• ベストアンサー

姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

こんにちは。 男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。 姓13+9、名前11+5 ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。 それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crow2222
回答No.2

異論がある先生方は沢山おられるでしょう 姓名判断自体意味が無いと考えられる方もおられると思います しかし 私の見解としては新字 旧字(康熙字典含む)両方観る必要があると感じています 名前の画数による検証が姓名判断のメイン(音象等もある)になりますが 基本には数霊学があります ベテラン鑑定士になると顔の雰囲気でその人の数霊が解るものです この人には21があるな!と感じて名前を調べると名が21画だったりします その場合 新字で21になる場合と旧字で21になる場合があるのです 比率としては私の印象で8:2で新字が8です あくまで私の印象です 例えば百と云う字があります 新字の概念では6画です しかし百という字は100という意味があり100画と考えるべきというのが旧字派の原理になります 極端な例ですがコレが基本概念なのです どちらが正しいか?という考えは私にはありません 無いと云うより どうでも良い事だと考えています 以前ここのGooでも他の方に否定されましたが 私の考えは名前に惑わされない事だと考えています 1~81までのどの数霊が自分に最も影響を与えているかが大切だと考えています 私の場合はクライアントに初めて会った時 まず影響している数霊を感じとり 後で名前で確認するという手順で鑑定しています 影響している数霊が悪い場合は違う数霊にシフトする道を探ります 若しくは悪い数霊をあえて変えず生き方を変える方法を示す事もあります 悪い数霊の方が成功しやすい分野もあるのです 質問者様もただ 地格 がどうだ 人格(主運) がどうだ はたまた環境運の 外格 がどうだ だけで振り回されないように注意して下さい 振り回すだけの占術は害悪にしかなりませんから

konkichi
質問者

お礼

>しかし 私の見解としては新字 旧字(康熙字典含む)両方観る必要があると感じています →そうなんです。私の場合は、名前のうちの1文字は戸籍に登録した時に1画少ない文字になっていたようです。でも、同じ名字でそういう画数の人が他にもおられますので、単にミスとも言えないようです。もう1文字はおっしゃるように新字と旧字の違いで1画違っているのです。 >名前の画数による検証が姓名判断のメイン(音象等もある)になりますが 基本には数霊学があります →文字を見なくても、聞いた音の感じにも影響があるということですね? >私の考えは名前に惑わされない事だと考えています →私もその通りだと思いますよー。名前に振り回される人生なんて、いけませんね。 >悪い数霊の方が成功しやすい分野もあるのです →えーっ、そうなんですか?泥棒さんとかですか? >質問者様もただ 地格 がどうだ 人格(主運) がどうだ はたまた環境運の 外格 がどうだ だけで振り回されないように注意して下さい →私には何のことだか良く分からないんです。勉強したことなどないものですから。自分の名前は最高だと考えた方が、最悪だと思うより絶対いいですよね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

konkichi
質問者

補足

スミマセン。確認したいことがありました。 名前の判断は、戸籍の文字でしなければいけませんか?それとも、普段書いている文字とか、パソコンを打つと出る文字でいいですか?戸籍の文字は他の人は目にする機会が無いので、影響はほとんど無いと思うのですがどうでしょう?既に書きましたが、私の戸籍の名前はパソコンでは出てこない文字があるのです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• crow2222
回答No.4

>どんな数字をどの大きさで書いたシャツがいいのですか?ぜひ教えて下さい!!! どうかな 年回りで違うんだけど 今年なら13 来年なら21あたりどうかな 21は男性のみだけど 女性なら今年は11 来年は1 恋愛なら今年は32あたり良いかな 因みに今年って節分までだからね 大きさは関係ないでしょう まあ あくまで気分レベルって事で! でも案外 凄いエネルギーかも (-。-) 数字は全宇宙の共通語(^_-)☆

konkichi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。数字を書いたシャツってあまり売っていませんよね。そういうのを専門に売っているお店があるのかなあ?何度も回答して頂き、誠にありがとうございました。

• crow2222
回答No.3

>悪い数霊の方が成功しやすい分野もあるのです →えーっ、そうなんですか?泥棒さんとかですか? そうです いやっ 違います 人がとても困っている時 助ける仕事に能力を発揮します >名前の判断は、戸籍の文字でしなければいけませんか? 確立の問題です 戸籍の文字の画数が影響している例の方が多いと感じています しかし 芸能人のように芸名が相当情報として広がっている場合 このような場合 戸籍の本名より芸名の運気が作用する可能性もあります 姓名判断はこのように例外の多いものです よって簡単なようで扱うのが非常に難しいものです 姓名判断の入門書を見て型通りに調べて行っても まったく当たっていない と云う事が多々あります 特にネットで占う姓名判断は無理があります ただ画数(数霊)の象意は正確な内容で出て来ますから1~81の数字の作用を勉強するにはとても便利なツールです この数字の作用ですが 私は数霊と呼んでいます ある意味 人生で 最も影響があるエネルギーだと考えています よく胸に数字を大きく印刷したTシャツがあります 凄く影響するな!と思って観ています

konkichi
質問者

お礼

>人がとても困っている時 助ける仕事に能力を発揮します →分かるような気がします。自分が犠牲になるということですね。 >確立の問題です →確率ですね?戸籍の文字は重要性が大ですから、人生に影響を及ぼすことがあることはあるでしょうね。いただいた御回答には結構、納得しています。 >よく胸に数字を大きく印刷したTシャツがあります。凄く影響するな!と思って観ています →どんな数字をどの大きさで書いたシャツがいいのですか?ぜひ教えて下さい!!! 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

姓名判断は流派によって異なり、ある流派で最良とされる姓名が別の流派では最凶になったりします。 それはともかく http://www.dotaster.com/seimei.php で自動的に判断してくれます。 JIS漢字の範囲内でないといけませんが、問題になるのは画数だけですから、文字は何でも構いません。たとえば「山田」さんが「三石」と打ち込んでも結果は同じです。

konkichi
質問者

お礼

パソコンで打つと出る漢字でやってみました。結果は何と予想以上にいいもので驚きました。誰も良い結果が出るようになっているのではと疑いまして、ちなみに家族もやって見ましたら・・・悪かったので、これまた驚きました。漢字を戸籍どおりの文字に換えたら、結果は最悪でした!どうしましょう?あまり信じてはいませんが。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。