• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

御祝儀 同額が良いでしょうか?

私は今年5月に結婚しました。 その際、夫婦共通の友人を招待して御祝儀を2万円頂きました。 今度その友人の結婚式に私だけ招待されました。 (共通の友人と言っても旦那から見ると後輩にあたるので私だけ招待されたのだと思います) その時の御祝儀は3万円包もうと思っているのですが、 御祝儀は頂いた額と同額の方が良いのでしょうか? それとも2万円+プレゼントの方が良いでしょうか? でもプレゼントより現金の方が有難いと思うので3万包もうかと思っているのですが。 1万円といえど自分の方が多く包むのは逆に失礼なのかな?と悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数467
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

2万円で良いと思います。 相手の方も、2万円というのが結婚式の相場だと思って、そうしているのでしょうから、同じ2万円で良いと思います。 偶数は良くないというのは、「口裂け女」が全国的に広まったと同じようなデマの一つです。 偶数、奇数関係なく、あなたの思っている金額で良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手と同額の方がお互い深く考えずに良さそうですね。 今まで自分が3万しか包んだことがなかったのと 自分が頂いた時も今回相談した友人以外は皆3万だったので どうすればいいのか悩んでしまいました。 偶数奇数関係ないという件も参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)

そうですね。偶数(割り切れる数)がよくないと言うのは、トリビアの泉でもガセビアとしてやってました。 http://trivia-bibouroku.seesaa.net/article/18013118.html 専門家に言わせると都市伝説だそうです。 私は金額はその時のその人の経済的な事情もあるので(苦しい時、楽な時)、無理をしない範囲で出せる金額でいいと思いますよ。 となると、2か3万、私は3万でもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 偶数でもOKとされているのですね。参考になります。 私は3万円包むつもりでおりましたが(今までずっと3万だったので) 私がお聞きしたかったのは頂いた額より多く包むと それはそれで逆に失礼になるのかどうかということでした。 私の質問の仕方が悪かったと思います。すみません。

  • 回答No.4

マナー上別れるとかいう考え方はなく、2はペアだから構わないんですよ。 倦厭しなくてはならないのは4とか9ですね。 やはり最近のことですから包んだ額も覚えているでしょう。気にされると思いますね。 お友達なのだから、家に招待して旦那さんを含めて食事会をして、ちょっとしたプレゼントをしたりするほうがスマートだと思います。 特に親しいならレゼントも何が良い?って聞いて良いとも思いますよ。 おそらく今後も子どもが産まれたりと言った時に、互いにお金が行ったり来たりになると思います。付き合いが続くようなら、同額返しにしようね、って2人で決めてしまうのも良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ペアと言う意味でOKとされているのですね。参考になります。 私が結婚して半年後の結婚式なので、金額は覚えていると思います。 友人は気にするタイプなので、1万といえど私のほうが多いと 逆に気を遣わせそうで心配でした。 もし聞けるようだったらプレゼントのリクエストを聞こうと思います。 食事会を開いて渡すというのもいいですね。

  • 回答No.3

御祝儀ってすごく悩みますよね・・。2って数字は別れるって(割り切れるから)事であんまりよくないとも言うので3万のほうがいいと思います。おめでたい時なので縁起を担ぐうえでも良い数字のほうがいいかもしれませんね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れる数字は良くないと言いますよね。 私も3万包むつもりでいたのですが、皆様にお聞きしたかったのは 頂いた額より多いと逆に失礼なのか、ということでした。 私の質問の仕方が悪かったと思います。すみません。

  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

失礼ではないと思いますが私だったら恐縮してしまいます。 とても気にする性格なので「2万しか私は包んでないのに、一般的には3万円ってことかしら・・・あ~どうしよう!」となっちゃうかもしれません(苦笑) どうしても何かされたいのなら2万円のご祝儀に、1万円程度のプレゼントを夫婦からと贈られてはいかがですか?何かほしいのある?と直接聞いてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人も何気にそういうのを気にしそうなので 多く渡すと恐縮してしまうかな、と気になりました。 本当は3万円現金の方が何かと都合も良さそうと思っていましたが、 直接聞けそうだったらプレゼントも考えてみます。

  • 回答No.1

こんにちは。 気持ちがこもっていればいくらでもいいとは思うのですが ただ、割り切れない数字(額)がいいというのを 聞いた覚えがあります。 例えば、3万、5万といったような“奇数”ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れない方が良いといわれていますよね。 私も奇数がいいと思うので3万のつもりでしたが、 頂いた額より多く包むのは失礼なのかどうかをお聞きしたかったのです。 私の質問の仕方が悪かったのだと思います。すみません。

関連するQ&A

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。 私の結婚式の時は2万円もらっていますが、周りは3万円・・・ もらった同額でいいのか、他の友達と合わすのか・・・悩んでいます。 私は「レストランウエディング」にて2年前披露宴を行いました。 しかし、料理や引き出物はホテル披露宴に劣らない内容です。 Aグループの友人たちのご祝儀は、各2万円+プレゼント (1人千円程度)でした。 なので、昨年・今月のAグループの友人のご祝儀には同額の2万円 包みました。 が・・・ご祝儀2万円は私の時だけだった事が先日判明!! 私以外のAグループ友人は皆、3万円包んでたみたいです。 私の時は「レストランウエディング」と言う事で、相談して 2万円にしたそうです。 ショックでした~~~~! 11月にもAグループの友人の結婚式があります。 もらった同額にするか、他の友達に合わせて3万円にするか 悩み中です。 ちなみに私は遠方で3万円ほど交通費がかかります。 昨年・今月の友人にはお車代1万円いただいていますが・・・ また、今月と11月結婚の友人にはフォトフレームなどのプレゼント を事前に渡しています。 Aグループ友人には同額2万円にするか、周りに合わせて今回から 3万円か・・・悩んでいます! 11月の結婚式の時には受付を頼まれているので、出席は確定です。

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀

    20代前半の主婦です(子供2人) 今週末に友人の結婚式があります。 招待状を貰う前に友人から出席の有無の確認があり 快諾したのですが、 実際に招待状を受け取ってみると 夫婦での出席であることを知りました。 友人に聞いたところ彼側の方が「既婚者は夫婦で呼ぼう。」 ・・・と言う事になり友人の方も既婚者は夫婦で招待と言う形になったそうです。 そこでご祝儀の額で悩んでいます。 共通の友人は1人で2万円出すとの声が多く、 夫婦で3万円が妥当じゃないかとアドバイスいただきました。 そこでご祝儀を3万円それに加え1万円ぐらいの贈り物をしようと考えていたのですが 挙式をする友人に欲しいものは無いかリサーチしたところ 「現金の方が良い。」と言われてしまいました。 この場合、ご祝儀の額を4万円にした方が良いのでしょうか? (4万円・・というのは(死)でよくないのは知っていますが(-_-;)) 夫婦別々に2万円づつ包もうかとも思ったんですけれども 夫婦で招待頂いたのにご祝儀が別なのはおかしいかな? ・・・と思いまして5万円とも考えたんですけれども さすがにキツイです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • ご祝儀、もらった額より多く渡すのは?

    去年結婚式に来てもらった友人が来年結婚する事になりました。 私の時はご祝儀を1万5千円いただきました。 友人へは(他の友人に渡してきたのと同じように)3万円包もうと思います。 ご祝儀は同額返すのが一般的らしいですが、1万5千円は少なすぎると思うので考えていません。2万円か3万円か迷いますが、2万もなんか中途半端ですし、でも3万はもらった額の倍になるのでなんだかな…とも思います。 そこで質問ですが、ご祝儀をあげた額の倍もらったら友人はどう思うでしょうか。 いやらしい感じがしてしまうでしょうか。

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • ご祝儀。私3万,彼は1万+後日贈り物?

    20代後半オンナです。 数日後に,今お付き合いしている30歳の恋人と, 共通の友人の結婚式に招待されています。 彼はその友人とは5~6年前からの付き合いです。 私は2年ほど前からその友人や彼を含むグループと仲良くなり, このたび2人揃って結婚式にご招待いただきました。 そこで,ご祝儀なのですが, 私も彼も当然3万円包むつもりで話をしていたら,彼が急に 「今月厳しいから,やっぱりご祝儀は1万円にして後日お祝いの品送るよ」 と言い出しました。 ご祝儀はお祝いの気持ちなので,金額うんぬんではないとは分かっていますが, 30歳の社会人であること,彼女の私は3万円を包むことを考えると, 後日贈り物をするとはいえ,1万円はかっこつかないのではないでしょうか? 彼のお給料は正直少ないです。それは友人たちも知っていますし,親しい仲ですから, 「ゴメン!今度お祝い送るから!!」で済むのかなぁとは思います。 しかし,この結婚式は半年以上前から分かっていたのですし, いくら親しい仲とはいえ,失礼かなと。 結婚式の翌週には,私と彼で一泊旅行にも行きます。 そのお金も残しておきたいし・・・と彼は言いますが, その旅行代があるならそれをご祝儀代にしてほしいのですが, もしかしたら,それもないのではと勘繰っています。 私が2万円ぐらいぽーんと貸してあげられたらいいのですが, なにぶん私も薄給なもので,ギリギリの3万円です。 私に考えられる選択肢は (1)なんとか1万円貸してあげて2万円のご祝儀にする。私は予定どおり3万円。 (2)私のご祝儀を2万円にして,彼に1万円貸して2万円のご祝儀にして,   2人で後日2万円相当の贈り物。 (3)がんばって2万円貸して2人とも3万円のご祝儀を用意する。 (4)本人がそうするって言ってるのだから,1万円ご祝儀,後日贈り物にしてもらう。   私は予定どおり3万円。 どの選択肢がいいでしょうか? もし彼が私との旅行代を残しているのならば, (5)として,旅行代は私がいったん出すから,ご祝儀なんとか3万円用意してって言う。 もあるんですが,用意してるかは??です。 ご意見・アドバイスお願いします。 彼は2次会の幹事も任されて,半年ほど前から動いていて ご祝儀3万用意しなければいけないことは分かっていたのに, こんな直前で用意できなかったなんて,彼女としては恥ずかしく,呆れています。。。

  • お祝儀は頂いた同額を返す?

    先日、結婚をしました。 その式に参加してくれた主人の友人(女性)が今度、結婚式をします。その友人の結婚式に主人が招待されました。 その友人はお祝儀を2万円くれました。 私は最近のことだし、もらった分だけ返せばいいのではと思い、2万円を用意していましたが、主人は新郎も知り合いだから3万円渡したいと言っています。 その知り合い(新郎)は主人が結婚式をすることを伝えた時、仕事があるとのことで断られましたが、2次会には参加してくれました。特にお祝いなどはもらいませんでした。 お祝い事なので気持ちだとは思いますが、この場合みなさんでしたらいくら包みますか?ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝いについて

    友人に贈るご祝儀について悩んでいます。 近々、親族のみの披露宴を挙げる友人がいます。 その友人には私の結婚式に招待をして、その際3万円のご祝儀を頂いています。 同額の3万円を包むべきだとは思いますが、内祝い等で逆に気を遣わせてしまうのでは?と思い、悩んでいます。(親族のみの挙式なので招待は受けていません。) 親しい友人なので、包む額を2万円にして内祝いを辞退とかでも大丈夫でしょうか? それとも、やはり同額の3万円がベストでしょうか? ちなみに、ご祝儀は現金書留で贈る予定です。 皆様ならどうしますか? ご意見、聞かせてください。

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • ■ ご祝儀の額

    いつもこちらでお世話になっております。 明日、友人の結婚式があります。 ご祝儀の額で悩んでいます。 相場の3万円を包もうかと思っていましたが、1年前の私の結婚式でその友人から頂いたご祝儀が2万円だったのです。 その他に特にプレゼントもなかったんですが、こういう場合は額を合わせたほうがいいのでしょうか? 何もなければ3万円包む予定でいましたが、 逆に3万円包むことによって、友人が困ってしまうかなぁとも思い・・・。 アドバイス、よろしくお願いします。