• ベストアンサー

黒きくらげを使った料理を教えてください

黒きくらげの乾燥したものを水で戻したら、すごい量になってしまい、どうしようか困っています。きゅうりともやしといっしょに中華風酢の物にしましたが、あとは八宝菜くらいしか知りません。他に作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • tappn
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記サイトはキーワード(素材)を入力して レシピを検索できるものです。 『きくらげ』で検索した状態にしてあります。 それぞれのレシピがわかりやすく、 簡単なメニューが多い便利なサイトです。 きくらげは、#2さんもおっしゃるように 炒め物なら何にでもOKだと思いますし、 スープに入れても煮物に入れても ハンバーグに刻んで入れても 工夫次第で応用大だと思います。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%82%AB%82%AD%82%E7%82%B0
tappn
質問者

お礼

きくらげが体に良いとは知りませんでした。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

グッチ祐三さんが 今日の料理でやっていました。 水でもどして茹でてごま油を振り掛けてサラダに エビと木耳と白菜の炒め物 エビは醤油・酒・大蒜などで味付けし、片栗粉を混ぜて揚げ、木耳と白菜と一緒に炒めて・・・ 八宝菜?

tappn
質問者

お礼

ごま油をかけるだけは、簡単なのでためしたいです。ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

炒め物やスープの具材など色々使えるみたいですね

参考URL:
http://tabete-kenko.hp.infoseek.co.jp/syokuzai_005.html
tappn
質問者

お礼

きくらげが体に良いとは知りませんでした。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

乾燥きくらげって、戻す前は量が少ないと思っていても戻したら意外に膨張して吃驚しますよね^^; googleで検索したらたくさん出ますのでお好みのものや今日明日にでも作れそうなものを吟味して下さいね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=lang_ja きくらげはビタミンDが豊富です。 よかったら参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/library/0300-2.html
tappn
質問者

お礼

きくらげが体に良いとは知りませんでした。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キクラゲ、生食と加熱とどちらがおいしい?

    乾燥白キクラゲや黒キクラゲがスーパーにあったので買って参りました。水に戻して食するそうですが、生食と、加熱して調理したものではどちらがおいしく食べれますか?

  • きくらげときゅうりの炒め物

    宜しくお願い致します。タイトルどおりなのですが きくらげときゅうりの韓国風叉は中華風炒めものを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • きくらげを探しています。

    きくらげを探しています。 好きなのでよく料理に使うのですが、スーパーで100円前後で売っている小袋では 量が少なく一度で使い切ってしまいます。 以前は横浜中華街に行くついでに大袋を購入していたのですが なかなか行く機会がなくなってしまい・・・ ネットで探してみようと思ったのですが、たくさんあって迷ってしまうのと はたしておいしいかがわからないので質問してみました。 たまに食感の悪いものもあるので、できれば利用された方の意見も聞きたいのですが おいしいきくらげを売っているネットのお店を教えてください。

  • 中華・台湾料理店などの味付けについて

    中華系の料理店で出される「中華飯」などの味(調味料)が知りたいです。 「中華飯」「豚肉ときくらげの炒め物」などを食べた時に感じるコクというのか… (茶色い色・味が濃いめ・でも しょっぱかったり辛くはない・コク(?)のある味。   八宝菜のような味付けの中華飯とは違います。) あの味付けが 私ではどうしても出せません。 レシピなどを調べると「オイスターソース」「ネギ油を使う」「固形スープ」「鶏がらスープ」 などなど書いてあり試してみてるのですが どうしてもあの味が出ません。 鉄のフライパンも使っているのですが… 分かりにくい表現で申し訳ありませんが理解していただけた方よろしくお願いします 「あの味」はどうやって出すのかを知りたいのです。

  • 23歳彼氏の誕生日の献立

    こんにちは! 来週に23歳になる彼氏の誕生日が来ます 彼の大好物が青椒肉絲なのでそれをメインにしたいです! ですが献立が全然思いつきません・・・。 中華づくしにしてしまおうかと、 ◎エビチリ ◎中華炒め (卵 トマト きくらげ ニラ) ◎中華サラダ(白くらげ キュウリ もやし) ◎卵スープ ◎杏仁豆腐 を考えました! 皆様のご意見とアドバイス、また、 青椒肉絲をメインと置くときの献立を教えてください! よろしくお願いします!

  • もやし

    もやしの酢の物やサラダを作る時、茹でた後の水切り後はそのまま使っていいのでしょうか? 絞る必要はないのですか? 後、きゅうりは塩で水分を出す場合と出さない場合(切ったまま使う)がありますが後者の場合、 料理が水っぽくなったりしないのですか?

  • ダイエット中…中華料理を食べますが…

    中華飯店てんじくという中華料理屋さんに行くことになりました。 ニラレバ炒め +杏仁豆腐かゴマ団子 +エビかカニしゅうまい 八宝菜 +上と一緒 などを考えています。 なにか中華料理を食べる時の注意やアドバイスありませんか?

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • きゅうりのおいしい食べ方

    ある会で、きゅうりを担当することになりました。 家庭菜園で作っているきゅうりを使い、あまりお金をかけないで、50人程度のきゅうり料理をつくるのです。 「酢の物」「もろきゅう」「くらげときゅうりの中華あえ」等を考えていますが、もっとおいしい調理法があれば知りたいのです。 会が間近ですので、早いめの回答をお願いします。

  • 白木耳 ( シロキクラゲ ) に合う料理は?

    輸入食品の専門店でシロキクラゲを衝動買いしてしまいました。(汗) # 珍しかったので。 そこでお訊きしたいのですが、どんな料理に合いますか? 書籍等で読んだ記憶 + 自分なりの想像では、 ・酢の物 ( くらげやキュウリ等と付け合せる?? ) ・サラダの具 ・フルーツポンチ ・スープ、吸い物の具 ・中華あんかけの具 ぐらいだと思うのですが、これ以外におもしろい使い方があれば教えてください。 経験者のコメントを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう