• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名づけ 画数について

妊娠9ヶ月の妊婦です。 生まれてくる子供の名づけで少し悩んでいます、性別は女の子です。 というのも、私達夫婦には女の子だったらこの名前にしたいねって妊娠する前から話していた名前があり、女の子とわかった時点で、もうその名前しか考えられなくなっていました。 占いを信じるたちではないので、姓名判断などあまり気にしていなかったのですが、ふと思い立って調べてみたら、画数がとても悪いのです。 少し悪いくらいなら全然気にしないのですが、全般に悪かったのでちょっと気にしています。調べなきゃよかったと後悔しています。 その反面、女の子だから苗字が変われば画数も変わるし、まあいいかって気持ちもあり揺れています。 流派によって吉凶が違うみたいなので、この画数でいい意味になる流派はないでしょうか? 天格9 人格14 地格17 外格12 総格26です。 少しでも良ければそれでいいので、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「信じるたち」ではなかったけれど、やはりお子さんのことですから、気になってしまったのですね。 どうでしょう、もし気に入ったお名前をあきらめて画数を優先した方に決めたとして、そのお子さんの将来いかんに気持ちの踏ん切りがついていくでしょうか。 自信を持って、ご夫婦で選んだ文字で命名されるほうが、あとからのことを思うといい結果でも悪い結果でも受け止められると思うのですが、、、。悪い成果や結果をずっと名前のせいにしていく人生を与えてしまった~そうではないと思うのです、お子さんがしっかり自立していくためには、いつか突き放してしまう時が来るでしょうし、 私ならば、信じてはいなかった画数などをもっと信じないで、自分たちの感性を信じていき、それがお子さん自身を信頼していくことに繋がっていくよう、見守っていっていただきたいと感じます。 子どもの時「どういう意味でつけたの?」と親に聞いたとき、親がいきいきと教えてくれた時の表情に安堵し、自分の名前を好きになった経験から、申しあげました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 漢字は古典からの引用ですので、この漢字を使うことに意味があり、画数を除けば、自信持って良い意味のある名前です。 ただ今回、子供の名前の画数を調べたときに、ついでに自分の名前も画数調べてみたのです。そうすると、旧姓ではすべてが吉数だったので、それはそれで、信じるたちではないのにやっぱりうれしかったのです。 ですからちょっと悩んでしまいました。 ありがとございます、前向きにこの名前をつける方向で主人と相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

おはようございます。 ウチも女の子で2歳になります。名前は一文字なんですが私が参考にした妊婦雑誌の付録によると一文字は画数に1を足した数字になるとあり、そうするとバッチリでした。女の子なので苗字は変わるし他はあまり気にしないようにしました。 しかし、友人が名付けをしてもらった姓名判断によると、一文字の名前は19歳までは1を足さず20歳から1を足した画数で考えるそうです。 そうするとウチの娘は19歳までは最悪な画数であるという事になります・・・。でも夫婦で話し合い決めた漢字・読み方なので気にしてません。違う友人は全く画数を気にせずに名付けしています。画数的には最悪なものだったように思いますが、不幸にはなっていませんし普通の素直で健康な子供です。 流派の事はよくわからないし参考にならなかったかもしれませんが命名は読んで字のごとく命の名前です。後悔しないように旦那様と良く話し合って納得のいく名前にしてあげてくださいね^^ 安産でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 1を足したり足さなかったりそういう姓名判断もあるのですね。 実際に気にしていないという方からのアドバイスで、とても心強いです。 このまま画数優先しても、それはそれで後悔しそうなので、しっかりと考えたいと思います。命の名前、その通りですね、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

流派によって吉凶が変わるのは、おそらく画数の数え方が 違うためではないでしょうか。 まずは新字体と旧字体の違い。例えば「恵」という字は、 新字体なら10画、旧字体なら12画になります。 あと、サンズイとかクサカンムリがお名前の中にあったりすると 画数が流派によって変わってくる可能性があります。 まずはそういう字が名前の中に含まれていないか、再度確認 されてみてはいかがでしょうか。 で、画数はどうしても変わらないとして、占いの内容ですが まず天画は重要ではないので、気にしなくて良いと思います。 地画の17は吉数ですよね。女の子の場合結婚すると名字が変わる 事が多いですが、この地画は一生変わらないので良い数を持ってきて あげた方がいいと思います。 問題は人格14と外画12総画26でしょうか。 確かに姓名判断の世界では、凶数とされてるものですね。 だけどですね! 悪い数字を持っている人がみんな悪い運勢かというと、 決してそうではないですよね? また、仮にものすごく良い画数だとしても『悪魔』なんて名前で、 順風満帆な社会生活はおくれないと思います。 一番大切なのは、ご両親が思いをこめた名前であるということ ではないでしょうか? なので、もしそのお名前以外考えられない!ということでしたら、 気にすることなくつけてあげて良いと思います。 元気なお子さんが誕生されますように!(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 残念ながら旧字体はありましたが、画数は変わらないようです。 No1さんへのお礼にも書きましたが、漢字・読み方ともとても良い意味のある名前でその部分では自信はあるのです、由来も何となくではなくしっかりこういう思いで名づけたと言えるものです。 付け加えるなら、誰でも読めるし、電話でも説明しやすい漢字です。 お礼を書いているうちに、自分がこの名前にすごく思い入れがあることが再度確認できました。このままだと画数で選んでも後悔しそうなので、主人とよく相談したいと思います。 ありがとうございました。