲めるようになって飲みたくても我慢する機会が多かったのですが、改めて勉強しなければ、という状況になりました。 そこで、オーナーにこれなら開店をさせられる、というプレゼンをできるくらい、短いか長いかわかりませんが今から半年以内に他の勉強(ホームページ製作と飲食店向けネット戦略)もしつつスキルを習得したいと思っています。 飲食業の経験も一切なくコーヒーが趣味な訳でもないので知識がないですが、なんとかいい方向にもっていけるよう努力したいとは思っていますので、いい方法などお教えいただける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145046
回答No.3

ANo.2です。 追加回答です。 > カフェインで睡眠障害が発生していたりして飲めるようになって飲みたくても我慢する機会が多かった それなら、コーヒーをひと口に含んで味を確かめたら、そのコーヒーを吐き出せばいいだけど思います。 お酒でいう利き酒がそうですよね。

d-daisuke
質問者

補足

そうなんですね。「利き酒」方式で飲んでいくのがコーヒーのスキルアップで必要な事なんでしょうか。 淹れる事なのか、飲む事なのか、はたまた豆を挽くとか焙煎?するとかが大事なのか、自分自身が何をやるのが必要なのかがわかりませんでしたもので、変な質問になっていましたら申し訳ありません。 他にも書きました通りや当初回答頂いておりました通り、確かに普通にコーヒーを出すだけなら、チェーン店と何ら変わりのない事を、設備などを揃えてやればいいのかなと自分も思ってしまいますが、それで十分ならなんか勉強するとかあえて転職する必要はないのかな、と思っています。

回答No.2

ANo.1です。 > 質問の内容としては、コーヒー自体のプロになるため、またその腕を認めてもらうための方法を知りたかった、 > という内容でした。 えっと、、誰に対してその腕を認めてもらいたいですか。 オーナーに対してなら、その場でコーヒーをサイホンしてオーナーにそのコーヒーを飲ませれば済むだけだと思います。

d-daisuke
質問者

補足

すみません、ありがとうございます。誰に対して、となれば差し当たりはオーナー兼店長やその他スタッフ全員にはなります。ただし「ただ認めてもらう」という意味合いで単純に「普通より良いものを出してGOサインをもらう」というのであれば、今回はやる意味がないというところではあります。最終的にはそのようなことを始めたら、来客者にどのような事を聞かれても答えられるくらいのスキルを持っていないと、オーナーはもちろん、お客様もがっかりさせ、自分自身も納得できない結果に終わったりスキルアップにもなってなかったりするという残念な結果に終わる可能性があるので、そうなると、今の職業を破棄してまでやる意味はないですし、それこそチェーン店でそのようないいコーヒーを出す店舗で出すのとなんら変わらずあえて自分がやる意味が無いのでは、と思います。

回答No.1

うーん、その喫茶店ってチェーン店ですか。 もしそうでなかったら、ホームページ作成やネット戦略は無駄に終わることが多いですよ。 せいぜい、喫茶店ってそのお店から半径1km位に住んでいる人しかお客として来ませんから。。 インターネットって全世界的なメディアですから、例えば東京にお店があったとしても、そのお店のホームページを見た人が北海道に住んでいた場合にはお客として来る可能性はゼロに近いですから。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。失礼しました、本来知りたかった事だけを書けば良かったものを、余計なことを書いたことによってせっかくご回答頂いたのに求めている事と違ってしまい、お手間をかけました。 質問の内容としては、コーヒー自体のプロになるため、またその腕を認めてもらうための方法を知りたかった、という内容でした。 私自身、喫茶店が夢ではありますが、今回は一時的にとある個人出店飲食店の一員として働きつつ、店舗の休憩時間をカフェタイムにしてやらせてもらう、といったことで喫茶店自体を開くわけではないのと、通常は喫茶店とは全く違う内容の飲食店で、ホームページやその他ネット戦略自体は、私自体は基本的には指示を受けながらやるものだったり既にやらなければいけないことは決まっていたりするので、単純にソフトが使えるなどの作成技術を勉強するだけで、もうやることは決まっているのでこれについては質問はしていない状態でした。 なので、余計なことを書いてしまいましたが、単純にコーヒーの味の見極めや入れる技術について学ぶためには、まず何から手をつけたらいいのか、また出来る限り短期でプレゼン出来るほどのものを得るにはどうすればいいか、というのを情報収集やご指導頂くための目的で質問の掲載を致しました。 大変失礼致しました。