• ベストアンサー

もやし

もやしの酢の物やサラダを作る時、茹でた後の水切り後はそのまま使っていいのでしょうか? 絞る必要はないのですか? 後、きゅうりは塩で水分を出す場合と出さない場合(切ったまま使う)がありますが後者の場合、 料理が水っぽくなったりしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candy3771
回答No.2

正しいかどうかわかりませんが、 私はもやしはサッと茹でたらざるにあげ、 ざるごと振るだけで絞りません。 とにかく、もやしは茹で過ぎに気をつけることです。 食べてみて少しまだ固いかな、位であげても余熱でちょうどよくなります。 水気が気になるようだったら、キッチンペーパーで拭く位でいいと思います。 キュウリはスライス(薄切り)したら、塩を軽くして水分を出して絞った方がおいしいし、 調味料がよく馴染みますよ。 生で使うのはサラダや冷やし中華とか位かな。

usakonyan
質問者

お礼

冷凍したもやしを使ってたので、どうも水切りだけだとベチャベチャになってたのかも知れません(^^;) 次は生のもやしを教えてもらったようにやってみます。 ありがとうございました。 きゅうりの方も参考になりました。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.1

もやしを茹でたあと絞ることはしないと思います 潰れてしまい食感が悪くなりますから。 ザルに空けて暫く置いておくだけで水切りは十分だと思います キュウリの場合塩もみした方がキュウリ自体しんなりして絞ることが出来ます。 やはり塩もみして絞った方が味も入りやすいし水っぽくならず良いと私は思います そのまま使った場合時間が経つと水が出てしまい青臭くなりせっかくの酢の物の味が落ちると思いますが・・・

usakonyan
質問者

お礼

今まで水分が気になって絞ってました。 次からはザルで水切りだけにします。 きゅうりは塩もみした方がいんですね。 ありがとうございました。