• ベストアンサー

姓名判断:子供の名前の画数について

去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

ウチの2番目の息子(昨年末に生まれました)この子も画数は悪いです。どこの流派を見ても悪いです。 でもとても気に入った名前なので、つけました。 最高の画数を付けたらその人は最高の人生を送っているかと言えば、そうではないですし、 私は結婚してから、どの姓名判断を見ても 最高の画数と書かれています。 でも実際の人生はそれほど最高!とは思えませんし・・(でも決して不幸ではないですよ) 実は私もこの2人目の名前で最近悩みました。 読み方がちょっと変わっていて、英語的な読みなのです。それを“おかしい”と知り合いから指摘されて ちょっとブルーになっていました。 そんな時に、もう一度自分がなぜこの子にこの名前をつけたのか。を再確認して自分が好きでつけたのだし 親である私が名前でクヨクヨしていたら、名前の本人である息子はもっと嫌な思いをするのではないか? と思いました。 自分達が気に入ってつけた名前です。いろいろな意味を持った立派な名前です。姓名判断のような占いのことで憂鬱な気持ちになるのは止めて その名前を今以上にもっともっと好きになってあげてくださいね。

mamehiyo
質問者

お礼

「どこの流派を見ても悪いです。 でもとても気に入った名前なので、つけました。」 あぁ、同じ人がいる、と知って安心しました。 そうですよね、冷静に考えたら、画数で人生が 決まるか?というと、そんなことはないと思います。 そうですね、私も主人と一緒に考えて 生まれてきてくれた喜びと、この子に対する愛情を 込めて命名した名前。心を込めて自身を持って この名前をよぼうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

3年ちょっと前に娘の名前を付けました。 呼びやすい名前を考えて、好きな漢字をあてました。 主人が画数などを気にする性格なのでそういうたぐいの本を 買いましたが、最終的には参考にしませんでした。 音の方が大事だと思います。 毎日毎日何十回も名前を呼ばれるので、呼ばれる音によって 多少性格に影響すると聞いたことがあります。 ご両親が気に入ってつけてあげた名前なら、きっと名前を呼ぶときに 愛情を込めて呼んであげることが出来ると思います。 それがお子さんにとって一番だと思います。 私自身の画数も確か悪かったはずですが、 そんなに悪い人生ではないと思っています。

mamehiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「音の方が大事だと思います」とのことですが 音で占う姓名判断もあるようですね。 占いはともかくとして、確かに毎日何回も 呼ばれる名前ですから、私達が「これにしよう」と 決めた名前を愛情込めてよびたいと思います。 結局、姓名判断は「占い」なので、あくまでも 参考程度にする、そういう気持ちでいいのかも。 占いの結果が悪いからといって、憂鬱な気持ちで よぶんじゃ、子供に対しても失礼ですよね。 画数が悪いからといって、本当に人生も悪くなるのか 疑問です。結局は人生は自分できりひらいていくもの ですよね。気が楽になりました。

回答No.7

長男と次男、2度の名づけを経験していますが、画数は気になりました。主人は「そんなもん気にしてたら名前がつけられん」と言っていたのですが、そんな人でもさすがに「コレ画数、凶だって」と言うと「それはさすがに・・・」となりました。結局長男はたまたま思いついた字が大吉だったのですが、次男は吉で、「凶じゃなければいいよね」という感じで決定しました。 今度3人目の名づけを控えていますが、女の子の名前しかまだ考えていませんが、女の子の方が将来姓が変わる可能性が高いし、名前の画数だけよければいいと考えています。 実際画数が悪くて人生がうまくいかないかといえばそんなことはないと思います。画数を最初から気にしない性格ならこんなことにこだわることもないのですが、気にしてしまう性格だとあとあと「でも画数悪いんだよねぇ・・・」と気になってしまうかも・・・。(あくまでも私の場合です)おまけにもし自分の名前の画数が悪くて、人生でうまくいかないことがあったときに「やっぱり姓名判断の通りだーっ!!」と思われても・・・。それならできれば吉数の名前をつけてやりたいと思うのも親心かなと思います。

mamehiyo
質問者

お礼

画数を気にしない性格、気にしてしまう性格。 いろいろな人がいますからね・・・・・。 かくいう私も、主人から「姓名判断の画数なんか あてにならん」と言われましたが 周りのお子さんのママは、「いい画数の名前をつけた」とおっしゃる人が多くて・・・・・。 それで、ますますブルーになってしまいました。 自分が、こんなに気にする性格だとは・・・自分でもあきれるくらいビックリしちゃいました。 でも、「実際画数が悪くて人生がうまくいかないかといえばそんなことはないと思います。」、その通りだと思います。大事なのは、自分人生は自分で歩いていくものだから、自分で幸せになろうとする強さと姿勢ですよね。姓名判断で画数は良くないけれど、それでも主人と一緒に考えた名前です。私達にとっては最高の名前をつけたつもりなので、画数のことは気にしないで、明るく楽しく子育てをしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.6

姓名判断の画数がその人の人生に与える影響はわずか3%にすぎないと聞いたことがあります。 しかし、私も主人も名前だけで14画。 大凶数です(泣) 家庭運悪し・・・・育ってきた環境は悪かったです。 結婚しても離婚・・・・今しそうです。 専門家の方には漢字を変えた方がいい!とまで言われたことがあります。 さずがに母には言えませんが・・・。 私は現在妊娠6ヶ月手前ですが、 子供の名前に大凶数ではつけないように考えるつもりです。

mamehiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「姓名判断の画数がその人の人生に与える影響は わずが3%にすぎない」 確かに、名前だけで人生の全てが決まってしまうとは 考えられないですよね。 画数のせいにしないで、自分で幸せになろうとする 努力と強さを身につけるようにする姿勢があってこそ 「与える影響はわずか3%」になるのかも・・・。 前向きな気持ちで、この子の名前をよぼうと 思います。一生懸命に考えてつけた名前なので。 今、妊娠中ということですが無事にご出産されると 良いですね。お体を大事になさってください。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

姓名判断をちょっぴり信じているド素人です。(^^; 子どもの名付けに関して、自分の信じるところの画数の数え方を 参考にして、名付けしました。 夫の実家に独自の名付けルールがあるので、それを優先させた結果、 大凶数はありませんが、凶数はあります。 できる限りのいい名前をつけたつもりなので、気にしていません。 ↓を読むと、あんまり気にならなくなるかもしれません。(^^) http://www.unmeikagaku.com/seimeihandankouza.htm ↓は、専門家の方のサイトのようです。 http://seimei.web.infoseek.co.jp/index.html 全体的な構成が見づらいような気がしますが、 専門家からの視点での姓名判断についての根拠だとかが 書いてあります。 個人的には、統計学みたいなもんだろうと思っています。 どの占いも絶対ではないと思います。 (でも、タロットはかなり信じてるかも(--;) 持って生まれた運もあるでしょうし、 環境から与えられた運もあるでしょう。 名前だけで全てが決まるということはないように思います。 悪いことが気になるならば、 その点に少しだけ気をつけていれば、 クリアできるんじゃないでしょうか。 そういう信じ方の方がいいように思います。 名付けした親が後悔してるなんて知ったら、 お子さんが可愛そうです。 親がそれにこだわっていると、 子どもも何かあったら、すべて名前のせいだ!って 思ってしまわないでしょうか? 呼びやすい名前、いいじゃないですか。(^^) 画数で占う姓名判断もありますが、 音で占う姓名判断もありますよ。 それに言霊という言葉があるでしょう? 思いのこもった名前には、力があると思います。 画数が気になるのであれば、 俗称を使いつづけるという手もあります。 お子さんが分別がつくようになって、 大きな悩みを抱え、どうにもこうにも前に進めず、 それが名前のせいだとしか思えないようならば、 その時点で漢字を変えるなり、改名するなりしても よいかもしれませんが、今は、 気持ちのこもった名前を大事にしてあげるのが、 一番なのではないかなと思います。 占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦。 あれだけもてはやされている細木先生が改名した モンキッキーもまだパッとしませんし、 とんがり角を切らないとダメ!といわれて切っていない はなわは、そこそこの人気を持続していますよ。 コアラあらためハッピハッピーなど特番以来テレビで見たことないですし。(^^; とりあえず、悪い方へ考えるのやめましょう。 運命が気持ちにひっぱられちゃいますよ。 (そういうのは信じていたりする(^^;)

参考URL:
http://meimei.tatujin.org/boinintro.html
mamehiyo
質問者

お礼

確かに。名前で人生が決まってしまうなら 同じ名前の人は、みな似たり寄ったりの人生か? なんて考えちゃいました。 名前だけで全てが決まるわけではないのですから。 大事なのは子供に対する愛情ですよね。 愛情をもって育てれば、きっと悪いことも回避できる 力を持ち、自分の手で幸せをつかむ強さをもって くれるはず。 音で占う姓名判断もあるのですね。 参考になりました。占いにもいろいろあるのですね。 「占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。」 そうですね。悪い方に考えるのはやめます。 ありがとうございました。気が楽になりました。

回答No.4

 名前は子供に与える初めてのプレゼントです。これは妻のセリフで,誰か有名な人が言ったのかどうかまでは知りませんが,なるほどと思いました。だからいい名前考えてねとも。  御夫妻で考えて,愛情を込めて,好きな漢字で,呼びやすい名前。それで最高のプレゼントなのでは。それを悔やむ必要はないです。  その名前をもっともっと好きになって下さい。そうすれば,お子さんも幸せになれると思います。

mamehiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 最高のプレゼントを贈ったはずの主人と私。 その私が、姓名判断で画数が悪いからと 憂鬱になっていたら、せっかくのプレゼントも 輝きを失ってしまいますよね。 愛情を持って名前をよべば、きっと幸せになって くれると信じてよぼうと思います。 名前も大切ですが、子供の幸せが一番ですよね。

回答No.2

>1.呼びやすい名前 これが一番大事なんじゃないでしょうか。 読みにくい名前、奇抜すぎる名前をつけられて子供さん自身が将来的に苦労することに比べたら、姓名判断なんていう「占い」の結果が悪いことなんて取るに足らないことだと思います。 親の願いがこもっていれば子供はすくすくと育ちます!どうぞ、あなたがた夫婦がつけた子供さんの名前に自身を持ってください。 ちなみに私、自分の名前の漢字を説明するのに(特に電話で)とっても苦労してます…

mamehiyo
質問者

お礼

とてもうなずける回答をありがとうございます。 画数うんぬん・・・は、あくまでも「占い」と 考えればよいのですね。 そう考えると、私もおみくじで「凶」をひいたことが ありますが、どうってことありませんでした。 名前の画数も同じかもしれませんね。 気にしないで、愛情をもって育てたいと思います。

  • pink_wink
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

こんばんわ! >女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 これ、考えないであげてください!!! うちの両親も「どうせ結婚するし」といって 私の名前をつけましたが(全部で26画で凶画)、 ・・・もうすぐ28歳を迎える今、結婚のけの字もございません(苦笑)。 画数なんて、まったく根拠のないものだとは思うのだけど 一応、こんな例もあるよってことで回答させていただきました。 あんまり関係ない話でごめんなさい。

mamehiyo
質問者

お礼

「画数なんて、まったく根拠のないものだとは 思うのだけど・・・」 そうですよね。 女の子だからといって、必ずしもお嫁にいくとは 限りませんよね。結婚しないかもしれないし お婿さんをもらうかもしれないし 確かにそれは、どうなるか分かりませんね。 名前の画数に関しては、気にしないようにしたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断…画数の数え方について

    春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。 姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。 まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。 画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか? いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姓名判断上では、どんな画数がいいですか?

    こんにちは。 男性です。私の名前(フルネーム)は4文字で、姓(漢字)が2文字で名前(漢字)も2文字です。私の戸籍上の名前の画数は次のとおりです。 姓13+9、名前11+5 ですが、パソコンなどでは出てこない文字があるので、困るときもあります。9は10となることが多いです。11は12とも書けます。普段は誰でも書くような字を書いており、13+10、11+5です。 それで、姓名判断上では、どの画数を選んで書いたらいいのか教えて下さいませんか?悩んでいるわけではありませんが、少しでも気持ち良く出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 姓名判断・画数に詳しい方

    妊婦で女の子の名前を考えています。 主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。 私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。 その中でやっと2つ候補があがりました。 ・Aの名前  人運・外運・地運→吉  総運→大吉 ・Bの名前  人運・外運・総運→吉  地運→大吉 Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか? 流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか? 女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので 地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 子供の名付け(姓名判断)に困ってます。

    2月2日に子供をさずかりました。 名前の候補は何個か決まっているのですが 本や、流派?より、希望する名前の判断が さまざまです。 何を信じれば良いのやら? 名付け こだわりは、一般的に言われる『画数『と それぞれの『漢字のもつ意味』です。 いい姓名判断の先生を紹介いただいたり、 アドバイスをお願いします。

  • 姓名判断しましたか?

    子供の名前を考える時、姓名判断ってするのがあたりまえなんでしょうか?そういう私は、子供の名前を決める時、全く気にもしなかったのですが、最近機会があってしてみるとあまりにも結果が悪かったもので気になってしまって…。そういえば、同じ読み方をする名前でも同じ漢字を使ってる子がいないなぁと思い、もしかして画数悪いから?と思いまして…。(漢字的には1番いいのに…) (1)姓名判断しましたか? (2)画数悪くてもその名前を付けた方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 姓名判断での画数、漢字について

    先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。) 名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。 あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。 名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。 画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか? 姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 姓名判断

    姓名判断で正漢字で画数を見るという流派のものをやろうと思うのですが、名前に使える文字で、正漢字のものが全て網羅しているような辞書というか、本というか、何かないでしょうか? サイトで何か参考になるものとか、パソコンソフトでとか、何かないでしょうか? 何でも構いません。ヒントになるようなことお待ちしております。

  • 画数以外の姓名判断の方法って・・・?

    先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。 これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。 すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。 しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。 私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。 本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 名前の画数

    もう後少しで生まれてくる子供の名前を考えているのですが、 困ったのは住民票に書かれている姓の漢字は旧字体、通常使用しているのは通常の漢字です。 この場合どちらの画数を持って姓名判断をした方がいいのでしょうか? 画数が1つ違うのですがそれによって偶数奇数で結構判断が分かれるようなので。 よろしく御願いします。

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

専門家に質問してみよう