• ベストアンサー

キクラゲ、生食と加熱とどちらがおいしい?

乾燥白キクラゲや黒キクラゲがスーパーにあったので買って参りました。水に戻して食するそうですが、生食と、加熱して調理したものではどちらがおいしく食べれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.2

おはようございます。 趣味でキノコの研究をやっている者ですが、キノコで生食するものは多くありません。カンゾウタケ(別名ステーキタケ)やオオゴムタケは有名ですが、他にはあまりありません。 白キクラゲも黒キクラゲ(アラゲキクラゲ)も基本的には火を通すものだと思います。 白キクラゲは、戻したものをさっと湯通しして、シロップをかけてデザートにしても良いものです。また透明な色を楽しむために、炒め物何かよりも、吸い物の具、サラダの具なんかが良いですね。 アラゲキクラゲよりもキクラゲの方が美味しいのですが、キクラゲは店には出ませんね。アラゲキクラゲは、ごわごわ感があるので、戻したものを細く切って、炒め物ですね。

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは キノコや野草を趣味といたしております。 #2の方と同じく、生食するキノコは滅多に無いと思います。 どちらも、キノコ自体には強い味はありません。 キクラゲはその名の通り、くらげに似た食感を楽しむ様に 中華料理の炒め物などによく使われていますね。 生の物は天ぷらも好きです。 シロキクラゲは戻して、さっとゆでてから酢の物やサラダにすると 海草とよく似た食感で、美味しく召し上がれます。 清楚な見た目や、食感を楽しむ料理法が向いていると思います。 その他、デザートやお吸い物、スープなどにも・・・

• k-tamasii
回答No.1

黒キクラゲは、ちょっとクセがあるので、炒めものやラーメンの具など、 火を通した方が美味しいです。 白キクラゲは、クセが少ないのが特徴なので、海草や野菜と混ぜて サラダにするも良し、冷製スープに入れるも良し、 もちろん、黒キクラゲのように熱を加えても美味しく頂けます。 ただ、生で食べる際は、細切りにしたり粗みじんに切った方が食べやすく、 コリコリの食感をより楽しめます。