• ベストアンサー

芽が出てきたたまねぎ

もしカテゴリーが違っていたらすみません。 台所の古いたまねぎから芽が出てきてどんどん成長しています。長ネギの緑の部分のようになってきました。このままおいて置くとどうなるのですか。 また、これを土に植えたらどんな風になるのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

タマネギは種子で増やす植物なので、芽が出たタマネギを土に植えてもタマネギはできません。(ワケギなどは分けつで増えますが) 芽が出たタマネギを土に植えて育てると、うまくすればネギ坊主ができるかもしれません。これがネギの花です。普通ならやがて種が実ります。 ただし、最近の野菜はほとんどが品種改良された一代雑種(F1種)です。F1種の作物からは種子が採れないか、採れても親と同じ作物には育ちません。つまり種苗会社から毎年新しい種を買うしくみです。 ということで、芽が伸びたら適当なところで切り取ってネギの代わりに使うか、あるいはそのまま育てて観賞するか、いずれかになります。

13243546
質問者

お礼

くわしいご説明ありがとうございます。 伸びた部分はねぎ代わりに食べれるんですね。 だいぶ芽が伸びてきたので、切り取って食べて見ます!!  

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>土に植えてあげてください。玉ねぎができるんじゃないの。 「たまねき」はたまねぎなのですが「はタマネギ」というタマネギができます。 葉のところを切断してネギの代用品として調理して食べます。 冬の低温でタマネギを腐らせてしまった場合に.臭くて食べられたものではないでしょう。生きているからいつまでも臭いままで銅賞もないのです。 そこで.腐ったタマネギを畑に植えて.放置すると.生きたタマネギだけ育ちます。 葉がある程度育った時点で葉を取ってネギの代用品として調理してたぺます。

13243546
質問者

お礼

上の緑の部分を食べて、下は土に埋めないことにします。下のたまねぎの部分はしわしわで小さくなってきました。 いろいろ勉強になりました。どうもありがとうございます。

• vaioman
回答No.1

何も恐れる事はありません、土に植えてあげてください。玉ねぎができるんじゃないの。 ペットボトルをカットしてそこで飼育すれば、ねぎみたいに育つけど その後駄目になった経験はあります。ぜひ 私の記録を抜いてほしいです。すぐ回答してほしいと言うところを見れば かなりせっかちですか、それじゃー記録は無理かも (TωT;))ぐすん…

13243546
質問者

お礼

>何も恐れる事はありません わかりました!(^^) >玉ねぎができるんじゃないの。 ほんとですか(・_・。) >かなりせっかちですか はい(。_。*) ご回答ありがとうございます。