• ベストアンサー

キクラゲ、生食と加熱とどちらがおいしい?

乾燥白キクラゲや黒キクラゲがスーパーにあったので買って参りました。水に戻して食するそうですが、生食と、加熱して調理したものではどちらがおいしく食べれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 趣味でキノコの研究をやっている者ですが、キノコで生食するものは多くありません。カンゾウタケ(別名ステーキタケ)やオオゴムタケは有名ですが、他にはあまりありません。 白キクラゲも黒キクラゲ(アラゲキクラゲ)も基本的には火を通すものだと思います。 白キクラゲは、戻したものをさっと湯通しして、シロップをかけてデザートにしても良いものです。また透明な色を楽しむために、炒め物何かよりも、吸い物の具、サラダの具なんかが良いですね。 アラゲキクラゲよりもキクラゲの方が美味しいのですが、キクラゲは店には出ませんね。アラゲキクラゲは、ごわごわ感があるので、戻したものを細く切って、炒め物ですね。

その他の回答 (2)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは キノコや野草を趣味といたしております。 #2の方と同じく、生食するキノコは滅多に無いと思います。 どちらも、キノコ自体には強い味はありません。 キクラゲはその名の通り、くらげに似た食感を楽しむ様に 中華料理の炒め物などによく使われていますね。 生の物は天ぷらも好きです。 シロキクラゲは戻して、さっとゆでてから酢の物やサラダにすると 海草とよく似た食感で、美味しく召し上がれます。 清楚な見た目や、食感を楽しむ料理法が向いていると思います。 その他、デザートやお吸い物、スープなどにも・・・

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

黒キクラゲは、ちょっとクセがあるので、炒めものやラーメンの具など、 火を通した方が美味しいです。 白キクラゲは、クセが少ないのが特徴なので、海草や野菜と混ぜて サラダにするも良し、冷製スープに入れるも良し、 もちろん、黒キクラゲのように熱を加えても美味しく頂けます。 ただ、生で食べる際は、細切りにしたり粗みじんに切った方が食べやすく、 コリコリの食感をより楽しめます。

関連するQ&A

  • かきの加熱用、生食用

    こんにちは。 かきに加熱用、生食用ありますが、カキフライをするときどちらが「おいしい」ですか? 私は生食のほうが生でも食べられるからおいしいと思うのですが、やっぱり加熱用でしょうか。値段は大して変わらないように思います。 旦那は生食のほうがおいしいって言いますがどうでしょうか でもスーパーの売り場ではカキフライには加熱用をお使いください、とありました。

  • カキの「生食用」と「加熱用」

    スーパーなどで販売されているカキには「生食用」と「加熱用」がありますね。 誤って「加熱用」を生食した場合どんなことになるのでしょうか。 おなかを壊す程度で済むものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 生食用と加熱用とありますが

    サーモンや鰤などの魚は 生食用と加熱用とありますが 何が違うのでしょうか? 生で食べられるものとそうでないもののスーパーでの処理の仕方が違うのですか?

  • 牡蠣 生食用と加熱用を分ける基準は?

    スーパーなどで、牡蠣は生食用と加熱用と二種類売っていることが多いですが、この表記を分ける基準は何ですか? 食品衛生~などで決まっていると思うのですが、基本は加熱用で、何か殺菌加工して生食用になっていたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 黒きくらげを使った料理を教えてください

    黒きくらげの乾燥したものを水で戻したら、すごい量になってしまい、どうしようか困っています。きゅうりともやしといっしょに中華風酢の物にしましたが、あとは八宝菜くらいしか知りません。他に作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 加熱ニンニクと加熱ショウガ~あなたの好きな食べ方

    今日は「うるう日」の2月29日です。 四年に一度の「ニンニクの日」ですね。 ・加熱調理をしたニンニク ・加熱調理をしたショウガ あなたの好きな食べ方を、 それぞれについて教えてください。 (今回アンケートでは生食は対象外とします。)

  • 生食用カキであたりました・・・

    ヒドイ目に合いました。 スーパーで買った生食用とかかれたカキでです。 これは問題になりませんか? #家族は用心を取って、加熱してから食べてました。

  • 卵の生食期限が切れたら

    卵の生食期限が切れて、今日で4日目です。 もちろん、もう加熱調理してしか食べませんが、ソレって あと何日間大丈夫なんでしょうか?? 冷蔵庫に7個も残っています…。 教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 枯れた庭木に生えてきているのは、きくらげ?

    庭の青木が一本枯れて、上部を切ったままにしておいたら、黒くて、裏が白っぽく、ひらひらと硬いものがたくさん生えていました。 小笠原に住む友人が遊びに来て、それを見つけ、確信的な、自信に満ちた言い方で「これは、きくらげだから・・・」というのですが、どうでしょうか。 確かにそう言われてみればきくらげにそっくりのものです。 スーパーできくらげを買って、並べてみても、ちょっと厚さが薄いだけで、そっくりです。 雨が降ったら、大きくふやけて色は茶色っぽくなりましたが。 きのこ類は、見掛けでは分りにくい有毒のものがいろいろあると思うし、食べる気はありませんが、ネットでいろいろ調べても「良く似たきのこの分類写真」などというサイトには 行き着くことができませんでした。 どなたか、ご存知のことがありましたら教えてください。

  • 生食用牡蠣について

    30歳男です。 牡蠣が栄養があるときいたので取り入れたいと思っています。 ただ加熱用のは上手くやらないとノロウイルス等にかかるとネットで調べて、恐ろしいなと思います。 私は料理はさっぱりで、せいぜい焼きそばを適当に焼くとか、パスタを茹でる、肉を適当に炒めるとか、しゃぶしゃぶ用の肉なんてお湯で茹でてタレつけて食べてるだけです。 ですのでしっかり加熱して食べる、なんて芸当は無理かなと思っています。 やはり生食用にしようと思うのですが、生食用であれば、スーパーで買ってきたものを袋から皿に出して食べるだけでも良いのでしょうか。 できればぷちっと鍋とか野菜とかと茹で食べたいとも思います。 そんな感じで良いですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう