姓名判断における藤の画数の疑問

このQ&Aのポイント
  • 姓名判断において、「藤」の画数は様々ですが、一般的には18画とされています。
  • しかし、一部の名前占いでは19画や21画とされることもあります。
  • そのため、藤をどの画数とみなすかで総画や名前の数も変わってきます。悩んでいる方はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『藤』の画数

姓名判断についての質問です。  姓に『○藤』という字が付くのですが、姓名判断の種類によって『18画』言われたり『19画』と言われたり、『21画』といわれたりします。 私は自分の子どもに、藤を18画と計算して名付けをし、総画48画(名前23画)としました。 ですが今日行った印鑑屋さんには、『藤』を『21画』と見なされ、総画51画となってしまったのです。48は結構良いらしいのですが、51はあまりよくないようですね、、。 もうどれを信じたらいいのかよくわかりません。 ちなみに、漢字4文字で、一番目の漢字と最後の漢字を足した数は13、二番目の漢字と三番目の数を足すと(藤を18画とみなすと)35、そして名前は23画です。 藤を21と見なすと、総画も真ん中の数もかわってきてしまうので、すこし戸惑っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

noname#134785
noname#134785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.4

くさかんむり の場合 18画 旧くさかんむりの場合 19画 たけかんむり の場合 21画 自分の とう がどれなのかは役所の戸籍を調べないと わかりません。 余談ですが 自分も パスポートセンターでおろおろ したことがあります。

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どれがいいのか、、わかりませんね、、、

その他の回答 (4)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

姓名判断は 私も「お楽しみ程度」には、楽しみますが、 真に受けて 子供の名付けまでには拘りません。 お尋ねの 藤は18画のようです。 http://www.s-kougen.com/keisan9.htm 姓名判断に振り回されない人生を送りましょう。

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

18画ですよ。 納得がいかないなら辞書を引かれたら、もやもやがスッキリするのではないでしょうか?

noname#134785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

18だと思いますが。 水の部分を4か5で悩んでるのかなと、思ってましたが違いました。 画数で運命決まるとか、運が決まるなら、名前なんて変え放題で、皆最後は同じ名前になります。 くだらない占いか、詐欺師の助言聞く暇あれば、別の事した方がいいかもしれません。

noname#134785
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! himegorosiさんには18だと言っていただけて嬉しいです!

noname#134785
質問者

補足

あ、ごめんなさい!!homegorosiさんでしたね。へんな間違いしてしまってごめんなさい。。。

回答No.1

ジャンルが違うんじゃないの?

noname#134785
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ジャンル、、違うかな、、、。家族のことだから、ここにしちゃいました!

関連するQ&A

  • 「輝」の画数について(姓名判断)。

    実は明日出産のため入院を控えている者です。 そんなバタバタした状態の中、名付けに迷っており質問させていただいた次第です。 現在名前の最終候補いくつかの中から名付けをしようとしているところです。 男の子なので総画など一生変わらないので、なるべくなら良い画数にしてあげたいと思ってはいますが、なかなか難しいものですね。気に入る漢字に限って、姓名判断が良くないということの方が多く、名付けのむずかしさを感じています。 さて、ここからが本題なのですが… わりと最近よく使われている「輝」という漢字の画数は何画だと判断すべきなのでしょうか? 本やネットなどで「15」と「13」画に分かれているのです。 「13」画としているところでは、「輝」の「光」の部分が正字では「火」だからということでした。 新字体は旧字体で考えて画数を計算する…というのはよく言われていることなのですが、やはり正字で考える方が正しいのでしょうか? 実は、「15」or「13」画の判断の違いによって、姓名判断の内容がガラッと変わってしまうのです。 (15画だと総画が大吉に近く、13画だと大凶に近い…という感じです) 最初、安斎流のネット判断(こちらは15画だという判断です)で調べていたのですが、他サイトを見て13画としているサイトが2箇所ほどあり、素人にはどう判断すべきかわからなくなってしまいました。 姓名判断はあてにしないで…という方も多いかと思いますが、私自身旧姓での総画数が「44」(大凶)でイヤな思いをした部分もあったので、できれば大凶や凶という画数は避けて名付けしたいのが本音なんです。 姓名判断や漢字にお詳しい方、ぜひご回答ください! (明日午前中に入院しますので、それまでに回答を締め切りたいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 『藤』の画数

    姓名判断をする場合『藤』の画数はいくつになりますか? 『くさかんむり』は6画で数えるものだと思っていたのですが、さっき見たサイトに『3画または4画で数えるが、現代なら3画で良いでしょう』というようなことが書かれていて、ちょっと混乱しています。 その数え方が主流?一般的?なのでしょうか。 個人的にはこれ~と言った意見でもかまいません。

  • 姓名判断、画数の数え方どれが正しい?

    お世話になります。 子供の名付けで姓名判断のサイトを見ています。 例えば「田中太郎」で検索した場合、 総画が22画と23画になる場合があります。 「郎」の字を9画とみるか10画とみるかで異なるようです。 22画 http://www.koufuku.ne.jp/happyseimei/ 23画 http://www.judg.biz/ 他のサイトも色々見ましたが、 やはり22画or23画 となります。 どちらが正しいのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 画数について

    私の姓に塚という字が入っているんですが、画数の本およびインターネットなどで調べると12画と13画と両方でてきます。なんでも13画は旧画数とかでちょんが入っているからということで12画は現在そのちょんがはいっていないからということになっているみたいです。 私の名前はもちろん子供の名前も当然13画で姓名判断をしてつけております。 どちらの画数を信用すればいいのかわかりません。

  • 姓名判断・・どちらの方が、絵を描くのに向いている画数でしょうか?

    私は、姓名判断を信じています。 いくつかの画数の意味を考慮して2つまでにP.Nとする名前を決めたのですが、どちらの名前を選択したらいいのかを決められません。 姓9 17 名12 6 姓3 15 名14 12 この2つのどちらのほうが、創作を含めてイラスト(漫画・イラストレーター系)に向いてるのでしょうか? 上の名前は天格にしか凶数は存在しないと思うのですが(総画44は半吉として)、社会運も含めて8系と5系がダブってます。ただ、38画と35画があるので漫画を描くのに最適な名前なのでは・・、とも思ってます。 下の名前は地格に凶数の26がきてますが、頭領数が3つほどありますので十分カバーは出来てると思います。 イラストを描くのに創造性のある1系の41画と、分析の2系の意味を含んでいる32画。これらと、38&35と比べるとどちらの方がイラストを描くのに有利に働くのでしょうか?どなたか、専門的な知識のある方、お願いしますm(__)m

  • 姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいで

    姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 この秋に男の子を出産予定です。 はじめは画数などにとらわれず、私達夫婦ですきな名前をつけてあげようと思っていたのですが、 一度参考にと見てしまったら、無視できなくなってしまいました…。 名字が19画、上3・下16 (小橋など) 名前は今のところ ●櫻介(おうすけ) →いろいろ調べてみましたが、総画がとても悪いらしいです… どこかの流派で問題ないとされれば、この名前をつけたいとは思っているのですが、 やはり悪すぎますか? 総画以外はとてもよさそうに思ったのですが。 ●新(あらた) 自分でいろいろ調べてみましたが、良い画数のようでした。 が、少し強すぎるので名付けには避けた方がいいのでしょうか? 希望です。 『おうすけ』 という響きが夫婦二人とも気に入っており、他の字でも検討しています。 (央介) 画数などにばかりとらわれるのはよくないとは思いますが、 私自身、両親からとてもいい名前をつけてもらったので、 わが子へのはじめてのプレゼント、みんなが納得できてすてきな名前をつけてあげたいと思っています。 おすすめ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

    こんにちは。 男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。 姓13+9、名前11+5 ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。 それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • この文字の画数は?

    "浮"(うく)という字は、何画でしょうか? 無料姓名判断のサイトで調べると11画と表示されますが、 ネット上の漢字字典では10画のものと11画のものが混在しており どちらを信用してよいか分かりません。

  • 姓名判断.一番悪い総画数

    姓名判断の画数で、総画で一番悪いと言われている画数は何画でしょうか?そして一番良いと言われている総画数は何画でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 姓名判断 「藤」のクサカンムリを6画で数えます。

     お世話になります。  そろそろ子供の名付けを考えています。  姓名判断にも色々流派がありますよね。うちの名字は「藤○」といいます。流派によって、「クサカンムリ」は3画、4画、6画と数えるところがあって、姑に確認したところ、うちは「クサカンムリ」を6画で数えるそうです。  そこで、いろいろサイトを見て回ったんですが多すぎて、「クサカンムリ」を6画で数えるサイトで、おすすめがあれば教えて頂きたいのですが。(なかなか6画で見るサイトが見つかりません)  よろしくお願いします。