• ベストアンサー

研修メニューが思い付きません。

私はコールセンターのような職場で研修担当になることが決まりました。 今まで、新人向けに研修したことはありますが、すでに入社して何年か経っているメンバーにフォロー研修を企画することになりましたが、一体どんな研修を企画したらレベルアップに繋がるのか見当がつきません。 私自身、他社にいたことがありませんし、そのような研修を受けたことがないので行き詰まっています。 書籍やインターネットも探しましたがあまりアイディアに繋がるようなものには出会えませんでした。 同じような仕事をされている方、またこんな研修が良かったという受講経験者の方、ぜひ私にアイディアを頂けないでしょうか。 非常に困っています。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、新人向け研修の内容が身についているかというフォローアップがあるのでしょうか。それにもよります。 コールセンターであれば、話を「聞き」、さらに相手が「何を望んでいるか」がつかめる必要があります。 参考URLのようなこと(体験型で自身のできを再確認させる)をするのはどうでしょうか。 他にも ・二人一組になります。絵を準備して、その絵を相手にみせないように口だけで説明させて、全く同じ絵がかけるように説明させます。 相手にいかに自分が伝えたつもりのことがつたわらないかを確認するには良い研修です。 というのはどうでしょう。(宇宙飛行士の訓練でも使われる方法です)

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090825/335987/?ST=management&P=1
che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 新人研修の内容が身に付いているかどうかも、階層別に分析してみようと思います。

その他の回答 (4)

• noe03
回答No.5

#1再びです。 >「これ私の対応だ」と特定の人が落ち込む原因になりそうなので 悪い答えばかり問題にするのではありませんよ。 素晴らしい対応例もあるかも知れませんので。 自社の回答の部分は伏せて、どういった回答がベストなのかを検討してもらう等も良いと思います。 経験が多い人ほど色々な対応がある訳で、 グループワークにする事で、ボトムアップを図る事が出来るのでは?

che26che
質問者

お礼

確かに、良くない対応だけじゃないですね! 色々考えてみます!ありがとうございました。

• skoncho
回答No.4

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >>一体どんな研修を企画したらレベルアップに繋がるのか見当がつきません。 まず、ココに問題があります。何のレベルアップが目的なのか分からずに、 良さそうな方法論だけをならべる研修は、プロデュースする人間の自己満足 でしかありません。現状にどんな問題・課題があるのかを提示していただか ないと、アドバイスできないというのが正直なところです。 逆に言えば、状況分析がきちんと出来れば、やるべきことはかなり明確に なってくるはずです。もし、どうしてもそこでつまずくのであれば少人数の グループに分かれ「職場で困っていること」「職場でより成果をつくるため には」というテーマでグループワークをやるという手段もあるのですが、 これを進行するにはファシリテーションというスキルを持った人が必要と なります。外注できるのであれば、グループワークができるファシリテータ を依頼してください。 頑張ってください。

che26che
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 まずは職場の問題を洗い出すところから始めようと思います。

回答No.2

管理職です、業界は違いますが、参考まで 入社して何年か経っている社員に必要な研修は 1.自分の仕事がどのように評価されるのか(被考課者訓練) 2.長期的な会社員生活の目標と、次のステップへの動機付け 3.後輩の指導方法 毎日の業務に追われ、マンネリに陥る頃合に、動機付け研修は効果的です。 自分が、何ができれば次のステップに上がれるのかを明確にして、個々のスキルアップのベクトルを合わせる事を目的にしてはどうでしょう。 私は、これらを柱として、講演、座学、小グループ討論を組み合わせます。 会社によって、社員レベルは違いますので、具体的なアドバイスにすることができません。 お尋ねの主旨とずれていたら申し訳ありません。

che26che
質問者

お礼

管理職の方から研修について教えていただけるなんて恐縮です。 ありがとうございます。 私はまだ社会人歴もさほど長くなく、あまり難しいことを 教えられるような立場でもないのですが、subarupapaさんが おっしゃている3本柱はとても大切なことだと思います。 私自身があまり研修を受けたことがなく、大切なことが何か分かっても どう研修として組み立てるかに悩んでしまいます。 上司から企画を出すように言われてあせっているのですが、 何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

• noe03
回答No.1

コールセンターの「ような」という部分が どんな職場か良く分からないのですが・・・ 仮にコールセンターだとしますね。 過去の実例をとりあげて、グループワークで対応を検討して貰い、 発表する形式にしてはどうでしょうか? 日常的に流れ作業になりそうな仕事ですが、 お客様のためにどのような言葉を返せば良いのか、 実際に行った対応は正しかったのか、見直すような内容などで組めば良いかと思います。 最近のコールセンターなら、PCに会話内容を記録するところが殆どでしょうし、 録音するところもあります。 ネタには困らないと思いますが、いかがでしょうか?

che26che
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 コールセンターとしてお答え頂いて問題ありません。 グループワーク形式ですね。ぜひ提案してみたいと思います。 実際の対応が正しかったかどうか、となると「これ私の対応だ」と特定の人が落ち込む原因になりそうなので自分ならどう対応するか、というテーマで、最終的にグループでこれが一番、という対応を考えてもらうというのはどうでしょうか? あと、会話の技術が磨ける(敬語や言葉遣い)ような研修のやり方で何か良いものはないでしょうか?