フルートの運指について

このQ&Aのポイント
  • フルートの運指の中でも特に気になるのは、2オクターブ目のレの運指です。
  • マニュアル通りの運指ではなく、サックスのように押さえたまま吹く方法もあるようです。
  • フルートでご飯を食べていくわけではないので、演奏者によっては自分に合った運指を使っていることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルートの運指について

元々はサックス吹きで、今回フルートを購入しました。 そこで、運指について質問です。 特に気になっているのは、2オクターブ目のレの運指です。 マニュアル的には左手の人差し指は離すことになっていますが、サックスやリコーダーのように押さえたままでも十分鳴ります。確かに離した方が鳴りやすいとは思いますが、速いフレーズなどでは慣れないので逆に吹きづらくなってしまいます。 Youtubeなどで見かけるフルート奏者(特にJazz)でも、この運指を無視してサックスのように吹いている方もたまに見かけられます。 勿論、真面目にやっている方々からすれば、当然マニュアル通りの運指で演奏するのが当たり前なのでしょうが、フルートでご飯を食べていくわけでもないので、特に「サックスからの持ち替え」で演奏されている方々はどのようにされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >特に気になっているのは、2オクターブ目のレの運指です。 >マニュアル的には左手の人差し指は離すことになっていますが、サックスやリコーダーのように押さえたままでも十分鳴ります。確かに離した方が鳴りやすいとは思いますが、速いフレーズなどでは慣れないので逆に吹きづらくなってしまいます。  慣れないので標準の運指が使えないという理由はとっても困ってしまいますが、質問の指使いは替え指として存在しますよ(^^;  どのくらい早いフレーズなのかは判りませんが音質が気にならないテンポで、音が裏返ったり、発音に失敗しないのであればアリです。 指使い一覧表 http://www.wfg.woodwind.org/flute/

azarashisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、これも替え指として存在するんですね。 ヤマハなど国内の運指表しか見てなかったのですが、そちらには無かったんですよね。 テンポはもとよりグリッサンドなどとてもやりづらいです。 サックスでも、一般に知られていない替え指も奏者が自由に創作して使うこともありますからね。 ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

ちょっと、こもった音になって綺麗に響きにくいと思います。しかも当たりにくくなりますし。 もちろん、変え指としてはありですけど、常用するのはちょっと、、とは思います。サックスでオクターブキーを押さないで上の音を出すような。 持ち替えの人も、基本的には、正しい運指を使ってるのでは。少なくとも、変な運指で綺麗な音を出す努力よりも、正しい運指を覚えるほうが圧倒的に簡単だと思いますけど。。

azarashisan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 想像通りの内容ですね^_^; 本来やるべきことはわかっているんです、自分でも。 ただ、質問本文にも書かせていただきましたが、十分鳴るんですよ、気にならない程度に。 それにメインがサックスなので、サックスの指使いに影響が出てしまうことも気にすると、 天秤に掛けて誤魔化せる範囲のことであるならば、それは圧倒的なメリットなんです。 ですので、 持ち替えでやられている方々が現場で「実際」にどうされているのかと思って質問させて頂いた次第です。 ありがとうございました。