姓名判断での画数、漢字について

このQ&Aのポイント
  • 姓名判断の画数と漢字について気になることがあります。子供の名前の画数が悪いと言われたり、画数の数え方が複数あると聞いたりしました。また、動物を表す漢字を使わない理由も知りたいです。
  • 子供の名前の画数が悪いとされている話について、画数の数え方には複数の方法があることが分かりました。また、漢字には動物を表すものは普通使わないという指摘もありました。
  • 信頼してつけている子供の名前について、画数のことは気になるという感情を持ちました。また、動物を表す漢字を使わない理由についても疑問を感じました。皆様のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姓名判断での画数、漢字について

先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。) 名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。 あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。 名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。 画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか? 姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.3

こんにちは。 幼馴染で同姓同名の人がいますが、性格も人生もぜんぜん違いましたよ。笑 流派で良し悪しが違うなら、考え方もまた色々ではないでしょうか? 逆に言えば、全部の流派なりすべての人なりに絶賛されるものはないのでは。 動物の名前がよくない、とはある一部の考えかたではないでしょうか。常識とはいえないと思います。数馬さんという私の知人は素敵な奥さんと幸せにすごしてますよ。(ご本人の了解を得て名前を書きました) 私の住んでるところは山形ですが、何十年もまえから「自分の名前の由来調べ」というのを小学校低学年の時にやります。 プリントにして各家庭で読まれますが、どのお子さんも親の願いのこもったエピソードがいっぱいです。 taratara912さんもきっとお子さんの幸せを祈ってお名前をつけられたことと思います。愛情をこめて何度も何度もその名を呼んで年月をすごされてきたことでしょう。 お子さんにとってそれ以上の名前はないと思いますよ。 自信をもって、これからもそのお名前を呼んであげてください。

taratara912
質問者

お礼

このような回答を頂いて、とてもうれしいです。『普通は使わない漢字を使っている』なんてことを聞きとても不安でした。これからは、もう迷うことなく自信をもって子供の名前を呼ぼうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fukkyse
回答No.2

>姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい とのことですので、意味のないことだと思います。 「氏・姓・名・字」とあった場合にどの組み合わせで占うのか不思議ですし、動物を表す漢字なんて歴史上の人物にゴロゴロしてますよ。「坂本竜馬」偉大じゃない?不幸な死に方したからだめなのか? 愛情を持って名づけたのでしょうから他人の意見は無視してよいでしょう。

taratara912
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

専門家ではない事を最初に断っておきます。 私は子供の名前を考える時姓名判断的な画数は後からこじつけました。 画数で云うと例えばさんずいは書くと3画ですが、本来水だから4画だとされていますよね。 でも漢字は元を糺すと象形文字にまで行ってしまいますしからこれもちょっと変だなと。 ではアルファベットの名前の人はどうなのかとか、日本人には何処から何処までが1つの文字なのか判別すら出来無いアラビア文字はどうなのかとか。 同姓同名でも全く違った生き方をしている人もいる訳ですから。 (私と同姓同名の方が大学教授にいるらしい。) 私もそうでしたが、子供の仕合わせとより良き人生を送って欲しいと願い愛情を込めてつけた名前ですから他人がどう云おうと気にする事は無いと思います。 私自身自分の親からこう言った願いを込めてつけたと聞いた時はやはり嬉しかったですから。 逆に画数で決めたなんて云われたらがっかりだったでしょう。 星飛馬は人間より格下かぁ。

taratara912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えるとわからないことも多いですね。あまり気にしないようにします。