• 締切済み

研修医です。

研修医です。 周りにどんどん差をつけられてしまい、ダメ新人として周りから疎まれてしまっています。 仕事はまったく覚えられないし、医学に対する興味も日に日に薄れて行ってしまいました。 この仕事は向いてないし、やめてしまった方が良いのではないかと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.8

スーパーローテートでしょ この悪しきシステムのせいで、今の研修医は昔のポリクリと同じ。 実力なんて無いも同じですよ。気にすることはない。 とにかく自分にあった科を見つけることですね。 医学に対して興味がなくなる、なんて言うけど、 科によって全然ちがうでしょ。 医学のなんたるかのまだ門しか見ていないんだし、もっともっと考えて見れば。 国がひとりの人間を医師にするのに税金もかかってるし、親もお金だしてるんだから 簡単にやめるなんて言わないで頑張れ!今 頑張らないでいつ頑張るのだ。 ところで釣りじゃないだろうな!?(^^)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

先生も大変ですね。 完全にうつ状態じゃないですか。 医学に対する興味が薄れていくのは、マズイですね。致命的だと思います。 システムエンジニアがコンピュータに対する興味を失っているようなものです。 どちらも、誤動作すると恐ろしい結果が待ってます。 いまの病院は辞めても医師免許は無くならないでしょう。 事情を説明して休職すべきだと思います。 とりあえず、やる気を出すのが先決ですから、精神科に素直に行きましょう。 このまま辞めて別の仕事しても、この状態じゃ同じ結果になりかねませんよ。

  • 3969265
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.6

今年度から働きはじめたのですか? ってことならまだそんなに診療科も回ってないですよね。たとえ内科系が性に合わなくても外科系があるし、その逆もしかりです。 病理や放科や麻酔科、産業医や保健所所長もありますし、何も今の段階で医師を続けるかどうかを悩む必要はないと思いますよ。 選択肢が広いのはこの業界の特色ですよ! 残念ながら最初の頃に仕事ができないと患者さんや同僚・オーベン・コメディカルに多大な迷惑をかけるとは思いますが、あなたのオーベンも昔はそうだったのかもしれませんよ。昔のダメ新人がいまや立派な診療科部長なんてよくある話です。 せっかく研修期間というものがあるのですから、自分に合う診療科を探すつもりでのんびりやって下さい。 ただ、全般的な考え方というものは今後の医師生活にとって重要だと思うので、なんとか学び取っていってください。 それと、自分で精神状態がそろそろまずいなと思ったら、そこはもう受診されて下さいね。

noname#121598
noname#121598
回答No.5

釣りしょ、一応真面目にアドバイスするね。 先生は前期研修医ORシニアレジデント? 研修先は市中の研修病院OR母校、それとも学歴ロンダで他校? 研修先が一番前と一番最後だったら、気持ちは良く判りますよ。 どちらにしても、P科に自分の事コンサルしたら、その必要もないね。 一般人では手に入らない、ヤバイ処方薬もを入手出来る可能性はある訳だから チュ~ト静脈注射すれば現実逃避も出来るし、うらやまc-ス。 いざとなったら、母校の医局に所属すれば、大学の医局は研修医不足てとこ多いからね 医師を続けて行くならP科が最適じゃない。 今は、医療過誤訴訟が多いから、上記の状態なら、身体に関わる科は避けた方が良いでしょう。 なんかリピーター医師になりそうだもん。 P科は器質的疾患と違って、生命にあまり関わりないし 複数のP科医が診断すると、診断名はまちまちでもノープロブレン DSM-TR-IVやICD-10等診断マニュアルも揃ってるし 後、薬剤辞典があれば、充分でしょ。 昔はP科を志望する医師はSchizo等を患って メジャー科を断念した人が多くいるて聞いた事がある。 今は医療過誤のトラブルを避ける為、志望する人も多いらしいね。 開業するにもメンタルクリニックは結構、繁盛するしね。 大変だけど、一応精神保険指定医は取得した方がいいんじゃない。 他科の専門医資格とと同等に見られる資格だから クライアントの話をよく聞く振りしてれば、良い先生と評判が立つよ。 たまには「オタク」のように治療法や薬に詳しいメンヘラがくるかもしれないけどね。 せっかく、高い学費を払って国家資格取得したんだから投資分はしっかり回収しないとね。

23aiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、前期研修医で市中病院勤務です。 小児科志望だったのですが、最近体力的にも精神的にも限界を感じています。 あと2年程、考える時間があるので精神科も含めて自分の進路について考えようと思います。

回答No.4

医学部に入った理由は何ですか?病気の人を助けたい?それともお金の為でしょうか? 苦しんでいる患者さんを助けたいという気持ちがないのなら、医者をやめてしまった方が良いと思います。 焦る必要はないと思いますが、ゆっくり考えて向いている仕事を探してみては?

  • jyabuki
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

質問はなんなのでしょうか? たったこれだけの質問なのに、明確に質問(あるいは相談)というものを明示できていません。 そういう方が医師になっても、患者は勿論、他の医師や看護師など、チームの人間が困ると思います。 ただ、医師というのは、医師をやらないとするとツブシがきかないのも事実です。 でもまぁ、一応大卒になるわけですし、なにかしら就職口はあると思いますので、辞めるならさっさと辞めた方が良いと思います。

  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

大病院で長く勤務していましたので研修医の状況はよくわかります。 確かに、志の高い低い、出来が良い悪いはありましたね。 正直な気持ちを言うと、要領よく出来る人の方が一緒に働く者としても楽です。 でも、出来が良いから良い医師になるのでしょうか? そして、医療界だけでなくどの職場にも色々な人がいます。 確かに何もかも揃っているのが一番です。しかし、医師も人間です。どこか足りない部分があっても おかしくはありませんよ。 色々な人がいるからこそ、上手く回っている部分があるのです。 あなたは時間がかかるタイプなのでみんなと一緒でなくても時間をかければ良いのです。 実際、医師の国家試験に合格されているので学力はあるのだと思います。 きっと仕事の要領がつかめないのでしょう。 お勤めの病院の状態がどうなのかわかりませんが、研修医なら入局していないのでまたどうにでもなりやすい状況ですよね? 辛くてどうしようもなければ今の病院を辞めて他に移ることも選択枝の一つですし、時間がゆっくり流れる地域で研修医時代を過ごし、その後自分に合う勤務先を選べばいいのです。 医師は、学力や金銭的な問題など誰にでもなれるものではありません。 まず、医師となった自分を褒めてあげて下さい。 そして、何らかの形で医学に関わって下さい。 研修医時代はただ頑張るしかないのかもしれませんが、それを終えてしまえば高齢者施設だって、役所だって医師の働く先は選択枝があります。 医師という職業を鼻にかけて態度の大きな人間的に欠けた医師よりも、あなたのように悩んで悩んで進んでいる医師の方が私は好きですよ。 応援しています。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>この仕事は向いてないし とっととヤメちゃった方がいいような気がしますよ、個人的には。 質問者さんのためにも、将来の患者さんのためにも。 質問者さん、いわゆる「お勉強はできるから~」ってタイプなんでしょうから、 他に働き口はありそうですしね。

関連するQ&A

  • 新人研修について

    新人研修を受けたことがないので、とても不安です。 なので、新人研修についていくつか知りたいことがあります。 1.新人研修ではどのようなことをするのですか? 2.新人研修の期間はどのくらい? 3.合宿みたいに大人数で風呂に入ったり、寝たりするのでしょうか? 4.新人研修は絶対出席なのでしょうか?(例えば、体調が良くなかったりしても) 5.新人研修で得られるものは何ですか? 以上が私の知りたいことです。ご存知の社会の先輩方、教えてください。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 至急お願いします。研修での自己紹介

    新人研修があるのですが周りは一度社会人経験がある人もきます。私は今春初めて社会人になりました。 そこで「今年の春社会人となり販売の仕事は初めてでまだまだわからないことが多いので、今日の研修では多くのことを学んで帰りたいと思います。宜しくお願いいたします」という感じはおかしいでしょうか?

  • 研修メニューが思い付きません。

    私はコールセンターのような職場で研修担当になることが決まりました。 今まで、新人向けに研修したことはありますが、すでに入社して何年か経っているメンバーにフォロー研修を企画することになりましたが、一体どんな研修を企画したらレベルアップに繋がるのか見当がつきません。 私自身、他社にいたことがありませんし、そのような研修を受けたことがないので行き詰まっています。 書籍やインターネットも探しましたがあまりアイディアに繋がるようなものには出会えませんでした。 同じような仕事をされている方、またこんな研修が良かったという受講経験者の方、ぜひ私にアイディアを頂けないでしょうか。 非常に困っています。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宿泊研修に行きたくないです

    長文ですみません。当初、複数人で3泊4日の新人研修を行う予定だったのですが、体調不良や退職などで中国人の方と2人きりで宿泊することになりました。 でも、わたし彼女のことは嫌いなんです。口では仕事すると言っていても、ギリギリまで全く仕事進んでいなくて、結局はわたしが手伝うはめになってしまいます。 また以前、ちょっとした機会があって彼女と1泊したのですが、彼女ニイハオトイレの人で、トイレのドアを閉めないのです。 複数人で泊まるなら、みんなで声を掛け合うし大丈夫と思えるのですが、2人のグループワーク研修では、彼女の尻拭いし続けるのが目に見えています。1日2日なら、我慢できそうですが4日間も一緒は耐えられそうにないです。正直仮病で休みたい。 研修は1カ月先です。諦めるしかないでしょうか?

  • TSUTAYAの新人研修

    こんにちは。現在大学2年生の女です。 昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか? というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって… あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。 それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。 説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。 辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。 もし、不明な点がありましたら補足いたします。

  • 臨床研修について

    医学部の学生で、地元の愛媛で研修しようと思っています。 研修先を選ぶ上で、住まいについて考えているのですが、研修中は病院のすぐ近くに住むべきでしょうか?電車でしか通えないところはやめておいたほうがいいでしょうか。 研修医になったら突然呼び出される可能性はどのような科で多いかも分かれば教えてください。 また愛媛の研修先でここがお勧めというところはありますか? よろしくお願いします。

  • 研修期間について

    研修期間についてです。 昨年4月に某ゴルフ場に正社員(業種はキャディ)として入社した会社のことです。 ・研修期間は○ヶ月です、というような説明はなかった。 ・契約書には「○月○日~○月○日までの契約」と書いてあった。 ・昨年12月に「研修終了」と言われたが、「3月まで様子見て、出来が悪かったら4月から新人と一緒にまた研修してもらう」 といわれた。 このような事があるのでしょうか?

  • 研修期間に学業優先とおっしゃっていたのに

    こんにちは。 私は現在、4月1日からアパレル会社、社員扱いの先日大学卒業した者です。 3月16日から3月30日まで研修期間を受けるよう会社の紙に書いてあったのですが 実質、学業優先にしていいと言われ卒業式や卒業旅行やゼミ飲みなど言っていいと本社の方に言われました。 それを鵜呑みにするわけではないのですが 研修を受けた日から、足を痛め立っているだけで痛みがあり3時間でも働いたら仕事どころではなく、足を意識してしまい集中することができません。 それでどうしても4月から万全に働きたいと考え、残りの研修期間を整体に通う時間にしたいと思っておりました。 ですが、研修店舗の店長は少し働いて時間になったら整体に行けばいい。研修に入らないと周りと遅れをとるとおっしゃっています。それは6時間程です。 我慢できるといえば我慢できるのですが、私は昔から無理をしがちで治るのが遅いです。 なので、このまま治すのを遅いままにしていたら4月からも短時間勤務になってしまうと思います。 それだとシフトの方に面倒をかけると思い研修期間中に治そうと思っていたのですが 店長は周りと差ができるとおっしゃっています。 正直、遅れはとると思います。ですが、ズルズルひきずるより、万全に仕事に集中したいというのが真実です。 ちなみに現在研修は卒業式や足の痛みでやすんだため、3日ほどしか出ることが出来ていません。 店長いわく10日は出ろとのこと。 最初に店長も研修期間は学業優先とおっしゃっていたのに、今になって出ないといけないよという遠まわしのプレッシャーです。 足の痛みで休もうとしようとしたら嫌な顔をされました。 これは私の考えが甘かったのですよね。 社会に出たら厳しいのが分かっているからこそ、アパレルなので2日休みは取れないからこそ、今のうちに卒業式旅行や実家に帰って親と話そうと考えていたのですが これでは休むことができません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 研修中に辞めたい

    派遣は今回が始めての32歳で契約は6ヶ月事、研修は一ヶ月です。 派遣先は入力が主な所なのですが私は入力スピードが遅く、ミスが多いので足手まといになっています。 「簡単な入力」と紹介して貰ったのですが、はっきり言って、私のレベルでは到底無理な所なのです。他の人に比べて手のおぼつかない私に、色々言われているのは知ってましたが、あえて聞こえない振りをして、何とかやるしかないと頑張っていました。 でも、他の人はちゃんとパソコンのテストをして来たのに、私にはそのテストが無かったのです。 担当さんにも聞かれたので、正直に受けていないと伝えましたが、簡単だから、最初は時間が掛かっても大丈夫という風に言われていたのです。私もその時に簡単な入力の経験ならありますと(ありますが)答えてしまったのですが、簡単のレベルが違かった事に気付かず今後悔しています。実際は、時間を掛ければ仕事にならない、早くと急げばミスが出るといった具合で、周りの人に迷惑を掛けてばかりいるのです。社員さんと派遣の連携みたいな仕事なので私がミスをすれば他の方に皺寄せが行ってしまうのが申し訳ないのです。社員さんに何を言われても、本当の事だし、文句を言う資格もないから、黙って我慢するつもりでいました。でも指導して下さってる方(派遣)から直接、ミスが多すぎる皺寄せが回ってくるからといった事を帰り際に言われて、流石にもう駄目だな…と。 その日は忙しそうだったので自主的に残って残業した帰りだけに痛かったです。薄々というか、重々解っていたんですけどね。もう研修も終わりですし、これ以上迷惑は掛けられません。 私とそう変わらずに新しい方も入ってきたので 私は自分に合った新しい仕事を見つけたいのですが 担当の方に仕事が出来ないから~と正直に伝えて穏便に辞めさせてもらう事は出来るでしょうか? 甘いと言われるの覚悟の上です。