• ベストアンサー

芽が出た玉ねぎ

去年の暮のことですが 忘れていた玉ねぎから芽が出て 腐りかかっていたので、そのまま庭に植えといたら 今でも、元気に芽を伸ばし続けており... これは、収穫して食べることなど出来るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344 こちらが参考になりますか? うちも毎年食べ損ねた玉ねぎを、庭に植えたりします。 出てきた玉ねぎの地上部分は、味噌汁の具にしたり 焼きめしに加えたりします。 いつの間にか消えているので 多分、腐っちゃったりしてるんでしょうね。 今年も、3つ。 芽が出た玉ねぎを植える予定です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344
hellorock
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました^^ 自分でも、調べたのですが キーワードが悪かったのか、中々ヒットしませんでした^^; なるほど。玉ねぎの出てきた芽のほうが食べれるんですね! てっきり...腐りかかってた実の方が、 また新たに生まれ変わるのかと。。。 玉ねぎって、花が咲いて種が出来るのですね! 無知って怖いw そのまま、種まで育ててみようかとも思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

食べられますよ。 玉ねぎから出てきた芽は青ねぎ感覚で料理に使ってください。 で、その時に大事なのは、30センチ程芽が伸びて、その芽を収穫する時 4、5センチほど根元を残して手で摘んでください。 するとまたその部分から伸びてきて、数日後にはまた食べれるようになります。 そして何度かそれを繰り返しているとだんだん成長が遅くなってきますので、その時は玉ねぎの養分?も 終わりなんでしょうね、根元から引っこ抜くと、土の中の部分が白ねぎみたいになっていますので それを食べておしまいって感じでしょうか。 私はこういったことは全然知らなかったのですが、夫が食事にねぎ類を欠かせない人で、 嫁いだ先で夫がやっていましたので学びました。私もびっくりしました。 現在も20個は植えられています。 ちなみに、この玉ねぎ、植える時にぬかるみかと思うくらい水をやっておきます。 その後は、お天気まかせな水加減です。結構いい加減でも育ちます。

hellorock
質問者

お礼

まさか、伸びてきた芽が ネギ代わりになるとは全く知りませんでした 芽が出なくなったら土の中の実も食べられるんですか! 何事も聞いてみるものですね^^; 大変助かりました。 ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もちろん食べられます。

hellorock
質問者

お礼

そうですか! 楽しみです^^ありがとうございます

関連するQ&A

  • 玉ねぎから芽が出ました(・ω・`)

    玉ねぎから芽が出てきたので、とりあえずプランターに植えました。 すごく元気になりまして現在芽の丈は20cm。 株も2つあるようです。 さてここで質問です。これから私はどうしたらいいのでしょう?(´・ω・`)

  • たまねぎの芽って・・・。

    たまねぎを放置していたところ、芽(なのでしょうか?ねぎのようなものです)が伸びてきました。 これは食べても良いのでしょうか? また、そのたまねぎ自体も、食べて害はないのでしょうか? このまま放っておくとどうなるかも気になります(^^;

  • 玉ねぎの芽は食べられますか?

     じゃがいもの芽は食べるな!!と言いますが~ 季節がら 保存して置きました 玉葱が黄色い芽を出していました。 ニンニクの芽は食べますから・・ 玉葱の芽だって~~と思いますが~ 万一を考えて お聞きします。 宜しくお願いします。

  • 芽が出てきたたまねぎ

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 台所の古いたまねぎから芽が出てきてどんどん成長しています。長ネギの緑の部分のようになってきました。このままおいて置くとどうなるのですか。 また、これを土に植えたらどんな風になるのですか。 よろしくお願いします。

  • 芽が出たタマネギを植えると、新しいタマネギはできる??

     素朴な質問です。芽が出てきて食べられなったタマネギを土に植えれば、新しいタマネギができますか?  できるとは思うのですが、予想では、丸くはならないでニンニクのような房状になる気がしますが・・・。  知ってる方、お願いします。

  • 玉ねぎの芽

    環境が良すぎたのか、先週買った玉ねぎちゃんに 芽が出てきてしまいました。 切ったほうがいいですか???

  • ホーム玉ねぎ

    一度こちらで相談しましたが、その後の別の質問です。 夏の終わりにホームセンターで、ホーム玉ねぎなるものを買いました。 よく分からないでプランターで植えたらすぐに発芽してぐんぐん伸び、追肥もしたら秋口には玉も大きくなったように見えました。 しかし欲を出して、そのままにしていたら枯れ始めました。こちらに相談したのはその頃かと思います。 問題ないとのことだったので様子を見ていたらまた芽を出してきて今は青々と茂っています。 ネットで見ると、葉が枯れた12月頃には収穫して食べるべきだったのかもしれません。今元気なのはタマネギを栄養として2年目サイクルに入っている気がします。暖かくなるとトウ立ちしてネギ坊主が出来るのでは??? 目的はタマネギを食べることで、ループ栽培をする事ではありませんでした。種を採ってどうする!(それなら普通の玉ねぎ栽培です) ホーム玉ねぎは12月前後に収穫して食べるべきだったのでしょうか?

  • 玉葱から芽がでてきたのですが・・・

    初めて質問します。 以前に購入した玉葱から芽が出てきてしまい、 あっという間に伸びてしまったので育ててみることにしました。 現在は水栽培で、20cm程になりました。 そこで、質問です。 この芽が伸びた物は、食べても大丈夫でしょうか? プランターに植えて、土をかけたら長葱(白葱)になるのでしょうか? 質問に無いことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 玉ネギの芽が出ないようにする方法

    親類の農家から、玉ネギを沢山いただきました。つるしてあるのですが、すぐに芽が出てしまいます。芽が出ない方法があったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 芽が出たにんにくを植えたのですが

    数か月前、芽が出ていたにんにくを庭に植えました。 しばらくは、茎?が元気よく伸びていたのですが2、3日前に見たら ばったり倒れていたので、もうダメなのかな?と引っ張ったら簡単に茎だけ抜けました。 植わっていたところを掘り返してみると、植えた時より大きなにんにくの球が一つ 根を張っていました。 これをこのまま植えておくと、何か収穫できるのでしょうか? 根はかなり張っていますが、地上部分に茎や葉などは出ていません。