携帯会社の研修生にノルマはおかしいの?待遇に不満を抱く新社会人の体験談

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に娘がある携帯会社の販売店に就職しましたが、残業や仕事の負担により体調を崩し、退職することになりました。
  • 研修生としての待遇は最低賃金で通勤手当もなく、正式採用になれず納得できない状況でした。
  • 他の従業員のノルマを自己負担で契約させられるなど、不公平な扱いがありました。他の携帯会社の人に聞いたところ、そのようなノルマはなかったとのことです。新社会人として娘は会社の指示に従うしかありませんが、この待遇に不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修生に携帯の契約ノルマはおかしくありませんか。

今年の春に娘が新社会人としてある携帯会社の販売店に就職しました。 しかしそこは残業もかなりあり、また仕事上色々とありまして体調を崩し、この度退職することになりました。 新規契約がとれるようになるまでは研修生として最低賃金。1万以上もする通勤の手当てももらえませんでした。 結局は正式採用としてもらえなかったのですが、納得がいかないのは、3ヶ月に一度のノルマがあり、支店がそのノルマにとどかなかったので、他の従業員の人数で割った分を3回線も自己負担で契約させられたことなのです。(かなり娘のせいにされました) 他の携帯会社につとめている人に聞いたらそんなノルマは一切なかったと。 バイト同然のような待遇の人にそこまでしていいのでしょうか。 娘はまだ社会人になったばかりですので会社のいいなりです。   実際のところが知りたいです。どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.3

まだそんな販売店が残っているのですね 契約のノルマ自体はまぁ仕方ないとして、達成できなかった分を自己負担で契約させる行為は問題として総務省より書く携帯会社およびその販売店に行政指導がなされていたはずだと記憶しています もう何年も前の行政指導なので「ほとぼり冷めた」とまたやり始めた悪質販売店だったのでしょうね 「ノルマ達成のため自己負担で契約させる行為」は明確な不正行為ですので、訴えても良いかもしれません

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 娘は先月末に退職してしまいました。 娘が何もしてほしくない、というので社会勉強として我慢しました。 これがいい教訓として残ればいいのですが。。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

バイトだろうが正社員だろうが、ノルマを強制する事はできません。 ただ、現実にはそれなりに要望されます、強く。 問題はその程度です。 強すぎればパワハラで、限度を超えると強要、恐喝・・となります。 ただ、脅迫に屈してしまっているので、脅迫的言辞があった事を証明する必要があります。ある程度は。

• suzuko
回答No.1

お住まいの労働基準監督署でご相談されては? http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ちょっと、異常だと思います。

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労基に相談する前に皆さんのご意見、ご経験などをしりたくて投稿いたしました。