• ベストアンサー
  • 困ってます

姓名判断とは?

姓名判断の結果が何をやっても大凶と出て、悩んでいたのですが、そもそも姓名判断って、統計学なんですよね?その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?なら、この先、何十年(何百年)か経って、姓名判断の鑑定結果が変わり得るってことですか?それとも、悪い画数をつけることによって、呪い?みたいのがあって、悪いことばかり起こるって事なんでしょうか?改名を真面目に考えたりもしましたが、ネットなんかで調べると、流派によって考え方、画数の数え方も違うし、そのようなものに振り回されていいものなのか疑問に思いました。姓名判断に詳しい方、実際占い師の方、お返事お待ちしております。

noname#12114

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3130
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

姓名判断は統計学ではありません。 その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?・・違います。 姓名判断というものは、その名前によって将来を占ってみようとするものです。ですから、字画で占う場合もあれば、名前の発音法(バイブレーション)で占うという方法などもあるのです。 いい名前を付けるということは大切なことです。呼びやすい名前や呼ばれたときの感じも大切です。親が子供のためを思って、よい名前を付けるのは当然のことです。 でも、占い師に「太郎」という名前でこの子の将来を見てくださいというう場合には、占い師の方は、画数であるとかその他のことでその子の将来を占うわけです。 ですから、画数で占う占い師は画数がどうのこうのというでしょうし、音韻で占う占い師は、音の感じがよいの悪いのということになるのです。 私の場合は、画数にはあまり重きはおきません。どちらかというと呼ばれるときの感じや響きを大切にしています。ですから、子供の名前を付けてくださいと依頼された場合は、「何かご希望の名前はありますか」と尋ねて、その名前が「あくま」(一時話題になったことがありますが)とかいうような、相手に悪いイメージを抱かせる名前や、公序良俗に反する名前でない限りは両親の希望する名前を優先するようにはしています。 姓名判断も占いですので、1つの判断が出されますが、よい場合には、そのよいことを更に助長する方法が、悪い場合には、その理由が何処にあるのかということが示されてくる筈です(良し悪しの理由を告げない占い師はあまり信用できません)。その点に気をつけていくということが大切です。 何度も言うようですが、姓名判断での画数は占うための手段の1つに過ぎないのです。画数に振り回されていてはいけません。もし画数が気になるのであれば、改名などせずに、「よし、姓名判断の結果なんか吹っ飛ばしてやる」というぐらいの気構えで人生を前向きに歩んでいってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。専門家の方という事ですが、占い師を職業とされている方でしょうか?姓名判断は画数が一番重要と考えていました。占いをする上で画数は殆ど関係が無い(少しはあっても)という事のようですね。では凶数があっても気にしなくてもいいんですね!!安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 姓名判断について

    子ども(女の子)の命名で悩んでいます。 新字体の画数で占う流派では、天格・人格・地格・外格・総格全て大吉でしたが、一応旧字体の流派(安斎流)でも調べてみたら、地格(大凶)、外格(凶)、総格(大凶、改名が望ましい)という結果でした。 良い方だけを信じるつもりが、あまりにも結果が違いすぎるので気になってしまいます。どちらでも凶数がでないような名前にした方が良いでしょうか? 止め字を変えたりして色々他にも考えていると、女性にはあまり良くないという23や32なども出てきてしまい(問題ないという流派もありますが)、なかなか名前が決められません。 姓名判断に詳しい方で、何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#12094

 昔は、中国でも、文字の意味を理解する人は少なかったので、康煕字典ができたときに、画数の姓名学が始まりました。それまでは字体が統一せず、画数で漢字を分類することができなかったので、画数の姓名判断もなかったのです。  姓名学で康煕字典の画数を使うのは、もともと康煕字典の画数によって統計がとられたためです。これは、あくまでも統計による結果であり「数霊」などというようなものの作用ではありません    それ以前にも「測字]というものがあり、元号の文字から、どんな時代になるかを予測したものです。  かつて、日本が「昭和」という元号を定めたとき、中国の測字家たちは、日本が攻めてくることを予知していました。  しかし、「測字」は余程のインテリでないとできないものですから、姓名と言えば、一般には画数の姓名判断が主流です。しかし画数だけがすべてではありません。  姓名学には、「字義」「字形」「字音」「字画」の四種類がありますが、教育が行き届き、誰でも漢字の意味がわかる現代では「字義」が最も重要で、画数の姓名学はその存在意義を失い、ほとんど迷信に近いものになっています。  特に現代日本の簡略字体で画数を数えるようなやりかたは「数霊」の存在を認めるもので、迷信と言われても仕方がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。詳しいご説明大変わかりやすかったです。「字義」というのは漢字の持つ意味と解釈してよろしいんですよね?ではやはり画数から占う姓名判断というのは、統計学にすぎないのでは…?と思いました。

  • 回答No.3
noname#14444

姓名判断って気の持ちようだと思います。大凶が出たんですか。そんなの全く気にしなくてもいいですよ。実は私、去年は何度も死の淵を彷徨っていました。そういう時って誰でもこう考えると思います。「この世で私以上に不幸な人っているのだろうか」と。そんなとき、ふと「私と同じ名前の人ってどんな人生を送っているのだろ」って思いついて私の名前で検索をしてみました。すると・・・けっこういるもんですよ、同姓同名。ある人は学者、ある人はお医者さん、ある人は数学の教授、ある人は水泳を頑張っている人、山登りが好きな人、サックス奏者、etc...とにかく多種多様でした。そこで見かけた同姓同名のある歯科医の先生に「私は生まれてこのかた云々で・・・」てなことをメールしました。そしたら私とは全く違う人生を歩んでいました。(当前だけど・・・)そのときに思いました。名前だけで人生が決まるはずがないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。体験談を聞かせて頂き、ありがとうございます。元気が出ました。でも、私の名前は変わっている名前なので、検索しても同姓同名の方は一人もいませんでしたけど…。いずれにしても、画数なんで関係ないですよね!!運命は自分で切り開くしかないですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

貴方がお腹に宿ったときに、両親に名前は○○と付けてと、以心伝心で付けられました。その様に考えてみましょう。人は誰でも前世の善悪業を持って(宿命)輪廻転生すると説かれているのが仏教です。 と考える時に、名前を変えれば幸福になるとは思えません。 自分が知る事が出来ない悪業は、現在の貴方がこの世で、本当に良い事をして行く事でのみ、良い人生に成るとは思いませんか。 生まれる子供に良い画数を付けたとしても、行いの如何で最悪にも成ります。ある犯罪団体の画数を調べたら、最高の画数の人が沢山おられました。 改名を考えるならば、神社や仏閣に例え1円でも寄進する事の方が良いように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。そして、お礼のお返事が遅れたことを心からお詫び申し上げます。 >自分が知る事が出来ない悪業は、現在の貴方がこの世で、本当に良い事をして行く事でのみ、良い人生に成るとは思いませんか。 全くその通りだと私も思います。今までずっと姓名判断の画数に惑わされていましたが、目が覚めた思いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桑野式 姓名判断について

    桑野式 姓名判断を詳しくご存知の方いらっしゃいますか? 私の画数は大きな事故にあうか犯罪に巻き込まれる数であるといわれ,改名をすすめられました。 普通に画数を数える姓名判断では特に悪い画数ではないのですがこの「桑野式」は『内角法』という方式を使って画数を数えます。 初めて聞いた姓名判断であまり良くないことを言われ大変とまどっています。 もしこの姓名判断についてご存知の方何でもいいので教えてください。

  • 名付け 姓名判断について

    再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。 姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。 そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他) 他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。 姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。 教えてくださいませんか?

  • 姓名判断に詳しい方、教えて下さい

    漢数字の場合の画数を教えて下さい。 「八」は、名付け本では2画、ネットの姓名判断では8画になっていました。 流派によって違うのは知っていますが、どちらが主流なのでしょうか? また「四&#65374;十」までは、どのように数えればよいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 姓名判断…画数の数え方について

    春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。 姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。 まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。 画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか? いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姓名判断について

    姓名判断で占う(?)と、どうやっても「大凶」だった場合、その人は結婚などで姓名が変わらない限り、一生「大凶」な人生なのでしょうか? ちなみに娘を命名したのは私です。音の響きで決めましたが、後から調べると殆んど凶です。。。 「乃」という文字がついているのですが、乃がなかったら大吉なんです。今さら変えられませんが・・・ 先日イトコに女の子が生まれ、イトコは姓名判断で「コレ以上いい画数はない!」名前を命名しました。(かなりムリヤリな名前)  くだらない質問だなーと自分でも思いますが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 姓名判断に詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。

    姓名判断に詳しい方どうぞご回答よろしくお願いします。 私の長男の名前なのですが 名が3&#65293;5 名が10画(純の一文字)ですが、たまたま姓名判断をしたところ、最悪で改名をしたほうがいいと出てきました。とても怖いことや悲しくなるようなことが書いてありました、 10画は大凶数ということで、とても悪いことをしてしまったと毎日後悔しています・・・。 まだ1歳なので改名(通名)をしてあげたほうがいいのかと考えております。私が考えてつけた名ですので息子にも妻にも申し訳なく思っています。 姓名判断に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 姓名判断の主流?本流?

    姓名判断で世の中で信じられている流派を教えてください。もしその流派のHPなどがあって、無料で占えればそれも教えていただけると助かります。 現在妊娠中で、子供の名前を考え中です。 夫婦で話し合い、オール大吉である必要はないけれど、 やはり凶や大凶とでる名前はやめておこうということになりました。 が、姓名判断にもいろいろ流派がありますよね? 世の中で、主流?本流?とされている姓名判断はどれなんでしょうか? フリーソフトで名前を入れると4流派で占ってくれるものを入手したのですが、4流派もあるとすべての流派で凶または大凶がないという名前はなかなか難しく、コレと思っていた名前はつけられないことが判明しました。 そこで世の中で信憑性がある/信頼されている流派(1つか2つ)に絞り、それで占いたいと思うのですが。 深く信じているわけではないのですが、やはり親としては子供に幸せになってもらいたいし、病気や事故などの不可抗力を避けられるのであれば避けたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 姓名判断

    姓名判断の結果がよくありません。新字体でも旧字体でもです。 先日、印鑑を売る鑑定士に見てもらったら、 旧字体で観ると思っていたのに、新字体に変わった 昭和21年以降の生まれの人は新字体で観ると言われ、 今まで独自に調べたところ、旧字体も悪いのですが、 新字体はもっと悪かったのでかなりショックだった上に、 その鑑定士が言うことが、あまりにも当たっていたので、 印鑑、本気で作りそうになりました。 (私自身のいいところ、悪いところ、全て当たっていました。 私の人生、本当に浮き沈みの激しい安定しない人生、 特に人間関係が上手くいかないところを当てられ、 絶句でした。 ちなみに私は熊崎式の旧字体で見てました。 あとその鑑定士は、キツそうな中年のおじさんです。 優しい感じの人ではありませんが、強気な感じで、 鑑定に自信ありげでした。 印鑑を強く勧めるということはなかったですが、 作らないとまた空回りの人生、画数のように、 といわれました。) ところで、姓名判断て、やっぱりいい名前を付ければ、 いい影響を受けて、運が良くなったりするのでしょう? ちなみにその鑑定士は「数命学」という流派のようでしたが、 画数の数え方が旧字体ともまた違った数え方をしていました。 それとも、この鑑定士は私の外見や雰囲気などから 分析した結果、言ったことが当たっただけなのでしょうか? 名前と生年月日を見て言ってましたが、見た目で判断 しているのもあるんじゃないかと思います。 その鑑定士に言われたことがあまりにも当たっていたため、 その数命学とやらに影響を受けてしまっています。 数命学をやっている方や正統派の姓名判断をしている方、 ぜひアドバイスをお願いします。 数命学の学校などありましたら教えてください。 それと、名前が凶数でも、かなり幸せ、 順風満帆に生きてます!!!という方、 ぜひ回答をお願いいたします!

  • 山本翁さんの姓名判断は当たりますか??

    インターネットで姓名判断をした所、 今の名前では主運や、対人社交運等・・大吉祥数らしいのですが、 長年付き合っている彼氏と結婚の話も出ているのですが、山本翁さんの姓名判断をしてみると 彼氏の苗字になると、主運も対人・社交運・晩年運等 全てが悪く、大凶数との事でした。 インターネットでの判断なのですが、 【山本翁先生「語録」より姓名判断は統計哲学であると私は考えます。人間が生きている社会や環境というものは、時代と共に変化しています。 従って、この判定結果が必ずとも正しいとは言いきれません。しかし、私の姓名鑑定では、その人の過去の80%は推測できます】 と書かれていて、運勢がかなり悪くなるようで心配です。 周りの友達とかもしてみたのですが 当たってたらしく、彼氏の事はよく理解してくれているし、この人だろうな・・と思っていたのですが (可能であれば改名された方が宜しいです。)とまで書いてあり、あまりの悪い結果に心配になっています。 姓名判断で苗字が変わる事により運勢がかわるのでしょうか?? 友達のを見てみると結構当たっていたので不安になっています。彼氏には姓名判断位で迷うなら本当に好きじゃないの? と言われてしまいました。 でも、やはり気になるのならちゃんと鑑定を受けた方がいいのでしょうか?? 彼の事は好きなのですが、あまりの悪い結果に どうしても気になってしまい、結婚して苗字がかわり姓名判断で結果が悪かった方等どうでしたか?? 又、姓名判断に詳しい方や 体験談・意見等ありましたら些細な事でもいので宜しくお願いします。

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。