• ベストアンサー

至急お願いします。研修での自己紹介

新人研修があるのですが周りは一度社会人経験がある人もきます。私は今春初めて社会人になりました。 そこで「今年の春社会人となり販売の仕事は初めてでまだまだわからないことが多いので、今日の研修では多くのことを学んで帰りたいと思います。宜しくお願いいたします」という感じはおかしいでしょうか?

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

全く問題ないと思います。 ただ、私でしたら自己紹介でNegativeなことはあまり言いたくありませんし、Positiveな姿勢を見せたいので、 「今年の春社会人となりました。今日の研修では多くのことを学んで帰りたいと思います。宜しくお願いいたします」 だけを言いますかね。「今年の春社会人となった」ことだけ言えば、不慣れなことは皆分かってくれると思うのですよ。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

新人さんなので、無理に気負わなくて良いですよ。 初々しい方が感じが良いです。長く話す必要も ありません。 長いと迷惑です。 ご自分の名前を元気よくハッキリ言う事が一番大切です。 出身地を言うと、とっつきが良いかもしれません。 「今日の研修では多くのことを学んで帰りたいと思います。  至らぬ点がございましたら、ご指導の程宜しくお願い致します。」 と言うのが、一番感じが良いと思います。

回答No.2

ruftさんの言われたとうりです。 研修で行う自己紹介の意味は、”私の顔と名前を憶えてください。そして今日からよろしくお願いします。”という挨拶です。 社会人経験者の中には、こじゃれたスピーチをする人がいると思いますが気にする必要はありません。 どうしても短いのが気になるのであれば、名前の由来やエピソードがあれば、用意しておくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 研修医です。

    研修医です。 周りにどんどん差をつけられてしまい、ダメ新人として周りから疎まれてしまっています。 仕事はまったく覚えられないし、医学に対する興味も日に日に薄れて行ってしまいました。 この仕事は向いてないし、やめてしまった方が良いのではないかと思ってしまいます。

  • ■SE・プログラマ業界■ 新人研修について

    お世話になります。 ソフトウェア開発の会社に就職し3年が経ちました。 今年の新人研修担当をやることになり、 研修内容、スケジュールを考えなければならなくなりました。 初めての研修担当な上に、 中途採用だったために研修を受けたこともなく、けっこう苦労しています。 研修期間は2ヶ月半で、今のところ考えているのは ○社会人としてのマナー(電話応対、ビジネス文書、名刺交換等) ○業務知識研修(販売・物流系の一般的業務) ○プログラミング言語研修(java) ○データベース研修(Oracle) などですが、我ながらいまいち面白味に欠けるなぁと思っています。。。 新人研修を経験した同業の方、 役に立った研修内容、面白かった研修内容等あれば アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 研修中 雪の日の靴

    私は今年卒業して春から新社会人になります。 そのために今研修を受けているのですが、昨日から今日にかけて私の住んでいる地域で大雪が降りました。 いつも研修にはスーツに黒のパンプスという格好で行っていたので、明日からの研修でどんな靴を履けばいいのかわかりません。 雪の日や大雨などの日は研修中でもブーツを履いてもいいのでしょうか?

  • Java新人研修の課題についてアドバイスを!

    この春、私勤める会社に入社してきた新人に対して、Java言語研修の講師を担当することになりました。 そこで研修内で新人に与える課題内容として、何かよいものがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに… ■私のプログラム経験は約4年。Javaは約2年。 ■新人は未経験で入社。Java研修の前にC言語研修を  約1ヶ月経験。 ■Java研修の期間は約2週間。  ※その内、10日ほどを課題作成にあてようと思っています。 以上、勝手な質問で恐縮ですがアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 新人研修ってどんな生活?

    4月から社会人になります。 私の会社では、新人研修が2ヶ月程あり、共同生活をするらしいです。 平日は外出が規制されたりするようなのですが、みなさんは新人研修でどのような生活をしたのか気になります。 (ちゃんと乗り切れるのか、不安です。) たとえば、何時に起床するとか、研修内容(参考までに)、自由時間、部屋は何人部屋だったかとか・・・などなど、経験談があれば教えていただけたらと思います。

  • TSUTAYAの新人研修

    こんにちは。現在大学2年生の女です。 昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか? というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって… あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。 それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。 説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。 辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。 もし、不明な点がありましたら補足いたします。

  • 派遣先が研修ばっかりで仕事を紹介してもらえない。。

    普通は1,2週間の研修で仕事が決まると言われて研修を受け始めたのに、ちっとも決まりません。派遣関係で紹介したくない場合はこういった事をするのでしょうか?? 時間に行っても数十分は待つし、来たと思ったら別の場所に行って更に数十分待ちます。 研修は週二日で1回辺り2時間です。望む職種は販売で全く未経験の業種です。 担当は研修先が決まった。と言ったと思ったら、次の研修ではやはり決まらないといい。のらりくらりです。研修中には、にたにたしています。。 一向に決まらなくておかしくなりそうです。。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの研修について

    バイト未経験の高校生なのですが この間タウンワークに載っていたちよだ鮨のバイト募集に 電話で応募したのですが、 「日曜日に築地で研修会があるので明日その日のための道具を渡したり書類を書いたりするので一度店の方に来て下さい」と言われました。 たかが寿司を販売するアルバイトなのにわざわざ東京まで行って研修会をすることってあるんですか?求人雑誌の方には研修会があるとは書いていなかったのでびっくりしてしまいました。 何かバイトの人でも販売(接客)だけではなくて魚をさばいたりする仕事もするものなんでしょうか・・・?

  • 研修生に携帯の契約ノルマはおかしくありませんか。

    今年の春に娘が新社会人としてある携帯会社の販売店に就職しました。 しかしそこは残業もかなりあり、また仕事上色々とありまして体調を崩し、この度退職することになりました。 新規契約がとれるようになるまでは研修生として最低賃金。1万以上もする通勤の手当てももらえませんでした。 結局は正式採用としてもらえなかったのですが、納得がいかないのは、3ヶ月に一度のノルマがあり、支店がそのノルマにとどかなかったので、他の従業員の人数で割った分を3回線も自己負担で契約させられたことなのです。(かなり娘のせいにされました) 他の携帯会社につとめている人に聞いたらそんなノルマは一切なかったと。 バイト同然のような待遇の人にそこまでしていいのでしょうか。 娘はまだ社会人になったばかりですので会社のいいなりです。   実際のところが知りたいです。どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう