姓名判断、画数について★漢字を考えて下さい★

このQ&Aのポイント
  • 改名をする際に、画数の良い漢字を考えたいという質問です。苗字は3文字で、地格や年齢は重要ではないとのことで、一般的な漢字で良いとのことです。具体的には「あけみ」という名前を付けたいとのことで、明美、明実、明心、朱、朱美などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姓名判断、画数について★漢字を考えて下さい★

はじめて質問します。 不手際があったらすみません。 改名をします。おそらく認められると思います。 (ここのツッコミはなしでお願いします) そこでできるだけ画数のよい漢字を考えています。 アドバイスお願い致します。 苗字は3文字 3 8 16←この字は普段使っている画数で、戸籍上だと 3 8 15 となります。 (すでにパニック状態) ここへ名前「あけみ」を付けたいのですが 姓名判断でよい運勢の漢字か調べるほどわからなくなりました。 ※35歳はすぎています(地格は重要でない?) ※裁判所に出すので一般的な漢字がいいです 普通だと明美、明実、明心、朱、朱美・・・などでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まずはパニック状態(笑)になっている部分についてですが、 姓名判断では戸籍上の名前より普段使っている名前の影響を受けると考えられていますので、考え方としては基本的に(3+8)+16のままで良いのです。 が、「あけみ」に限らず、(3+8)+16姓に合う画数(五行も含め)の名にたどり着けませんでした。 戸籍上の(3+8)+15を常用することを前提とした回答になってしまいますが悪しからず。 今回、余程の悪い画数でなければ拾ってみるつもりで合わせてみましたが、どれもこれも画数または五行のどこかに凶が出てしまい、残念ながら1通りの画数にしかたどりつけませんでした。 ただ、これまで多くの画数を合わせてきて、数通りのまぁまぁの画数となかなか良い画数までたどりつけるパターンと違って、(3+8)+15までたどりついたただ1つの画数は最強の感があります。 それを知った以上、他の画数は考えられないほどのものです。 ■(3+8)+15  +  8+7 人格23大吉  若いうちは自己コントロールがたいへんですが、35歳なので問題なし。  仕事は続けたほうが良いでしょう。 地格15大吉  おおらかでいやみのない社交性があり人間関係良好。 外格18吉  働き者で根性があるので信頼されます。 総画41大吉  これです!私の好みではありますが、これが最高なのです。  判断力・実行力に優れた実力者で周りに安心感を与える女傑タイプです。  その才能を鼻にかけることもなく、家庭的にも社会的にも安定します。 五行  天格26×人格23 吉  人格23×地角15 吉  くしくも8画は「明」があります。 7画が厳しいところで「あけみ」に合わせると「明身」しかないのですが… 大げさな話、例えば「絵里」の読みを「あけみ」と届けても問題はないのです。 とは言っても、一般的な漢字が良いと言うあなたのことですから、無理かもしれないですね。