• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姓名判断…

未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

noname#12114

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1970
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemo1
  • ベストアンサー率53% (15/28)

私も昨年はじめての子供が生まれたので、名前を付けるのには大変悩みました。 参考にしたのは、書店にたくさん並んでいる名付け本のなかから良さそうなもの1冊。あとはインターネットの姓名判断サイトも少しだけ参照しました。 最後は自分のひらめきと直感を信じて思いきって決めました。子供が将来大きくなって自分の名前を気に入らなかったらどうしようとか、画数のせいで苦労する人生を送ることになったらどうしようとか、本当に悩みました。出生届を出す時は心臓がバクバクして飛び出しそうでした。 でも、親がこれだけ悩んで悩んで決めた名前なのです。画数がどうのとかまったく関係ないと思います。 子供が大きくなって、自分の名前の由来を聞いてきたら自信を持って答えられる名前をつけてあげました。 姓名判断などは名前をつける際の参考の一つであり、それが全てではありません。自分でつけてあげた名前に自信を持って、健やかに成長していってくれることを願いましょう。きっとその思いは子供に伝わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >子供が将来大きくなって自分の名前を気に入らなかったらどうしようとか、画数のせいで苦労する人生を送ることになったらどうしようとか、本当に悩みました。 全く同じ気持ちです!!息子の名前は主人と考え抜いて決めた名前です。呼んだ時の響きと漢字の意味を込めて決めました。とても気に入っていたのに、ここまで画数が悪いとは…。どの流派でもいいので一つでも吉と言ってくれれば救われるのですが…

関連するQ&A

  • 姓名判断とは?

    姓名判断の結果が何をやっても大凶と出て、悩んでいたのですが、そもそも姓名判断って、統計学なんですよね?その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?なら、この先、何十年(何百年)か経って、姓名判断の鑑定結果が変わり得るってことですか?それとも、悪い画数をつけることによって、呪い?みたいのがあって、悪いことばかり起こるって事なんでしょうか?改名を真面目に考えたりもしましたが、ネットなんかで調べると、流派によって考え方、画数の数え方も違うし、そのようなものに振り回されていいものなのか疑問に思いました。姓名判断に詳しい方、実際占い師の方、お返事お待ちしております。

  • 姓名判断(画数)について

    姓名判断(画数)について 姓名判断で28画は凶とのこと が、姓名判断ってどこまでアテになるんでしょうか? そもそも、姓名判断の画数とか言ってもじゃあ英語の名前の人は? マイケル・H・斉藤とか・・・外人のマリア・フェリスとか ぶっちゃけ姓名判断なんて宗教~占い関係の人達が作り出したもので 別に信憑性などなく、運命は己の力で切り開くかどうかだけなのではないのですか? 占いに関して知識のある方。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断は当たってると思いますか?(信じますか?)

    1、当たっている(信じている)と思うか、当たっていない(信じない)と思いますか?? 2、その理由、その根拠(当たっていると思っている方、当たっていないと思う方どちらの方も) 3、当たっていると思う方、当たっていないと思う方、どちらとも思わない方もできれば納得するような (簡単でもいいので説得して欲しいです。そのような関連のサイトもあれば教えて欲しいです。) 4、あるインターネット上の山○○姓名判断が周りの人等が結構当たっていたのですが、 本当に姓名判断は、吉数や凶数・良い画数や悪い画数等で運勢・運命が決められたもののように多少なりとも影響はあると思いますか? 5、悪い結果が出た場合どうされますか?? 変な質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私は(13・7・12・8)で、恐ろしく悪いです。 占い師の方にも「珍しい」と言われたほどの大凶の持ち主です(笑) 何とか生きてますけど。親は何を考えて付けたのかと思った日もありました(占い好きなので)が、通常生活ではPN(姓も名も違う)を使用しています。年賀状や通販の品物などその名前できますし、特に不自由は感じていません。それに、長年使い続けると家庭裁判所で改姓できるかもしれないので、前向きに考えています。 名前を付けるとき、画数は気にしますが(占い好きだから)、そもそも漢字圏だけの占いだと思ってしまえばそれまでのような気もしますし、気の持ちようだと思いますよ。19画なら知性に富んでいるんだし、いいところを意識して伸ばせば良いと思います。 占いよりも、お子さんのことを思って名づけたということが大事なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。息子よりも画数悪いんですね…(スミマセン)息子も将来自分の画数を気にするのでは…と不安にもなりました。19っていいところもあるんですね♪ちょっとだけ元気がでました。前向きに考えようと思います。

  • 回答No.7
noname#99670

私はパソコンを購入した2000年の夏、 自分で姓名判断をして(本やネットで調べた) 名前だけ変えました。 手紙もその名前で来ますし、公的文書以外可能な限り使用し、 だいぶ周りにも認知されるようになりました。 (名前の呼び方が同じで漢字だけ変えました) そして、その効果はあると思っています。 そういう方法も将来本人が大人になったとき 希望すれば出来るので ご本人に任せたらどうでしょう? 戸籍上変わらなくても、効果があります。 それと・・・ >姓3・6 名7・12 です。 確かに悪い数字もありますが 真中の(6+7)13はいい数字ですし (3+12)の15も強運の数字です 全部が揃っていい画数というのは なかなか難しいようです。 2つもいい数字があるので あまり気にしないでいいのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。改名に関しては、本人が大人になった時に、したければすればいいと思っています。確かに、人格と外格はいい数字のようですが、姓名判断の本やネットを見ると、地格と総画が一番重要と書いてあり、4大凶の一つという事で、心配になりました。

  • 回答No.6
noname#25358

>私も主人もぴったり当てはまっていたのです。これも偶然でしょうか?  はい。それも「事後承諾の心理」で説明できます。  人間の人格はそもそも、一枚岩ではありません。  「いつでもどこでも、誰といるときでも絶対的に乱暴者」なんていませんよね?  どんな乱暴な人でも、必ず気の弱い側面を持っているものなんです。  同様にあなただって、色々な人格的側面を持っています。  たとえば、あなたの中には「テロリスト的な側面」が眠っています。  この側面は滅多に発動することはないし、ともすれば一生涯眠ったままかもしれません。  ですが、たしかにあなたの中に存在する側面の1つなんです。  ニュースを見ていて、政治家の利己的な発言に憤慨したことはありませんか? それがあなたの「テロリスト的側面」です。  そのようなわずか1つの側面を指摘されただけでも、人間は「思い当たる節がある」というだけのことで「当たった」と判断してしまいます。  ですがそれは「当たった」んじゃないんです。  「人間なんだから当たり前」なだけなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご返答ありがとうございます。そう断言して頂くと、幾分気持ちが楽になりました。deagieさんのおっしゃる通りかもしれません。一種の暗示?ですかね… 

  • 回答No.5
  • ima15
  • ベストアンサー率23% (11/47)

こんにちは。 私の名前の総画は大凶です。 それにより、運が悪いとかあんまり考えたことがないです。 むしろ大凶であることが珍しい気がするので、ネタにしてます。 少しはイヤだなーと思ったりしますが、でもそんなに深く考え込むことはないのでは? 他の方が言われるように姓名判断も色々種類がありますから。 コレだ!と気に入った名前をお子さんに付けてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。私の息子も、将来姓名判断ををする機会があって、自分の結果を見た時、ima15さんのように全然気にしない男の子に育ってくれればいいのですが…。ちなみに様々な流派で試してみましたが、全て凶でした。命名した時はコレだ!と思って今までとても気に入っていたのですが、凶と出たとたん名前を呼ぶたびに暗い気持ちになってしまいます。出生届けを出す前なら変えられますが、もうどうにもできませんからね。前向きに考えるしかないですね。

  • 回答No.4
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

そもそも漢字の輸入国である中国でも、漢字を使う韓国でも日本のような画数の姓名判断はありません。 アメリカでもヨーロッパでもアフリカでもイスラム諸国でも。 日本人はわからないことがあると、不安に思い、お金を払って解消しようとする傾向があります。 リフォームや太陽電池、印鑑、占い、新興宗教などいい例です。 生涯、くだらない占いは気にしない自信があるなら一切無視すればいいでしょうし、後々くよくよすると思うなら、お金で解決すればいいだけのことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。気にしなくて済むのなら、一番楽なのですが…。お金で解決できるならしたい気持ちです。こんな事で悩んでいる自分の性格が一番嫌になってきます。

  • 回答No.2
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)

ご主人と同じく占い否定派ですが・・・ 姓名判断にも流派がありまして 流派毎に結果も違います^-^ それに姓名判断って漢字やひらがなの名前のみ有効ですよね? ハーフだったらどうなるんでしょうね?w 占いなどは悪い結果は忘れて、いいことだけ覚えとけばOKだと思いますよ^^ ちなみに自分の名前も、とあるサイトでみてみると最悪でした(笑 蛇足ですが、田舎の地方では印鑑屋さんが会社単位で訪問して来て 姓名判断をして、 『ここの画数が悪いから印鑑で画数を減らしてこうすれば良くなる』 等々 半分詐欺じゃないの?ってな感じで商売なさってますよ (個人的偏見100%です。すいません) もし、どうしても気になるようでしたら 印鑑屋さんでそうだんしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。実は、正直印鑑考えました。それで開運につながるなら、と思いましたが、数十万となるとさすがに…。息子の画数は、1つでも吉と出ればそれを信じようと思い、無料でできるありとあらゆる流派の姓名判断を試してみましたが、全て凶でした。救いようがありませんでした…(;;)

  • 回答No.1
noname#25358

 えーと、もう1回よーく考えていただきたいのですが、それは本当に当たったのですか?  完全に正確にピッタリに?  「あなたは今日リンゴが頭に落ちてきます」と言われて本当に落ちてきた、といった程度の正確さで?  おそらく違うはずです。  「占いの結果と似たようなこと」が起こって、それでなんとなく当たったような気になっているだけのはずです。  違いますか? もし違うなら、ぜひともその根拠を補足欄に書いてみてください。  「どうとでも解釈できるアバウトな占い」というのは、実は的中率100%なんです。  というのも、人間には「事後承諾の心理」という習性があって、何か悪いこと(良いこと)が起こると、「あ、これはあの占いが当たったせいじゃないかな」と思いたくなってしまうものなんです。  ゆえに、あなたの心配は完全に杞憂であると言い切れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返答ありがとうございます。私が驚いたのは、例えば事故に遭いますよ。といわれて、(偶然)事故に遭った。とかではなく、主に性格についてです。私も主人もぴったり当てはまっていたのです。これも偶然でしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 姓名判断&#65374;改名後の地画の影響

    姓名判断、改名に詳しい方教えてください。 プロの鑑定士の方にお願いして改名候補をいくつか上げていただきました。 その中でとても気に入った名前があるのですが、地画が26です。 鑑定士の方曰く、地画は27歳まで影響するものだから、ほとんど影響しないと言います。私はアラフォーです。 ほんとに改名後の地画は凶数でも気にしなくていいのでしょうか。 その他の要素(他の部分の画数や、画数以外の要素)がとても整った名前なので、鑑定士さんの言葉を信じてこの名前にしたいのですが、26画だけに決められずにいます。 どうなんでしょうか。

  • 子供の姓名判断

    はじめまして。 39週を迎える初妊婦です。 もうじき、待望の第一子を出産します。 タイトルにもある様に、子供の姓名判断で悩んでます。 正確に言うと、妊娠8ヶ月頃からもうほぼ名前は決めてました。 赤ちゃんの名づけ本や、ネットの無料姓名判断などを見て、画数など も調べ、大吉がつく位の良い名前に夫と二人で決めました。 そこで、神社で姓名判断を受けるか否か悩んでます。 せっかく二人で最高の名前を決めたのに、良くないなどいわれたらどうしよう。。 と考えてしまうのです。 実際に、名づけ本やネットの姓名判断では決めた名前は、とても良いのです。 このような場合でも、神社で姓名判断してもらうと凶などと出たりするのでしょうか? 姓名判断はあくまでも占いなので、私達夫婦はそんなにこだわりはありませんが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断って当たるんでしょうか?

    姓名判断で凶なのに会社の社長さんとか、 吉なのに離婚して養育費払うのに必死な人が周りにいます。 逆に吉でやっぱり幸せそうな人もいたり 凶で病気がちの人もいます。 姓名判断って当たるのでしょうか。 だいたいの人があってる気がするので、ゼロとも思えません。

  • 桑野式 姓名判断について

    桑野式 姓名判断を詳しくご存知の方いらっしゃいますか? 私の画数は大きな事故にあうか犯罪に巻き込まれる数であるといわれ,改名をすすめられました。 普通に画数を数える姓名判断では特に悪い画数ではないのですがこの「桑野式」は『内角法』という方式を使って画数を数えます。 初めて聞いた姓名判断であまり良くないことを言われ大変とまどっています。 もしこの姓名判断についてご存知の方何でもいいので教えてください。

  • 姓名判断に詳しい方

    私の名前のことなんですが…。 占いに興味があり、この前ネットで姓名判断の画数を知りました。(数については何も説明はありませんでした。)姓名判断とかは全く分からないので、よかったら、この数字からわかることを教えて下さい。 西 6画 ○ 4画 ○ 3画 ○ 12画 名前を足すと、 天格10 人格7 地格15 外格18 総格25 と出ました。 人生についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 姓名判断が余りにも悪すぎて変えているのですが・・・

    20代になってから人生がなかなかうまくいかず、たまたま彼女に教わって自分の姓名判断をしてみたら画数が余りにも悪すぎて(天格、人格、地格、外格、総格全て凶)まぁ、よくもこんな画数をつけてくれたものだと親を少しうらんだものですが、、、今は仕事上の名前を良い画数にしています。画数を良くすると気持ちが落ち着いてきて、仕事もまあ順調に続いています。 細木数子さんが「名前は最初に親から与えられた贈り物だから、画数が良い悪いにかかわらず、大事に思わないといけない」みたいなことをおっしゃってたのですが、実際はどうなんでしょうか? 以前に気持ち悪かったので親に一度画数のことを話したら、「そんなことを気にするのは自分の努力が足りないせいで迷信だ」みたいなこと言われて全然相手にしてもらえなく改名どころではありませんでした。

  • 姓名判断って・・

    本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・ その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?

  • 姓名判断

    姓名判断の結果がよくありません。新字体でも旧字体でもです。 先日、印鑑を売る鑑定士に見てもらったら、 旧字体で観ると思っていたのに、新字体に変わった 昭和21年以降の生まれの人は新字体で観ると言われ、 今まで独自に調べたところ、旧字体も悪いのですが、 新字体はもっと悪かったのでかなりショックだった上に、 その鑑定士が言うことが、あまりにも当たっていたので、 印鑑、本気で作りそうになりました。 (私自身のいいところ、悪いところ、全て当たっていました。 私の人生、本当に浮き沈みの激しい安定しない人生、 特に人間関係が上手くいかないところを当てられ、 絶句でした。 ちなみに私は熊崎式の旧字体で見てました。 あとその鑑定士は、キツそうな中年のおじさんです。 優しい感じの人ではありませんが、強気な感じで、 鑑定に自信ありげでした。 印鑑を強く勧めるということはなかったですが、 作らないとまた空回りの人生、画数のように、 といわれました。) ところで、姓名判断て、やっぱりいい名前を付ければ、 いい影響を受けて、運が良くなったりするのでしょう? ちなみにその鑑定士は「数命学」という流派のようでしたが、 画数の数え方が旧字体ともまた違った数え方をしていました。 それとも、この鑑定士は私の外見や雰囲気などから 分析した結果、言ったことが当たっただけなのでしょうか? 名前と生年月日を見て言ってましたが、見た目で判断 しているのもあるんじゃないかと思います。 その鑑定士に言われたことがあまりにも当たっていたため、 その数命学とやらに影響を受けてしまっています。 数命学をやっている方や正統派の姓名判断をしている方、 ぜひアドバイスをお願いします。 数命学の学校などありましたら教えてください。 それと、名前が凶数でも、かなり幸せ、 順風満帆に生きてます!!!という方、 ぜひ回答をお願いいたします!