• ベストアンサー
  • 困ってます

【姓名判断】女の子の名づけについて

今年の夏に女の子が生まれる予定です。 いくつか名前の候補は考えていて、姓名判断のサイトなどで 良い画数か調べたりしているのですが、 女の子の場合、五格(総格・天格・人格・地格・外格)のうちのどれを重視すればよいでしょうか? やはり総格で、次に人格の順でしょうか? 今、考えている名前で占うと、総格は大吉数なのですが、 その他の人格や地格が凶数であまりよくないです。 女の子は結婚して名字が変わるので、そうすると総格や人格が変わると思います。 地格は名字が変わっても関係ないので、女の子は総格や人格よりも地格を重視するべきなのでしょうか? (姓名判断は流派によっても全然違いますし、人それぞれだと思いますが…) 皆さんのご意見よろしくお願いします。

noname#147024
noname#147024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)

おかしな話ですが・・・ うちには4歳の女の子がいます。 そして、妻は現役の占いの先生しています。 しかし・・・・ 子供の名前を付けるのに、姓名判断とか 画数なんてまったく気にしませんでしたよ~ 私は妻が妊娠する時に、夢に女の子が出て来てご自分で名前を言っていました。 ですから私は、生まれてくるのが女の子でることも解っていましたし 名前も悩むこともありませんでした。 『名前は子供が自分で持ってくるもの』 ということを信じています。 今まで何かのサインはありませんでしたか? ゆっくりと考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そうですね、私の娘達は、地格は土台だから、土台をしっかりさせれば、後はよほど育て方さえ間違えなければ、そうそう悪い縁も得る事はないと言う事で付けていただきました。 今のところ、まァまァだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)

名前のバランスなど影響しないと思いつつ、我が子の幸せを願ってしまうのが親心ですね。 うちは、呼ぶ響きと他人から読み間違いされない字、そして我が家の雰囲気に合う名前を前提に考えました。 私が漢字好きな為、単純なものに妥協したくないのと、親戚に同じ音の名前があったりでなかなか決まりませんでした。 結局、付けた名前は社会運がいまいちだったんですが、あなたのように『女の子だから名字が変われば関係ないし』と考えました。 結果、後悔しています。 自分で強く切り拓けるタイプじゃなくて、友達関係がうまくいきません。 これは、もちろん性格とか周囲との合う合わない等の一概に言えない原因が絡み合っている訳で、名前のせいでないことは解っています。 でも、名前で自分が納得いかないままつけてしまった事が、つい、ひっかかってしまうのです。 うちの場合、今の性格では彼ができるかどうかさえ、ままなりません。 うちの例ですみません。参考になればと思います‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 姓名判断について

    子ども(女の子)の命名で悩んでいます。 新字体の画数で占う流派では、天格・人格・地格・外格・総格全て大吉でしたが、一応旧字体の流派(安斎流)でも調べてみたら、地格(大凶)、外格(凶)、総格(大凶、改名が望ましい)という結果でした。 良い方だけを信じるつもりが、あまりにも結果が違いすぎるので気になってしまいます。どちらでも凶数がでないような名前にした方が良いでしょうか? 止め字を変えたりして色々他にも考えていると、女性にはあまり良くないという23や32なども出てきてしまい(問題ないという流派もありますが)、なかなか名前が決められません。 姓名判断に詳しい方で、何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 姓名判断について、、

    中村の苗字にあう名前(女の子)字画の名前を教えて下さい。 姓名判断サイトで調べているのですが、なかなかあてはまりません。 五格(天格・地格・人格・総格・外格)が、全ていい名前を探したいのですが、、 ●具体的に良い名前を教えて頂けませんか? ●良い画数を教えて頂けませんか? (人格と外格も良くしたいので、出来れば 上が○画、下が○画と教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 姓名判断に詳しい方 教えて下さい。

    姓名判断に詳しい方 教えて下さい。長男の命名で悩んでいます。私が大変素人の為、ネットで色々検索しながら思考錯誤しています・・・。 主人の名前一文字を地格に配置したい為、かなり制約があり・・・、 第一候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:17 総画:38 【新字】 天格:20 人格:21 地格:18 外格:16 総画:37 第二候補は 【本字】 天格:20 人格:21 地格:32 外格:31 総画:52 【本字】 天格:20 人格:21 地格:27 外格:25 総画:46 です。三才という五行を調べてみますと、第二候補のほうが◎、第一候補は×でした。 五格に凶数のない第一候補にしようかと思ったのですが、三才の影響がとても気になりました。 ご指導いただければと思います。 ご意見よろしくお願いします!

  • 名付け・姓名判断の五格について

    11月に3人目を出産します。 そこでみなさんにお聞きしますが、 姓名判断の 「天格・人格・地格・外格・総格」 の五格のうち、(天格は除いて)どれを重視 しましたか? 或いは五格全てを重視した方がいいんでしょうか? まだ性別がはっきり判ってませんので 男の子の場合、女の子の場合どちらも知っておきたいです。 ちなみに一人目(長女)の時は五格全て吉の画数 ですが、二人目(長男)の時は天・人・総格は吉、 外・地格は×です。長男の名前は響きが 夫婦とも気に入っていましたので さほど気にしてませんでしたが、 今回はさっぱり思いつかず迷ってます。

  • 姓名判断お願いします。

    姓名判断 21 5 10 4 14 天格26 人格15 地格28 外格39 総格54 見てください。やっぱりわるいですよね。。

  • 姓名判断に詳しい方

    私の名前のことなんですが…。 占いに興味があり、この前ネットで姓名判断の画数を知りました。(数については何も説明はありませんでした。)姓名判断とかは全く分からないので、よかったら、この数字からわかることを教えて下さい。 西 6画 ○ 4画 ○ 3画 ○ 12画 名前を足すと、 天格10 人格7 地格15 外格18 総格25 と出ました。 人生についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 名づけ 画数について

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 生まれてくる子供の名づけで少し悩んでいます、性別は女の子です。 というのも、私達夫婦には女の子だったらこの名前にしたいねって妊娠する前から話していた名前があり、女の子とわかった時点で、もうその名前しか考えられなくなっていました。 占いを信じるたちではないので、姓名判断などあまり気にしていなかったのですが、ふと思い立って調べてみたら、画数がとても悪いのです。 少し悪いくらいなら全然気にしないのですが、全般に悪かったのでちょっと気にしています。調べなきゃよかったと後悔しています。 その反面、女の子だから苗字が変われば画数も変わるし、まあいいかって気持ちもあり揺れています。 流派によって吉凶が違うみたいなので、この画数でいい意味になる流派はないでしょうか? 天格9 人格14 地格17 外格12 総格26です。 少しでも良ければそれでいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 姓名判断が余りにも悪すぎて変えているのですが・・・

    20代になってから人生がなかなかうまくいかず、たまたま彼女に教わって自分の姓名判断をしてみたら画数が余りにも悪すぎて(天格、人格、地格、外格、総格全て凶)まぁ、よくもこんな画数をつけてくれたものだと親を少しうらんだものですが、、、今は仕事上の名前を良い画数にしています。画数を良くすると気持ちが落ち着いてきて、仕事もまあ順調に続いています。 細木数子さんが「名前は最初に親から与えられた贈り物だから、画数が良い悪いにかかわらず、大事に思わないといけない」みたいなことをおっしゃってたのですが、実際はどうなんでしょうか? 以前に気持ち悪かったので親に一度画数のことを話したら、「そんなことを気にするのは自分の努力が足りないせいで迷信だ」みたいなこと言われて全然相手にしてもらえなく改名どころではありませんでした。

  • 姓名判断・(外画14画)14画を持っていると短命?不如意等というのは本当ですか?

    ・今現在の名前:天格21画 人格25画 外格13画 地格17画 総画38画 ・これからなる名前:(旧字) 天格23画 人格26画外格14画 地格17画 総画40画 ・新字(新字の場合だとさんずいへんがある為) 天格22画 人格25画 外格14画 地格17画 総画39画 山本式姓名判断によると、今現在の名前は吉数ばかりだけど、 水・火・金:× 例え吉数揃いの姓名であっても、健康に恵まれなければ活かさせませんとの事で下の方に翁からのコメント「健康運(=三才の配置)」が悪く、 運勢全体に悪影響を及ぼしています。 鑑定結果が良くとも、その通りに成らず悪い面ばかり出る場合が多いです。(「名付け」の場合には、お名前をもう一度考え直す必要があります。) と書かれていました。 これからなる名前では、旧字での判断だと思うけど、 火・土・金:◎  吉祥良く、内心強固だが外面温和な人柄で、人望厚く目下の支援を得て発展成功し、運気盛んなり。 で凶数、特に対人・社交運が大凶数でどこのサイトみても凶数で凹んでましたが、 今の現在の名前よりも、健康運が良いから悪い面が出にくく これからなる名前の方が凶数ばかりだけど、良いとの事でした。 (改名するにこした事はないそうですが・・・) 通称名等は、何処で使うのですか?保険証から免許書まで全てレンタルなり病院なり何にしてもなかなか 通称名を使う機会はないと思うのですが、 使えないのにどう使えばいいのかわからないので凶数でも仕方ないのかなと思うのですが ・外画に14画がある方どんな感じですか?? 自分の努力や気の持ちようでもどうにもならにのでしょうか? 苗字が変わるので見てみたら凶数ばかりでショックで悩んでいます。この場合、 旧姓を使った方がまだいいのでしょうか? ・山本式姓名判断は当たっているのでしょか? ・14画を持っていると短命・不如意等悪いのは本当なのですか?

  • 姓名判断で「天人相性」「人地相性」は重要?

    第二子が誕生予定のため、あるネット上のサービスで依頼をし、姓名判断に基づく息子の命名案を出してもらいました。 そのサービスでは、「天格」「人格」「地格」「外格」という一般的な姓名判断の観点の吉・凶に加えて、 「天人相性」「人地相性」という観点での吉・凶も出しています。 以下が、そのサービスでの説明です。 天人相性 天格と人格の相性を陰陽で判定します。副運の1つで相性が悪い場合には人格の運勢が良くても運が弱まる場合があります。 人地相性 人格と地格の相性を陰陽で判定します。 副運の1つで、相性が悪い場合には人格・地格の運勢が良くても運が弱まる場合があります。 【質問】 姓名判断にも色々な流派があると思うのですが、 このサービスで使われている「天人相性」「人地相性」というのは、 一般的に重視されているものなのでしょうか。 「天格」「人格」「地格」「外格」が全て吉でも、 「天人相性」「人地相性」のどちらが凶の命名案は避けたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。