• ベストアンサー

宿泊研修に行きたくないです

長文ですみません。当初、複数人で3泊4日の新人研修を行う予定だったのですが、体調不良や退職などで中国人の方と2人きりで宿泊することになりました。 でも、わたし彼女のことは嫌いなんです。口では仕事すると言っていても、ギリギリまで全く仕事進んでいなくて、結局はわたしが手伝うはめになってしまいます。 また以前、ちょっとした機会があって彼女と1泊したのですが、彼女ニイハオトイレの人で、トイレのドアを閉めないのです。 複数人で泊まるなら、みんなで声を掛け合うし大丈夫と思えるのですが、2人のグループワーク研修では、彼女の尻拭いし続けるのが目に見えています。1日2日なら、我慢できそうですが4日間も一緒は耐えられそうにないです。正直仮病で休みたい。 研修は1カ月先です。諦めるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6892)
回答No.3

>トイレのドアを閉めない 中国では常識です。まあ、田舎の方ですが・・・ こういったことを上司に伝え、調整してもらうと良いかもしれません。 それ以上のことは難しいですね。

wOK224s
質問者

お礼

コメントくださり、ありがとうございます。 研修の作業量や部屋について上司に相談してみます。 改善されないようなら、彼女の研修代行・兼ハウスキーパーとして会社に雇われたのだと思って諦めます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

宿泊研修は旅行ではないのでお友達と泊まる感覚は捨てましょう。 彼女のことは嫌いでも仕事をする上で好き嫌いは関係ありません。 誰でも好き嫌いはありますが好きな人とだけ関わって仕事なんてできないのです。 研修は仕事です。割り切りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

会社の新人研修というのは、お遊びでは無く、過酷ですよ、 つまり体力測定もかねています、限界に挑戦するのが基本で 、いろいろな体力測定が行われます、口開くも研修に含まれて いて声が小さいと、何いっているとしかなりません、新人は 体の状態は、職務に務まるのかとなり、体力が試されます。 <耐えられそうにないです。 くたくたやへとへとは普通とお考えください、例えるなら 今にも倒れそうというのは、普通でしかないです、マラソン すればわかると思うけど、にこにこしながらゴールする人 いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宿泊研修をサボりたいです どなたかアドバイスください

    高校一年男子です。 どのカテゴリーで質問するか迷ったのですが 学校生活に関係あることなのでここにしました。 自分はあまり人付き合いが得意でないので、友達といえるようなクラスメイトがまだいません。 (違うクラスに同じ中学だった子が一人いますが) ただ、それについて多少不便だと感じることはあっても 悩んだりはしていませんし、むしろ一人のほうが楽だと心底思っています。 ここで本題に戻りますが 今週末、金曜日から二泊三日の宿泊研修があります。 「青年の家」のようなところに泊まるのですが 友好を深めましょうという目的で行く二泊三日の旅行に意義が見出せません。 サテライト授業だかの体験学習をするくらいで、他にこれといってすることもないようです。 綱引きやボール遊びもあるそうですが、これは何というか・・・ で、宿泊研修はフケて、家で勉強しようと思います。 来週の月曜日と火曜日が振替休日で休みなので、実質5連休になります。 入学式以降既に忌引きで数日休んでいるので 遅れた分をその5日で取り戻したいと思うのです。 ただ、親に行きたく無いと言っても休ませてくれるはずもなく 教師に掛け合ったところで無駄なのはわかっています。 なので、 「どういう理由ならば宿泊研修を休むことができるか」 皆さんのお知恵を貸して頂きたいのです。 風邪を数日前からひいているという設定だと 悪化するタイミングが難しいですし 少し間違うと前日に病院に連れて行かれて、点滴打って宿泊研修に送り出されるかもしれません。 大きな怪我をするにはリスクが大きいですし・・・ 何か良い手はないでしょうか? 難しくても風邪や体調不良を使った理由作りになると思いますが 注意することやアドバイスあったらお願いします。 勝手だとは思いますが、宿泊研修不参加についての是非ではなく 休むための理由作りについてのご回答お願いします。 散漫な文章になってしまったので要点をまとめると ・宿泊研修には行かない(行かなくても今後の生活では困らない) ・その間家で勉強をしたい ・二泊三日の研修を確実に休める理由が欲しい(嘘でも構わない) こんな感じです。 アドバイスお願いします。

  • 研修医です。

    研修医です。 周りにどんどん差をつけられてしまい、ダメ新人として周りから疎まれてしまっています。 仕事はまったく覚えられないし、医学に対する興味も日に日に薄れて行ってしまいました。 この仕事は向いてないし、やめてしまった方が良いのではないかと思ってしまいます。

  • 新人研修について

    最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。 体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。 自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、 トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、 大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。 また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。 大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。 喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか? 最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。 また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、 しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。 結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。 教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。 また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、 個性の否定に近いことをいいます。 なら聞くなよ!と思うのですが。 もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、 上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。 餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、 近いのかな?と思ってしまいました。 質問 販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか? 委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか? それともこんなものですか? 研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか? よろしくお願いします。

  • バイトの研修について

    バイト未経験の高校生なのですが この間タウンワークに載っていたちよだ鮨のバイト募集に 電話で応募したのですが、 「日曜日に築地で研修会があるので明日その日のための道具を渡したり書類を書いたりするので一度店の方に来て下さい」と言われました。 たかが寿司を販売するアルバイトなのにわざわざ東京まで行って研修会をすることってあるんですか?求人雑誌の方には研修会があるとは書いていなかったのでびっくりしてしまいました。 何かバイトの人でも販売(接客)だけではなくて魚をさばいたりする仕事もするものなんでしょうか・・・?

  • 旦那の会社の研修

    派遣で仕事をしている旦那。 来週新しい会社に行くので、明日から1泊で研修があるそうです。(会社に行ってそこから会社の保養所に何人かで行き研修するそうです。) 旦那は浮気性で今女がいます。 頻繁にLINEしており、「あいしてる」と送ったりしています。 そのあといやらしい写メをトリミングしていました。 (偶然後ろにいてLINEが見えてしまいました。) 先程会社からと思われる電話があり、月曜日からの出勤の電話みたいでした。 普通明日の研修の話も触れたりしませんか? 先程の電話ではそれがまったくなかったです。 相談は、明日の研修が本当かどうか怪しくて、(浮気相手と1泊なのか)でもどうもできないでいます。 このままもやもやしているのは嫌だけれどかといってなんにも出来ません。 どうしたら良いのかお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 研修医との恋愛

    1月位前に友人の紹介で研修医の方と出会いました。 彼は今年28歳で研修医2年目です。 初めて会った時は男・女 複数人での食事会で、 その週の次の土曜日に、彼から連絡が来て、2人で食事をしました。 その日は終電まで、食事をしながら、お話をして とても楽しく過ごしました。 帰り際に「また会ってくれますか?」とも言われました。 それから彼から連絡はなく こちらから連絡すると次の日、もしくは2日後に返信がきます。 メールはどれも簡単な返信で、文末には決まって 「予定合わせてまた飲みにいきましょう」という様な事が書いてあります。 一度私から具体的な日時を提案したのですが 『その日は予定が入っていて。予定を見て連絡します』 という返信があり、その後、連絡がありません。 研修医はとても忙しいと聞いた事があります。 当直もあるし、家に居る時はだいたい勉強したりしていると前回会った時に 言っていました。 ただ前回会った時は 「来月から少し余裕のある科に移動だから時間が出来る」という様な 事も言ってました。 研修医はメールが出来ない位忙しいのでしょうか。 それともただ単純に私に興味がなくなって会おうというのは社交辞令なのでしょうか。 どれほど研修医が忙しいのか教えてください。

  • 施設での新人研修について

    今月から特養で勤務することになりました。 資格はヘルパー2級、実務経験は未経験です。 新人研修期間として一応1ヶ月ほど先輩について仕事を覚えるのですが、ちょっと悩んでいます。 毎日違う先輩についていき、業務内容を覚えるというのが大体の内容です。 いろいろと指導してくださるオバチャンが、「(仕事を覚えるまで)メモをどんどん取った方がいいよ」と言ってくださったので、メモをとろうとしたのですが、もともと業務の人数が少ないため、次から次へと仕事を忙しそうにこなすオバチャンに対して「メモを取りたいのでちょっと待ってください」って言うのは悪いようで中々言えないです。それにそのオバチャン結構急かしたり、メモ帳をポケットから出すころには次の仕事に取り掛かっているんですよね。 …と言っても私も記憶力もそんなによくないので、利用者様の顔と名前が一致しないような今の状況では、説明されてもどんどん忘れていってしまいます。 それに新人教育のマニュアルがある訳ではなく、その日ついた先輩にその場で業務をしながら教えてもらうというい内容なので、同じことを何回も言われたり、逆に大事なことを教え忘れたりといったような状況です。 つまり、ある業務について教えてもらえるか否かは、その日にその業務にあたるかどうかという「運」にかかっています。 シフト毎の勤務内容と、利用者様毎の介助内容(食事、入浴、排泄、移乗など)が一覧表になっていればイチバン覚えやすいのですが、そんなのは当然のごとく存在しません。 あまり自己主張して業務が遅れてしまったり、人間関係が悪くなってしまうのは嫌なので、曖昧にして過ごしているような状態です。 1ヵ月後には研修期間も終わるのですが、その頃には独り立ちできているのでしょうか。皆様の施設では、新人教育とはどのようなものでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 新卒で一人だけ、研修なし

    質問がはっきりしていないと思うのですが聞いて頂けたら幸いです。 普段新卒募集していない会社に新卒として内定を頂き現在研修中の者です。 研修といっても簡単なデスクワークをしているだけで、新人研修らしい事が何もありません。 電話の取次ぎなど様子を見てるとまだ内容的に取らない方が良さそうで、始めは少しずつ教えてもらうのかと思いましたが、やれとも言われず聞くタイミングを逃してしまいました。このまま放置されるだけなのではと不安です。 周りの方々が私を中途でなく社会経験がまるっきりない事を知っているのかすら微妙に感じます。 「なんでやらないんだろう?」とだけ思われていたらとても困ります。 挨拶と謙虚さをまず意識していますが、周りの雰囲気が思いのほかフレンドリーだったりするので上司と接するにあたっても全体的に色々と加減が全くわかりません。 こういう場合、上司は基本受け身で聞きに来ないと何もしてくれる気はないのでしょうか? 分からない事は自分から聞きに行かねばならないのは承知していますが、何から何までそうだと胸が苦しいです。 まだ働き始めて1週間も経っていません。 都合良く考えれば、とりあえず簡単な仕事をしてもらい業務内容をなんとなく理解してもらう段階、ですが… こういう場合私は新入社員としてどうあればいいのでしょうか?

  • 研修、課題…会社の対応

    化粧品会社で働いています。 月に何度か研修があります。 最近は研修はリモートですが、朝9時から始まります。 研修では毎回事前課題があり、提出したり研修中に発表したりしなければなりません。課題というのは、一人一人の会社用タブレットに配信され、新商品のレポートだったり、各テーマに沿ったアイデアを考えたり、いろんなものが5種類くらいあります。添付されたフォーマットを見ながらテーマや内容を書き移します。 課題が送られてくる際には、「みなさん日々の余っている時間や在宅ワーク時間を使って課題をすすめておいて下さい」と文が来るのですが、許せないことがあります。 それは、その課題が送られてくるのは研修日の前日の夕方などいつも超ギリギリということです。 前日の夕方とかに送って、「すすめておいて下さい」って、前日に仕事だったり予定があったりしたら帰って夜中に急いで一晩で終わらせなければなりませんし、「在宅ワーク時間を使って」ってそもそも私たちみたいな店頭業務している者は在宅ワークなんてないし、あったとしても前日の夕方に送られるなんて遅すぎます。 商品のレポートなんかは、色々と調べなければならないので店にいかないと作れなかったりします。 これで課題ができなかったりすると、もちろん怒られます。 会社の研修を運営する人たちには早く送ってほしい、と言っても、いつも「待ってて下さい」と言われてギリギリ直前に送られてきます。 腹がたつのですが、会社の対応どう思いますか?

  • メンタル不調休む理由

    もうすぐ退職する職場ですが ストレス原因の人と組む日が どうしてもメンタル的にキツくて休みたいのですが 転職先を理由に休むのは印象悪いですか?(例えば急に研修?になったなど) 会社にくると体調不良もあるのでそれを理由にしようと思いましたが タイミングが悪く週末に出かける予定があり 仮病?サボりと思われるのでは?と 我慢して出勤しようと考えていますが 例えればもうコップの水が溢れそうなんです。 次の仕事ができなくなるのも困るので メンタルを守りたいんですが、休むのはアリですか?

専門家に質問してみよう