姓名判断における藤の画数の疑問

このQ&Aのポイント
  • 姓名判断において、「藤」の画数は様々ですが、一般的には18画とされています。
  • しかし、一部の名前占いでは19画や21画とされることもあります。
  • そのため、藤をどの画数とみなすかで総画や名前の数も変わってきます。悩んでいる方はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『藤』の画数

姓名判断についての質問です。  姓に『○藤』という字が付くのですが、姓名判断の種類によって『18画』言われたり『19画』と言われたり、『21画』といわれたりします。 私は自分の子どもに、藤を18画と計算して名付けをし、総画48画(名前23画)としました。 ですが今日行った印鑑屋さんには、『藤』を『21画』と見なされ、総画51画となってしまったのです。48は結構良いらしいのですが、51はあまりよくないようですね、、。 もうどれを信じたらいいのかよくわかりません。 ちなみに、漢字4文字で、一番目の漢字と最後の漢字を足した数は13、二番目の漢字と三番目の数を足すと(藤を18画とみなすと)35、そして名前は23画です。 藤を21と見なすと、総画も真ん中の数もかわってきてしまうので、すこし戸惑っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

noname#134785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iw_steel
回答No.4

くさかんむり の場合 18画 旧くさかんむりの場合 19画 たけかんむり の場合 21画 自分の とう がどれなのかは役所の戸籍を調べないと わかりません。 余談ですが 自分も パスポートセンターでおろおろ したことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どれがいいのか、、わかりませんね、、、

その他の回答 (4)

• ahahnnnn
回答No.5

姓名判断は 私も「お楽しみ程度」には、楽しみますが、 真に受けて 子供の名付けまでには拘りません。 お尋ねの 藤は18画のようです。 http://www.s-kougen.com/keisan9.htm 姓名判断に振り回されない人生を送りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

18画ですよ。 納得がいかないなら辞書を引かれたら、もやもやがスッキリするのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

18だと思いますが。 水の部分を4か5で悩んでるのかなと、思ってましたが違いました。 画数で運命決まるとか、運が決まるなら、名前なんて変え放題で、皆最後は同じ名前になります。 くだらない占いか、詐欺師の助言聞く暇あれば、別の事した方がいいかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! himegorosiさんには18だと言っていただけて嬉しいです!

質問者

補足

あ、ごめんなさい!!homegorosiさんでしたね。へんな間違いしてしまってごめんなさい。。。

回答No.1

ジャンルが違うんじゃないの?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ジャンル、、違うかな、、、。家族のことだから、ここにしちゃいました!