• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姓名判断 漢字の画数は旧字にして数えなければならない?)

姓名判断で気になる点:画数の旧字との関係性

このQ&Aのポイント
  • 私の下の名前は通常では15画ですが、占い師さんや安斎勝洋さんの姓名判断では19画とされてしまいます。占いにおいて旧字の画数を使用する必要があるのでしょうか?
  • 私の下の名前の一文字が12画なのに、占いでは16画となってしまいます。調べてみるとその漢字の旧字が16画であることがわかりましたが、私は旧字を使用していません。姓名判断において旧字の画数を数える必要があるのでしょうか?
  • 占い師さんに聞いたところ、彼も最初は漢字の本で12画のところを探していましたが、なくて違う画数で探していたら16画になる字にたどり着いたそうです。なぜ画数が異なるのか分からないとのことでした。姓名判断に詳しい方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 返事をつけてありがとうございます。 >正字に関する書籍があるのをアマゾンで確認しましたので、ちょっと調べてみようと思います。 私の情報源は、昔、サングラスを掛けていたころの野末陳平さんの本で知りました。それで、漢文などの興味があったので、辞典をほしいとは思っていて調べた中では、漢字の源典の『康煕字典』という本が良いと思ってのです。しかし、値段がなかなかするようです。私は、それを使うのではないかと信じていますが、やはり姓名判断は、台湾で見てもらうほうが良いという人もいます。日本よりもずっと優れていると聞きました。 ところで、こちらの方の私の母の話ですが、占いでは18歳で死ぬといわれたそうです。いくらなんでもね……。ただし、18歳の時に、両親が亡くなったのです。それから後も、あまり幸せな人生だったとはいえないようです。それは、決して姓名判断や運勢の問題だけではないようです。生まれながらにもっている運命の重さみたいなものがあるみたいですね。 芸能人でいうと、加山雄三さんは、テレビで、今までの人生の波乱万丈の苦労を放映していましたが、テレビで言っていない、もっと重い何かがあるようですね。それでも、あの人は、それを跳ね除けるだけの力を、あの年齢になっても持っているのです。でも、ふつうの人は、あのようにはできません。 本当は、ふつうの平凡な人生がよいのですね。でも、私の運命も波乱万丈のようです。 また、私は、なるべく占いのようなことはしないようにしています。人の運命って、人によっては、光と闇があったりすることがあります。大学生の時に、人の運勢をみて、あまりにも不合理というか、不公平というのか、人の性格や人気のあるなしとか、頭の良さとか関係なく、良い運勢の人がいます。同じように自分自身の運勢も分かってしまい、とても落ち込みました。しかし、占いをもう少し大きくみると、人の運命って、自分だけで生きているようでいて、親や周りの人から影響を受けながら、自分の運命が動いているようです。運命が変わる時、そういう運を変える人との出会いがあるといいます。決して、自分だけで変わるわけではないようです。 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D%E5%88%A4%E6%96%AD 姓名判断の流派

noname#123842
質問者

お礼

何度もコメントいただきありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 Wendy02様のお母様のお話、お母様のご両親はお母様の運命を代わりに背負ってくれたのかもしれませんね。でも、それはあまりに辛いですね。 生まれながらにもっている運命の重さですか・・・。 なんだろう・・・自分ではよく分からないです。 運を変えてくれる人に出会えるよう、腐らないで、感覚を研ぎすませて生きてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 >「あなたはこういう人ですね」と言われたことが結構当たっていたのです。で、「お嫁に行くのは無理。下の名前でそういう運命と決まっている」 そういうネガティブな言い方をする占い師さんは、アテにしないほうがいよと思います。 ちなみに、私の周りの人たちは、あまり占いで当たらない人たちですが、理由は何だと思いますか? それは、海外旅行が多いからだそうです。海外に出ると、自分の持っている運命が徐々に変わってくるそうです。たぶん、知っている方も多いのではないでしょうか。 私のかつての上司は、占い師にみて貰って言われたそうですが、自分の運命に逆らって生きている、といわれたそうです。その人も海外旅行が多い人ですが、それ以上に、波乱万丈を自で行っているような人です。もし、自分の運命に気になるなら、強い気を持つことですね。ことわざにも、「断じて行えば、鬼神もこれを避く」ということわざもあります。他にも、麻雀で有名な、阿佐田哲也さんのような生き方もあります。

noname#123842
質問者

お礼

Wendy02様、二度もアドバイスをいただきありがとうございます。 まず正字に関してですが、新旧のくくりではない”正字”というものがあるのですね。正字に関する書籍があるのをアマゾンで確認しましたので、ちょっと調べてみようと思います。 それから、海外に出ると自分の持っている運命が徐々に変わってくるという話は初めて聞きました。海外に行くという行為が、自分の運命に逆らうことになるのでしょうか。 じつは私の母も、若い時にみてもらった占い師みんなから「あなたは結婚できない。仕事で成功する。」といわれていたそうですが、結婚して主婦として幸せに暮らしています。(結婚前に海外旅行の経験はありませんでしたが。) Wendy02様のおっしゃるとおり、気持ちを強く持つことですね。 得意ではありませんが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 >姓名判断は旧字にして数えなければいけないという決まりでもあるのでしょうか? 私は、旧漢字ではなくて、正字(点画を略したり変えたりしない、正統とされている文字)で占うというものしか知りません。しかし、独特の数え方もあるようですから、姓名判断用の辞典があれば、それを使ったほうがよいと思います。 現代の使用されてい漢字は、政治的に作られたものですから、それを使っても意味がないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

姓名判断等というものはひとつの考え方であり、絶対なものではありません。(そもそも占いに絶対なんてあり得ませんが。) これをふまえて頂ければ納得し易いかと思いますが、今、姓名判断には、現画数から見る方法と旧画数から見る方法の、2通りあります。どちらが正しいかなんて当然誰にも判断出来ません。それがさらに発展して、現画数と旧画数の両面からまとめて判断するという方法もあるみたいです。 まぁそんなものだと思って、あまり深く考え過ぎない事ですね。

noname#123842
質問者

お礼

さっそくのお答え ありがとうございます。 姓名判断には2通りあるのですか。 なんだか流派とかあるみたいで、宗教とか茶道とかみたいですね。 私が診てもらった占い師さんは名前と生年月日で占う人で、「あなたはこういう人ですね」と言われたことが結構当たっていたのです。で、「お嫁に行くのは無理。下の名前でそういう運命と決まっている」とか「なにをやっても、うまくいきそうでうまくいかない」などと言われてしまい、どうにか救いはないものかと思って質問した次第です。 深く考え過ぎないようにと言われても、深刻な問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姓名判断(画数)について

    姓名判断(画数)について 姓名判断で28画は凶とのこと が、姓名判断ってどこまでアテになるんでしょうか? そもそも、姓名判断の画数とか言ってもじゃあ英語の名前の人は? マイケル・H・斉藤とか・・・外人のマリア・フェリスとか ぶっちゃけ姓名判断なんて宗教~占い関係の人達が作り出したもので 別に信憑性などなく、運命は己の力で切り開くかどうかだけなのではないのですか? 占いに関して知識のある方。 よろしくお願いします。

  • 「輝」の画数について(姓名判断)。

    実は明日出産のため入院を控えている者です。 そんなバタバタした状態の中、名付けに迷っており質問させていただいた次第です。 現在名前の最終候補いくつかの中から名付けをしようとしているところです。 男の子なので総画など一生変わらないので、なるべくなら良い画数にしてあげたいと思ってはいますが、なかなか難しいものですね。気に入る漢字に限って、姓名判断が良くないということの方が多く、名付けのむずかしさを感じています。 さて、ここからが本題なのですが… わりと最近よく使われている「輝」という漢字の画数は何画だと判断すべきなのでしょうか? 本やネットなどで「15」と「13」画に分かれているのです。 「13」画としているところでは、「輝」の「光」の部分が正字では「火」だからということでした。 新字体は旧字体で考えて画数を計算する…というのはよく言われていることなのですが、やはり正字で考える方が正しいのでしょうか? 実は、「15」or「13」画の判断の違いによって、姓名判断の内容がガラッと変わってしまうのです。 (15画だと総画が大吉に近く、13画だと大凶に近い…という感じです) 最初、安斎流のネット判断(こちらは15画だという判断です)で調べていたのですが、他サイトを見て13画としているサイトが2箇所ほどあり、素人にはどう判断すべきかわからなくなってしまいました。 姓名判断はあてにしないで…という方も多いかと思いますが、私自身旧姓での総画数が「44」(大凶)でイヤな思いをした部分もあったので、できれば大凶や凶という画数は避けて名付けしたいのが本音なんです。 姓名判断や漢字にお詳しい方、ぜひご回答ください! (明日午前中に入院しますので、それまでに回答を締め切りたいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 姓名判断での画数、漢字について

    先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。) 名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。 あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。 名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。 画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか? 姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

    子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、 新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか? 「遥」という字を使いたいのですが、 新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥) となり、どれが本当か分かりません。。 画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・ …今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、 初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています; よろしくお願いします。

  • 姓名判断…画数の数え方について

    春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。 姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。 まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。 画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか? いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「鳥」という漢字の画数について

    こんにちは。 聞きたいのは、「鳥」という漢字の画数についてです。 友人と姓名判断をしていたときに、鳥という漢字を入れたら、画数が十画と表記されていました。 私はずっと十一画だと思っていたので、そのときに調べてみたら、十一画でした。 ただ旧字、新字とでは違う場合もあるので、そのせいかもね、と友人とは話して終わったのですが、 それから何となく気になっていました。 もし「鳥」という漢字の画数が、旧字と新字のどちらかが十一画ではないのなら、どの部分が削られて(省略されて?)いるのでしょうか? 回答を急いでいるわけではないので、暇なときにで構いません。 それではよろしくお願いします。

  • 画数以外の姓名判断の方法って・・・?

    先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。 これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。 すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。 しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。 私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。 本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 姓名判断お願いします

    名前なんですが、何かがうまくいきそうと思ったら、事態が急展開してうまくいかなくなったり、普通の子に比べてかなり激しいです。ジェットコースターに乗ってるような人生です(T_T) 4・4(姓)-10・12(名) で総画30画、天画も地画も凶で、外角くらいしかいいところがないのですが、名前の最初の10を11の漢字に変えたら、姓名判断上はとてもよくなりますか?ちょっとよいくらいですか?画数だけで言えば、名前は何画がよいでしょうか?教えて下さい。

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

USBからEP812Aで文書印刷が可能か
このQ&Aのポイント
  • EP812AプリンターでUSBから文書を簡単に印刷する方法について説明します。
  • EP812Aプリンターを使用してUSBから簡単に文書を印刷できる方法について解説します。
  • EP812Aプリンターを使ってUSBからの文書印刷をスムーズに行う方法についてご紹介します。
回答を見る