• ベストアンサー

もやしから緑の芽が出ました。

もやしから緑の芽が出ました。 とても元気そうです(笑) 以前料理に使ったもやしが たまたま1本だけ落ちてしまったようで 物陰でひっそりと生きていました。 意図せずですがせっかく芽が出たので 捨てるのも可哀想だし どうしたものか…と、今は水をはったお皿に入れてあります。 土に植え替えて、このままこのもやしを育てたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

もやしが育つと豆が出来ます 緑豆か大豆のどちらかです

tiiu
質問者

お礼

まさに望んでいたお答えをありがとうございます。 考えてみれば豆を暗いところで育てたものが もやしなんですよね。 すっきりしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

再びすいません。    これは刺し芽の場合なんですが、 日差しがきついと根の力がたりず、蒸散ばかりがはやまって 水の吸い上げがおいつかずダメになることがあります。   モヤシさんが出しっぱなしだったようなので、 根っこが未発達な可能性を思い、日陰より、といいました。 ある程度しっかり青く、光合成してるのならお外でも大丈夫かもしれません。 軟弱なものを想像してましたw でも、日照りがひついと、その環境になじんでないとどうなるか...   まあ、モヤシさんの実験なので、大丈夫ですよねw

tiiu
質問者

お礼

もやしが(今は根っこですよね?) 赤みを帯びて痛んできたようで、ちょっと心配です。 物陰の日が当たらない場所で育ったはずなのに、 何故か青い葉がしっかりと出て元気なのが 不思議な感じです(笑) これからの時期は特に、日差しに注意が必要ですね。 もやしの様子をみつつ、やっていきたいと思います。 詳しく教えてくださりありがとうございました ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは   緑豆や大豆等、何の豆のモヤシかによっても違ってきますが、 多分ずっと暗い所で育ってたので、急に日光にあてたりすると かれてしまう危険性があります。   ちなみに、伸びているほうが根っこで、 豆の所が本来双葉になります。   実験としては面白いと思いますが、 うまく成長するかは微妙です。 ただ、もし私がするなら、土に埋めて涼しい場所(室内) から順次、状態をみて外の環境に適応させるかなーと思います。

tiiu
質問者

お礼

こんにちは。 豆が取り除いてある白いもやしを買ったので 種類がわからずすみません。 急に外に出すと枯れてしまうかもしれないのですね。 じゃがいものように青々としっかりした芽だったので あやうく普通に外に植えるところでした。 徐々に外の環境に慣らしていこうと思います ☆ ありがとうございました(^ー^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

根の部分を土に埋めておけば育ちます

tiiu
質問者

お礼

育ったらどうなりますか?ということだったのですが 言葉が足りず、すみません。 恥ずかしながらもやしのことがよくわからなかったもので…。 育つには育つのですね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もやしとクレソンのおいしい調理法

    こんばんは。今日、本のレシピどおりにステーキを作ったのですがその付け合せのもやしとクレソンがまずかったのです。ステーキはガーリックと塩、こしょうのみなのですがおいしかったです。もやしは同じフライパンでいためておしょうゆを少しいれるだけなのですが、食べてみるともやしのなまぐさいかんじだけの味でした。これはいため方が足りないのでしょうか?あとクレソンはそのままお皿に添えるとあったので水で洗っただけなのですが緑くさくてまずかったのです。質問をまとめます。 1.付け合せのもやしのおいしい調理法を教えてください。 2.クレソンはどう調理したらいいですか? なんとなくバターを入れたらしんなりおいしくなりそうなのですが、まだ料理をはじめたばかりなのでお料理上手な方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • にんにくを植えたら芽が出ましたが・・・

    にんにくを放置していたら元気な芽が出てきました。 そこで、今度は土に植えてみたのですが、柔らかそうな芽がどんどん出てきます。市販のにんにくの芽は、育ちきった風でしっかりしていますよね?(1)この若芽はむしって料理に使えるのでしょうか。また、(2)このまま放置しておいたら、市販の芽のようにしっかりした食べられそうなものになりますか?よろしくお願いします。

  • じゃがいもの種芋の芽について

    先日配達してもらった種芋から、白いもやしのような芽が出ていました。長いのは7センチ位あります。植え付けまでに1か月位ありますが、このままネットから出して並べておくか、それとも出ている芽を全部取ってしまい新しい緑がかった芽が出るのを待つか悩んでます。よろしくお願いします。

  • パキラの芽を活かしたい

    事務所のパキラが、園芸屋さんの手入れのお陰で、今年も元気に育っています。 しかし、上に上に伸びて困っています。 そこで、上に伸びた芽を30cm程度切り取りました。 今、それを水に浸けています。 この芽を鉢植えにして育てようかと考えています。 どの様な土を用意し、どの様に植えれば宜しいでしょうか?

  • この芽は何でしょう

    オフィスでコンシンネを置いており、土を4月ごろに新しく変えました。最近、写真にある、芽がでてきています。 これは何でしょうか。 このままでも良いのか、抜いたほうが良いのか。 土は、もう一度変えたほうが良いでしょうか。 土にも緑っぽいものがでてきて、カビでしょうか。 オフィスなので日に当たらないのが良くないのでしょうか。 土は、ホームセンターで購入した、観葉植物用の土です。 よろしくお願いします。

  • もやしを使った料理教えて下さい

    安い、それなりにうまい!そんなもやしって、家系を助けてくれる必須アイテムのような気がします。 そこで質問なのですが、もやしを使った料理なんでもいいので教えて下さい。私は今一人暮らしで、自分で食べるんだし、そんなに手の凝った物は作りません。もやしは、せいぜい炒め物に入れるくらいかな。それだけしか用途を知らないとも言えますが(笑)でも、近い将来結婚の予定もあって、今のうちから耳寄りな情報を蓄えておきたいのです。 ★もやしって、冷凍保存できますか?(ゆでて?生で?) ★もやしを使用した料理教えて下さい  (ちょっとしたアイデア料理とかでもOKです)  凝ったものから、手軽なレシピまでなんでも歓迎します もやしが、冷凍保存できるかどうかは、ちょっと気になったのでついでに聞いてみました、これについては、お答えいただける方のみでも回答していただけると助かります。

  • もやし

    もやしの酢の物やサラダを作る時、茹でた後の水切り後はそのまま使っていいのでしょうか? 絞る必要はないのですか? 後、きゅうりは塩で水分を出す場合と出さない場合(切ったまま使う)がありますが後者の場合、 料理が水っぽくなったりしないのですか?

  • 芽が出てきたたまねぎ

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 台所の古いたまねぎから芽が出てきてどんどん成長しています。長ネギの緑の部分のようになってきました。このままおいて置くとどうなるのですか。 また、これを土に植えたらどんな風になるのですか。 よろしくお願いします。

  • チューリップの芽が出てきました

    1ヵ月ほど前にショッピングセンターでチューリップの球根を配っていたのを子供がもらってしまいました。 帰宅してすぐに子供が球根の茶色い薄い皮?を剥いてしまい、このまま植えていいのかななどと思いつつ放置していたところ、いつの間にか芽が出てきていました。 2本出ていて、どちらも1㎝ちょっとあります。 今から土に植えるのは寒そうだし、小学校の頃の水栽培を思い出し、でもチューリップの水栽培って聞いたことないような。 せっかく芽が出てきたので(今まで放置してたお詫びも兼ねて)面倒を見たいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 玉葱から芽がでてきたのですが・・・

    初めて質問します。 以前に購入した玉葱から芽が出てきてしまい、 あっという間に伸びてしまったので育ててみることにしました。 現在は水栽培で、20cm程になりました。 そこで、質問です。 この芽が伸びた物は、食べても大丈夫でしょうか? プランターに植えて、土をかけたら長葱(白葱)になるのでしょうか? 質問に無いことでも結構ですので、よろしくお願いします。