• ベストアンサー

もやしから緑の芽が出ました。

もやしから緑の芽が出ました。 とても元気そうです(笑) 以前料理に使ったもやしが たまたま1本だけ落ちてしまったようで 物陰でひっそりと生きていました。 意図せずですがせっかく芽が出たので 捨てるのも可哀想だし どうしたものか…と、今は水をはったお皿に入れてあります。 土に植え替えて、このままこのもやしを育てたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

もやしが育つと豆が出来ます 緑豆か大豆のどちらかです

tiiu
質問者

お礼

まさに望んでいたお答えをありがとうございます。 考えてみれば豆を暗いところで育てたものが もやしなんですよね。 すっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

再びすいません。    これは刺し芽の場合なんですが、 日差しがきついと根の力がたりず、蒸散ばかりがはやまって 水の吸い上げがおいつかずダメになることがあります。   モヤシさんが出しっぱなしだったようなので、 根っこが未発達な可能性を思い、日陰より、といいました。 ある程度しっかり青く、光合成してるのならお外でも大丈夫かもしれません。 軟弱なものを想像してましたw でも、日照りがひついと、その環境になじんでないとどうなるか...   まあ、モヤシさんの実験なので、大丈夫ですよねw

tiiu
質問者

お礼

もやしが(今は根っこですよね?) 赤みを帯びて痛んできたようで、ちょっと心配です。 物陰の日が当たらない場所で育ったはずなのに、 何故か青い葉がしっかりと出て元気なのが 不思議な感じです(笑) これからの時期は特に、日差しに注意が必要ですね。 もやしの様子をみつつ、やっていきたいと思います。 詳しく教えてくださりありがとうございました ☆

回答No.2

こんにちは   緑豆や大豆等、何の豆のモヤシかによっても違ってきますが、 多分ずっと暗い所で育ってたので、急に日光にあてたりすると かれてしまう危険性があります。   ちなみに、伸びているほうが根っこで、 豆の所が本来双葉になります。   実験としては面白いと思いますが、 うまく成長するかは微妙です。 ただ、もし私がするなら、土に埋めて涼しい場所(室内) から順次、状態をみて外の環境に適応させるかなーと思います。

tiiu
質問者

お礼

こんにちは。 豆が取り除いてある白いもやしを買ったので 種類がわからずすみません。 急に外に出すと枯れてしまうかもしれないのですね。 じゃがいものように青々としっかりした芽だったので あやうく普通に外に植えるところでした。 徐々に外の環境に慣らしていこうと思います ☆ ありがとうございました(^ー^*)

• debukuro
回答No.1

根の部分を土に埋めておけば育ちます

tiiu
質問者

お礼

育ったらどうなりますか?ということだったのですが 言葉が足りず、すみません。 恥ずかしながらもやしのことがよくわからなかったもので…。 育つには育つのですね♪ ありがとうございました。