• ベストアンサー

姓名判断…

未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

noname#12114
noname#12114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemo1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

私も昨年はじめての子供が生まれたので、名前を付けるのには大変悩みました。 参考にしたのは、書店にたくさん並んでいる名付け本のなかから良さそうなもの1冊。あとはインターネットの姓名判断サイトも少しだけ参照しました。 最後は自分のひらめきと直感を信じて思いきって決めました。子供が将来大きくなって自分の名前を気に入らなかったらどうしようとか、画数のせいで苦労する人生を送ることになったらどうしようとか、本当に悩みました。出生届を出す時は心臓がバクバクして飛び出しそうでした。 でも、親がこれだけ悩んで悩んで決めた名前なのです。画数がどうのとかまったく関係ないと思います。 子供が大きくなって、自分の名前の由来を聞いてきたら自信を持って答えられる名前をつけてあげました。 姓名判断などは名前をつける際の参考の一つであり、それが全てではありません。自分でつけてあげた名前に自信を持って、健やかに成長していってくれることを願いましょう。きっとその思いは子供に伝わると思います。

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >子供が将来大きくなって自分の名前を気に入らなかったらどうしようとか、画数のせいで苦労する人生を送ることになったらどうしようとか、本当に悩みました。 全く同じ気持ちです!!息子の名前は主人と考え抜いて決めた名前です。呼んだ時の響きと漢字の意味を込めて決めました。とても気に入っていたのに、ここまで画数が悪いとは…。どの流派でもいいので一つでも吉と言ってくれれば救われるのですが…

その他の回答 (7)

回答No.8

私は(13・7・12・8)で、恐ろしく悪いです。 占い師の方にも「珍しい」と言われたほどの大凶の持ち主です(笑) 何とか生きてますけど。親は何を考えて付けたのかと思った日もありました(占い好きなので)が、通常生活ではPN(姓も名も違う)を使用しています。年賀状や通販の品物などその名前できますし、特に不自由は感じていません。それに、長年使い続けると家庭裁判所で改姓できるかもしれないので、前向きに考えています。 名前を付けるとき、画数は気にしますが(占い好きだから)、そもそも漢字圏だけの占いだと思ってしまえばそれまでのような気もしますし、気の持ちようだと思いますよ。19画なら知性に富んでいるんだし、いいところを意識して伸ばせば良いと思います。 占いよりも、お子さんのことを思って名づけたということが大事なのではないでしょうか。

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。息子よりも画数悪いんですね…(スミマセン)息子も将来自分の画数を気にするのでは…と不安にもなりました。19っていいところもあるんですね♪ちょっとだけ元気がでました。前向きに考えようと思います。

noname#99670
noname#99670
回答No.7

私はパソコンを購入した2000年の夏、 自分で姓名判断をして(本やネットで調べた) 名前だけ変えました。 手紙もその名前で来ますし、公的文書以外可能な限り使用し、 だいぶ周りにも認知されるようになりました。 (名前の呼び方が同じで漢字だけ変えました) そして、その効果はあると思っています。 そういう方法も将来本人が大人になったとき 希望すれば出来るので ご本人に任せたらどうでしょう? 戸籍上変わらなくても、効果があります。 それと・・・ >姓3・6 名7・12 です。 確かに悪い数字もありますが 真中の(6+7)13はいい数字ですし (3+12)の15も強運の数字です 全部が揃っていい画数というのは なかなか難しいようです。 2つもいい数字があるので あまり気にしないでいいのではありませんか?

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。改名に関しては、本人が大人になった時に、したければすればいいと思っています。確かに、人格と外格はいい数字のようですが、姓名判断の本やネットを見ると、地格と総画が一番重要と書いてあり、4大凶の一つという事で、心配になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

>私も主人もぴったり当てはまっていたのです。これも偶然でしょうか?  はい。それも「事後承諾の心理」で説明できます。  人間の人格はそもそも、一枚岩ではありません。  「いつでもどこでも、誰といるときでも絶対的に乱暴者」なんていませんよね?  どんな乱暴な人でも、必ず気の弱い側面を持っているものなんです。  同様にあなただって、色々な人格的側面を持っています。  たとえば、あなたの中には「テロリスト的な側面」が眠っています。  この側面は滅多に発動することはないし、ともすれば一生涯眠ったままかもしれません。  ですが、たしかにあなたの中に存在する側面の1つなんです。  ニュースを見ていて、政治家の利己的な発言に憤慨したことはありませんか? それがあなたの「テロリスト的側面」です。  そのようなわずか1つの側面を指摘されただけでも、人間は「思い当たる節がある」というだけのことで「当たった」と判断してしまいます。  ですがそれは「当たった」んじゃないんです。  「人間なんだから当たり前」なだけなんです。

noname#12114
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。そう断言して頂くと、幾分気持ちが楽になりました。deagieさんのおっしゃる通りかもしれません。一種の暗示?ですかね… 

  • ima15
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

こんにちは。 私の名前の総画は大凶です。 それにより、運が悪いとかあんまり考えたことがないです。 むしろ大凶であることが珍しい気がするので、ネタにしてます。 少しはイヤだなーと思ったりしますが、でもそんなに深く考え込むことはないのでは? 他の方が言われるように姓名判断も色々種類がありますから。 コレだ!と気に入った名前をお子さんに付けてあげてください。

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私の息子も、将来姓名判断ををする機会があって、自分の結果を見た時、ima15さんのように全然気にしない男の子に育ってくれればいいのですが…。ちなみに様々な流派で試してみましたが、全て凶でした。命名した時はコレだ!と思って今までとても気に入っていたのですが、凶と出たとたん名前を呼ぶたびに暗い気持ちになってしまいます。出生届けを出す前なら変えられますが、もうどうにもできませんからね。前向きに考えるしかないですね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

そもそも漢字の輸入国である中国でも、漢字を使う韓国でも日本のような画数の姓名判断はありません。 アメリカでもヨーロッパでもアフリカでもイスラム諸国でも。 日本人はわからないことがあると、不安に思い、お金を払って解消しようとする傾向があります。 リフォームや太陽電池、印鑑、占い、新興宗教などいい例です。 生涯、くだらない占いは気にしない自信があるなら一切無視すればいいでしょうし、後々くよくよすると思うなら、お金で解決すればいいだけのことでしょう。

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。気にしなくて済むのなら、一番楽なのですが…。お金で解決できるならしたい気持ちです。こんな事で悩んでいる自分の性格が一番嫌になってきます。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

ご主人と同じく占い否定派ですが・・・ 姓名判断にも流派がありまして 流派毎に結果も違います^-^ それに姓名判断って漢字やひらがなの名前のみ有効ですよね? ハーフだったらどうなるんでしょうね?w 占いなどは悪い結果は忘れて、いいことだけ覚えとけばOKだと思いますよ^^ ちなみに自分の名前も、とあるサイトでみてみると最悪でした(笑 蛇足ですが、田舎の地方では印鑑屋さんが会社単位で訪問して来て 姓名判断をして、 『ここの画数が悪いから印鑑で画数を減らしてこうすれば良くなる』 等々 半分詐欺じゃないの?ってな感じで商売なさってますよ (個人的偏見100%です。すいません) もし、どうしても気になるようでしたら 印鑑屋さんでそうだんしてみてはいかがですか?

noname#12114
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。実は、正直印鑑考えました。それで開運につながるなら、と思いましたが、数十万となるとさすがに…。息子の画数は、1つでも吉と出ればそれを信じようと思い、無料でできるありとあらゆる流派の姓名判断を試してみましたが、全て凶でした。救いようがありませんでした…(;;)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 えーと、もう1回よーく考えていただきたいのですが、それは本当に当たったのですか?  完全に正確にピッタリに?  「あなたは今日リンゴが頭に落ちてきます」と言われて本当に落ちてきた、といった程度の正確さで?  おそらく違うはずです。  「占いの結果と似たようなこと」が起こって、それでなんとなく当たったような気になっているだけのはずです。  違いますか? もし違うなら、ぜひともその根拠を補足欄に書いてみてください。  「どうとでも解釈できるアバウトな占い」というのは、実は的中率100%なんです。  というのも、人間には「事後承諾の心理」という習性があって、何か悪いこと(良いこと)が起こると、「あ、これはあの占いが当たったせいじゃないかな」と思いたくなってしまうものなんです。  ゆえに、あなたの心配は完全に杞憂であると言い切れます。

noname#12114
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。私が驚いたのは、例えば事故に遭いますよ。といわれて、(偶然)事故に遭った。とかではなく、主に性格についてです。私も主人もぴったり当てはまっていたのです。これも偶然でしょうか?

関連するQ&A

  • 姓名判断とは?

    姓名判断の結果が何をやっても大凶と出て、悩んでいたのですが、そもそも姓名判断って、統計学なんですよね?その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?なら、この先、何十年(何百年)か経って、姓名判断の鑑定結果が変わり得るってことですか?それとも、悪い画数をつけることによって、呪い?みたいのがあって、悪いことばかり起こるって事なんでしょうか?改名を真面目に考えたりもしましたが、ネットなんかで調べると、流派によって考え方、画数の数え方も違うし、そのようなものに振り回されていいものなのか疑問に思いました。姓名判断に詳しい方、実際占い師の方、お返事お待ちしております。

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 姓名判断(画数)について

    姓名判断(画数)について 姓名判断で28画は凶とのこと が、姓名判断ってどこまでアテになるんでしょうか? そもそも、姓名判断の画数とか言ってもじゃあ英語の名前の人は? マイケル・H・斉藤とか・・・外人のマリア・フェリスとか ぶっちゃけ姓名判断なんて宗教~占い関係の人達が作り出したもので 別に信憑性などなく、運命は己の力で切り開くかどうかだけなのではないのですか? 占いに関して知識のある方。 よろしくお願いします。

  • 子供の姓名判断

    はじめまして。 39週を迎える初妊婦です。 もうじき、待望の第一子を出産します。 タイトルにもある様に、子供の姓名判断で悩んでます。 正確に言うと、妊娠8ヶ月頃からもうほぼ名前は決めてました。 赤ちゃんの名づけ本や、ネットの無料姓名判断などを見て、画数など も調べ、大吉がつく位の良い名前に夫と二人で決めました。 そこで、神社で姓名判断を受けるか否か悩んでます。 せっかく二人で最高の名前を決めたのに、良くないなどいわれたらどうしよう。。 と考えてしまうのです。 実際に、名づけ本やネットの姓名判断では決めた名前は、とても良いのです。 このような場合でも、神社で姓名判断してもらうと凶などと出たりするのでしょうか? 姓名判断はあくまでも占いなので、私達夫婦はそんなにこだわりはありませんが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断が余りにも悪すぎて変えているのですが・・・

    20代になってから人生がなかなかうまくいかず、たまたま彼女に教わって自分の姓名判断をしてみたら画数が余りにも悪すぎて(天格、人格、地格、外格、総格全て凶)まぁ、よくもこんな画数をつけてくれたものだと親を少しうらんだものですが、、、今は仕事上の名前を良い画数にしています。画数を良くすると気持ちが落ち着いてきて、仕事もまあ順調に続いています。 細木数子さんが「名前は最初に親から与えられた贈り物だから、画数が良い悪いにかかわらず、大事に思わないといけない」みたいなことをおっしゃってたのですが、実際はどうなんでしょうか? 以前に気持ち悪かったので親に一度画数のことを話したら、「そんなことを気にするのは自分の努力が足りないせいで迷信だ」みたいなこと言われて全然相手にしてもらえなく改名どころではありませんでした。

  • 姓名判断の結果が全て凶だったんです。

     こんにちは。最近いろいろな姓名判断サイトや友人の占い師にたのんで姓名判断をしています。その結果がすべて凶なんです。総画だけでなく、そのほかの画数も凶とでました。考えられる名前の中でも一番最悪な名前らしいのです。なるほどなあと納得してしまったのですが、名前を変えたくても変えれません。名前を変えたら母が泣くと思うのです。ですが、私の人生は苦労や悲しみが多く、いいかげんに開放されたいとも思うのです。凶ずくめの名前ですが、その名前のままで運を開くことはできないのでしょうか。また、そのような名前の人が幸せな人生を送った例はないのでしょうか。

  • 姓名判断って当たるんでしょうか?

    姓名判断で凶なのに会社の社長さんとか、 吉なのに離婚して養育費払うのに必死な人が周りにいます。 逆に吉でやっぱり幸せそうな人もいたり 凶で病気がちの人もいます。 姓名判断って当たるのでしょうか。 だいたいの人があってる気がするので、ゼロとも思えません。

  • 会社の姓名判断

    会社名にも吉、凶があるのでしょうか? 姓名判断(人の名前の)は信じているのですが、会社名にも吉、凶があるのでしょうか? もちろん会社名にも吉凶があるという主張をされている占い師はしっていますが、皆さんはどう思われますか?

  • 姓名判断について

    子ども(女の子)の命名で悩んでいます。 新字体の画数で占う流派では、天格・人格・地格・外格・総格全て大吉でしたが、一応旧字体の流派(安斎流)でも調べてみたら、地格(大凶)、外格(凶)、総格(大凶、改名が望ましい)という結果でした。 良い方だけを信じるつもりが、あまりにも結果が違いすぎるので気になってしまいます。どちらでも凶数がでないような名前にした方が良いでしょうか? 止め字を変えたりして色々他にも考えていると、女性にはあまり良くないという23や32なども出てきてしまい(問題ないという流派もありますが)、なかなか名前が決められません。 姓名判断に詳しい方で、何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。