ご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 自分の結婚式・披露宴に参列してくれた人の結婚式に招待されました。旦那は仕事の都合で欠席する予定。その際、ご祝儀は同じ額の5万円を包むべきか悩んでいます。
  • 出産を2月に控え、貯金は出産費用ギリギリの上、冬のボーナスも出るか分からない今、ご祝儀を5万円包むのは家計に大打撃。欠席するなら3万円で十分かもしれないと思っています。
  • 旦那と友人は卒業以来、ほとんど連絡を取っておらず、旦那の実家に帰省したいにも会うことはないです。こういう場合でも、ご祝儀に5万円頂いた場合は5万円包むべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について

自分の結婚式・披露宴に参列してくれた人の結婚式に招待されました。 その人は旦那の高校時代の友人で、旦那だけ招待されてます。 そのときご祝儀に5万円頂きました。 今回、招待されたものの、旦那は仕事の都合がどうしても悪く欠席するつもりでいます。 その際、やはりご祝儀は同じ額の5万円を包むべきでしょうか? けちな話…と思われるかもしれませんが、 出産を2月に控え、貯金は出産費用ギリギリの上、冬のボーナスも出るか分からない今、ご祝儀を5万円包むのは家計に大打撃…。 ご祝儀の中には食事代や引き出物の分も含まれると聞いたことがあるので、この際、欠席するなら3万じゃだめかな…なんて思ってます。 旦那と友人は卒業以来、ほとんど連絡を取っておらず、旦那の実家に帰省したいにも会うことはないです。 (私たちは中国地方在住、旦那は関西出身。) 年賀状のやり取りもないです。 こういう場合でもやはり、ご祝儀に5万円頂いたのなら5万円包むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

関東のものです。 ドタキャンとかだったらそのまま同じ額を包んだ方がいいと思いますが、欠席なら問題ないと思いますよ。 私の周囲も欠席の時は3万→1万とかになります。 ドタキャンのみ3万→3万でした。 なので、今回の件では欠席でも3万でちょうどいいのではないかな~と思います。 5万じゃお料理や引き出物を渡さないで受け取るには大きすぎると思います。 現金書留にご祝儀袋を入れて、手紙を添えておくってあげるといいですよ。 足りないかも?と思ったら、後日お祝いの品を別でおくってもいいと思いますよ。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

haruka_2004
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまってすいませんでした・・・ 今回は、仕事の都合がつかないことが目に見えてるので欠席するつもりです。 ドタキャンの場合は同じ額のほうがいいんですね。 自分の友人なら気にしないんですが、旦那の友人だし、披露宴に来てくれたときも色々あって、一言も話せなかったので、どんな人かもよく分からなかったので、世間一般の声を聞いてみたかったんです。 ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

その他の回答 (3)

• wankoko
回答No.4

私も今回の場合は、3万円でいいと思います。 披露宴に出席しないお祝いの相場は1万円ですが、 それは3万円に対しての額ですので、 5万円頂いているなら、食事代+引き出物の分を 差し引いて3万円でいいと思います。 現金書留にご祝儀袋を入れ、結婚される7日~10日前の 大安に着くように贈るといいと思います。

haruka_2004
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすいませんでした・・・ 友人に対しての相場は3万なんですね。 私がまだ20前半ということもあり、披露宴に参列したことがなく知識があんまりなくて・・・ 結婚する前の大安に届くように送りたいと思います。 ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

noname#14210
noname#14210
回答No.2

欠席するなら、自分の結婚の際に頂いた5万円から、食事と引出物の実費(2万円)を差し引いた、3万円をご祝儀として包めば妥当だと思いますよ。

haruka_2004
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまってすいませんでした・・・ ご祝儀の中には食事と引き出物のお金も含まれてるっていうのはあってたんですね(´▽`) ホッ ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

• ymwgkf
回答No.1

ご祝儀にはその日の飲食代も多少含まれてます。 自分はもらったけど、披露宴に出ない場合は額を減らしていいですよ。マナー本でみたことがあります。 3万円なり、なにかプレゼントなりでいいのではないでしょうか。

haruka_2004
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまってすいませんでした・・・ 披露宴に出ない場合は額を減らしても問題ないんですね。 ちょっと安心しました。 旦那の友人なので、これから先のことを考えて少し悩んでたので・・・ 旦那に相談して、現金と何かプレゼントを考えてみます。 ありがとうございました(o*。_。)oペコッ