• ベストアンサー

芽が出た玉ねぎ

去年の暮のことですが 忘れていた玉ねぎから芽が出て 腐りかかっていたので、そのまま庭に植えといたら 今でも、元気に芽を伸ばし続けており... これは、収穫して食べることなど出来るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344 こちらが参考になりますか? うちも毎年食べ損ねた玉ねぎを、庭に植えたりします。 出てきた玉ねぎの地上部分は、味噌汁の具にしたり 焼きめしに加えたりします。 いつの間にか消えているので 多分、腐っちゃったりしてるんでしょうね。 今年も、3つ。 芽が出た玉ねぎを植える予定です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344
hellorock
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました^^ 自分でも、調べたのですが キーワードが悪かったのか、中々ヒットしませんでした^^; なるほど。玉ねぎの出てきた芽のほうが食べれるんですね! てっきり...腐りかかってた実の方が、 また新たに生まれ変わるのかと。。。 玉ねぎって、花が咲いて種が出来るのですね! 無知って怖いw そのまま、種まで育ててみようかとも思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kiraz7125
回答No.3

食べられますよ。 玉ねぎから出てきた芽は青ねぎ感覚で料理に使ってください。 で、その時に大事なのは、30センチ程芽が伸びて、その芽を収穫する時 4、5センチほど根元を残して手で摘んでください。 するとまたその部分から伸びてきて、数日後にはまた食べれるようになります。 そして何度かそれを繰り返しているとだんだん成長が遅くなってきますので、その時は玉ねぎの養分?も 終わりなんでしょうね、根元から引っこ抜くと、土の中の部分が白ねぎみたいになっていますので それを食べておしまいって感じでしょうか。 私はこういったことは全然知らなかったのですが、夫が食事にねぎ類を欠かせない人で、 嫁いだ先で夫がやっていましたので学びました。私もびっくりしました。 現在も20個は植えられています。 ちなみに、この玉ねぎ、植える時にぬかるみかと思うくらい水をやっておきます。 その後は、お天気まかせな水加減です。結構いい加減でも育ちます。

hellorock
質問者

お礼

まさか、伸びてきた芽が ネギ代わりになるとは全く知りませんでした 芽が出なくなったら土の中の実も食べられるんですか! 何事も聞いてみるものですね^^; 大変助かりました。 ありがとうございます

• zorro
回答No.1

もちろん食べられます。

hellorock
質問者

お礼

そうですか! 楽しみです^^ありがとうございます