• ベストアンサー

御祝儀 同額が良いでしょうか?

私は今年5月に結婚しました。 その際、夫婦共通の友人を招待して御祝儀を2万円頂きました。 今度その友人の結婚式に私だけ招待されました。 (共通の友人と言っても旦那から見ると後輩にあたるので私だけ招待されたのだと思います) その時の御祝儀は3万円包もうと思っているのですが、 御祝儀は頂いた額と同額の方が良いのでしょうか? それとも2万円+プレゼントの方が良いでしょうか? でもプレゼントより現金の方が有難いと思うので3万包もうかと思っているのですが。 1万円といえど自分の方が多く包むのは逆に失礼なのかな?と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.6

2万円で良いと思います。 相手の方も、2万円というのが結婚式の相場だと思って、そうしているのでしょうから、同じ2万円で良いと思います。 偶数は良くないというのは、「口裂け女」が全国的に広まったと同じようなデマの一つです。 偶数、奇数関係なく、あなたの思っている金額で良いと思いますよ。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手と同額の方がお互い深く考えずに良さそうですね。 今まで自分が3万しか包んだことがなかったのと 自分が頂いた時も今回相談した友人以外は皆3万だったので どうすればいいのか悩んでしまいました。 偶数奇数関係ないという件も参考になりました。

その他の回答 (5)

• bboitsu
回答No.5

そうですね。偶数(割り切れる数)がよくないと言うのは、トリビアの泉でもガセビアとしてやってました。 http://trivia-bibouroku.seesaa.net/article/18013118.html 専門家に言わせると都市伝説だそうです。 私は金額はその時のその人の経済的な事情もあるので(苦しい時、楽な時)、無理をしない範囲で出せる金額でいいと思いますよ。 となると、2か3万、私は3万でもいいと思います。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶数でもOKとされているのですね。参考になります。 私は3万円包むつもりでおりましたが(今までずっと3万だったので) 私がお聞きしたかったのは頂いた額より多く包むと それはそれで逆に失礼になるのかどうかということでした。 私の質問の仕方が悪かったと思います。すみません。

• n_kaname
回答No.4

マナー上別れるとかいう考え方はなく、2はペアだから構わないんですよ。 倦厭しなくてはならないのは4とか9ですね。 やはり最近のことですから包んだ額も覚えているでしょう。気にされると思いますね。 お友達なのだから、家に招待して旦那さんを含めて食事会をして、ちょっとしたプレゼントをしたりするほうがスマートだと思います。 特に親しいならレゼントも何が良い?って聞いて良いとも思いますよ。 おそらく今後も子どもが産まれたりと言った時に、互いにお金が行ったり来たりになると思います。付き合いが続くようなら、同額返しにしようね、って2人で決めてしまうのも良いかも知れません。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペアと言う意味でOKとされているのですね。参考になります。 私が結婚して半年後の結婚式なので、金額は覚えていると思います。 友人は気にするタイプなので、1万といえど私のほうが多いと 逆に気を遣わせそうで心配でした。 もし聞けるようだったらプレゼントのリクエストを聞こうと思います。 食事会を開いて渡すというのもいいですね。

回答No.3

御祝儀ってすごく悩みますよね・・。2って数字は別れるって(割り切れるから)事であんまりよくないとも言うので3万のほうがいいと思います。おめでたい時なので縁起を担ぐうえでも良い数字のほうがいいかもしれませんね!!

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れる数字は良くないと言いますよね。 私も3万包むつもりでいたのですが、皆様にお聞きしたかったのは 頂いた額より多いと逆に失礼なのか、ということでした。 私の質問の仕方が悪かったと思います。すみません。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

失礼ではないと思いますが私だったら恐縮してしまいます。 とても気にする性格なので「2万しか私は包んでないのに、一般的には3万円ってことかしら・・・あ~どうしよう!」となっちゃうかもしれません(苦笑) どうしても何かされたいのなら2万円のご祝儀に、1万円程度のプレゼントを夫婦からと贈られてはいかがですか?何かほしいのある?と直接聞いてもいいと思いますよ。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人も何気にそういうのを気にしそうなので 多く渡すと恐縮してしまうかな、と気になりました。 本当は3万円現金の方が何かと都合も良さそうと思っていましたが、 直接聞けそうだったらプレゼントも考えてみます。

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 気持ちがこもっていればいくらでもいいとは思うのですが ただ、割り切れない数字(額)がいいというのを 聞いた覚えがあります。 例えば、3万、5万といったような“奇数”ですね。

mugi-choco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れない方が良いといわれていますよね。 私も奇数がいいと思うので3万のつもりでしたが、 頂いた額より多く包むのは失礼なのかどうかをお聞きしたかったのです。 私の質問の仕方が悪かったのだと思います。すみません。