• 締切済み

『3年目社員向けの研修アイデア』で困っています

人事部で研修担当をしています。 今までは、新入社員研修しかなかった会社に、 来年から、『入社3年目の社員向けの研修』を導入することが 決定しました。 どこの部門向けではなく、対象は全部の部署の3年目の社員です。 ●3年目の社員には、どういった研修内容が役に立つのでしょうか? ●どんな研修を受けてみたいのでしょうか? ●3年目の社員は何に困っているのでしょうか? 実施して好評だったもの、 また、アイデアがあればどんなものでもかまいませんので ぜひ教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

対象階層が若手社員ということでしたら、 以下のサイトの研修会社の一覧に「若手が得意」と書いている会社があるので、 どんな研修がありうるのか聞いて見られると、いろいろ出てくるように思います。 http://www.taikenkai.com/vendor

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>業務知識のレベルアップ >外部からプロの講師を呼んでのセミナー、ワークショップを検討しています こんにちは。 補足要求に対する回答拝見しました。  入社三年目は、誰にとっても、人生の岐路だと思います。 その点では、このような社員講習の意義は大きいと思います。  (1) 職務記述書の書き方演習 (自分のよりも、インタビューして他人のを書く演習) (2) 業務報告の書き方 (自分が課長になった積りで高い視野からの報告書を書く) (3) 出張報告書の書き方 (4) 会議の進め方。 意見の出し方、引っ込め方 (社内会議と業界の会議) (5) 会議議事録作成の要点 (海外のミニッツには、必ずアクションプランが入ります。 出席者全員の今後の行動指針を含む) (6) 研究発表の要点、技術論文フォーマット作成演習 (7) 業務日誌の書き方 (一件一葉) (8) 業務改善のためのチェックポイント、効果的なブレーンストーミングのい進め方 ざっと、思い浮かんだものを羅列してみました。 何かの参考になれば光栄です。  おそらく個人的にはみなさんやっておられると思います。 しかし、これをお互いに開示し合いながら、ブラッシュアップさせるのも勉強になると思うのです。 これだけでも五・六回の講習になるのではないでしょうか。  講師は社内のベテランの方で人扱いに秀でた方がおられたら、適任と思います。 文章の纏め方などを拝見するに、《jinnji001》様も候補者の一人かと・・・・。 

jinji_001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきまして、大変参考になりました。 ありがとうございます。 どういった研修が必要か、該当者にヒアリングをしてみるのもいいですね。 業務内容に応じて求める内容も共通のものもあれば、異なるものもあるのだな、と。 それに応じて講師も調整するなどしたいと思います。 最後もほめていただき、とても励みになりました。 今後もがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  あらゆる企画には、5W1Hを考える必要があります。 (1) 誰を:高卒、大卒、男女一緒にするのか。 分けるのか。 (2) いつ:平日の営業時間内か、営業時間外か。 又は週末に泊り込みか。 (3) どこで:事業所内かどこか外部の施設を借りてか。 (4) 何故:三年間の基礎訓練を終えての業務知識のレベルアップか基礎を終えて他部門への移転をも視野に入れての意見交換か。 (5) そのように:外部からプロの講師を呼んでのセミナーか、内部の人間をリーダーにしたワークショップ形式か。 ここまでが決まった段階で何をやるべきかのアイデア募集となります。 いかがでしょうか?

jinji_001
質問者

お礼

よい質問をありがとうございます。 (1) 誰を:大卒、男女一緒に同期生で行います (2) いつ:平日の営業時間内で検討中です (3) どこで:事業所内です (4) 何故: 今回は人事制度の見直しをする予定がありませんので、 業務知識のレベルアップ、 入社して3年、さらなるモチベーションアップを目的にと考えています (5) どのように: 外部からプロの講師を呼んでのセミナー、ワークショップを検討しています もしよいアイデアがあれば、ぜひお知らせください。 ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

会社としては社業を担うものとして中堅職員としての意識を持たせることに主眼があると思います。 具体的には、「会議の進め方・業務改善への着眼点・品質保証上級の考え方など」だと考えますが、自社運営上の疑問点の提起や習慣によるマンネリ防止としても、なかなか自社の講師ではその矛盾点について明解迅速に対応が難しいのではないでしょうか。  従ってセミナー専門の会社に委託されるケースも多いようですが、しかし、経費も少なからず高価です。  実施の効果に関しては速効性を求めるのであれば甚だ怪しい点もあります。 それぞれトップの考えが下の者に各階層に応じて「噛み砕いて」伝わらなければなりません。  また、その逆も然りで幹部候補生についても別の機会が無くては意味が薄くなりそうです。

jinji_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、社内の者が研修を行うよりも、外部講師に依頼したほうがインパクトはありそうですね。 よいアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

業種や研修期間が分かりませんし、職場ごとに人材育成の方法が違いますよね。3年やって業務に差しさわりがない人に研修を再度する必要があるのか、少し疑問な気もします。 少なくとも何種類かメニューを用意するべきではないでしょうか? あるいは、幹部養成向けには、いっそのこと夜間のMBAなどに通わるのも良いかもしれません。いわゆる社内研修や研修サービス会社の提供メニューでは、内容が浅はかなことも多いです。せっかくお金をかけても、役に立たないと思われたのでは無意味です。また、大学院ならほかの組織にいる人とも交流できますし、確実に箔が付くので、喜ばれると思います。

jinji_001
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 会社はメーカーで、職種は営業、総務、システム部門と幅広くあります。 自分の3年目を振り返り、3年目で転職を意識し始めたり、 ほかの同期とそろそろ差が出始める時期かと思い、 何か提供でいるものがないかと模索していました。 もしまたよいアイデアがあれば、お知らせください。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社員研修

    社員研修 IT企業の人事担当者です。社員研修のアウトソーシングを検討しております。新入社員研修、ビジネスマナー研修、管理職研修でお勧めの外部研修会社がありましたら教えて下さい。

  • 新入社員研修の種類について

    こんにちは。社会人の方ご協力お願いします。 新入社員研修の種類について、調べています。 皆さんが受けた新入社員研修の詳細を教えてください! 期間や、実施した会社名が分かるとBestです。 また、実際に受けていなくても、新入社員研修を実施する会社を知っていたり、評判までご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 お時間のあるときで結構です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員研修

    今年、来年と採用担当になった者です。 弊社で新入社員研修を行おうと思い、研修会社を探しています。 トーマツイノベーション、エンカレッジ、SMBCと話を聞きましたが、 どこか決定打に欠けるといった感じです。 新入社員として最初に学ぶべきビジネスマナー、ロジカルシンキング等の 仕事に対する考え方やコツを吸収できる研修をご存じの方、 お勧めの研修会社・セミナー会社を教えていただければ幸いです。 ちなみに研修会場は大阪希望です。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 新人研修2年(OJTを除く)は長いと思いますか

    一部上場企業に入った院卒の技術系新入社員です。 タイトルのとおり、配属された先で研修が約2年に及ぶと伝えられました。 設計開発として6月頭に部署配属され年末まで座学と工場実習、年明けから1年かけて事務営業系の研修?だそうです。営業研修は国内海外の出張などです。 2年目でやっと設計開発のOJTに入るようですが、院卒の私としては仕事ができないことに焦りを感じています。すぐに大きな仕事を任されるという先輩社員方の説明を信じて入社しましたが、配属された部署ではまったく違うようです。 給与的にも元から高いほうではないことを理解していましたが、研修中の残業禁止とOJT評価をうけられないことで、金額アップがしばらく望めません。 このまま2年間技術系スキルを磨けないこと、決して業績の安定した部門ではないことを考えると、今すぐにでも転職するべきかと考えています。 新人研修に2年間かかると聞いたら、皆さんはその職場に残りますか?

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 新入社員研修のプログラム

    お世話になります。 この度急に、新入社員研修の担当になりました。 実は今までは、していなかったので、初めての試みになります。 入社してくるのは、大卒8名です。 今から、色んなものを作る時間がありませんので、 今回は、参考になる、書籍で行おうと思いますが、 新入社員研修をご経験された方で、 参考になった書籍やHPがありましたら、 お教えください。 よろしくお願い致します。 追伸 私は、新入社員研修を受けていませんので、 私自身が初めてなのです。

  • 新入社員研修で教えるべき項目

    新卒入社の新入社員に研修で教えるべき教育項目には何がありますでしょうか? 「PDCA」はぜひ教えようと思います。

  • 新入社員研修マニュアル

    会社で新入社員の受け入れをいたしますが、入社研修を行うにあたり、基本的なマナー等の研修マニュアルで良いものがないか探しています。 良いマニュアルをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう