私は生きているべきでないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私はとことん運が悪く、トロくて人に嫌われる。
  • 身体の不調や人間関係の悪化に悩んでおり、頑張って受験勉強をしているが、運の悪さに不安を感じる。
  • 自分が嫌われる理由や災いが起こる原因を考えて疲れてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は生きているべきでないのでしょうか

こんにちは。 私はとことん運が悪く、トロくて人に嫌われます。 例えば、今さっきまでそよ風程度だったのに私が自転車で移動しなくてはならない時間になった途端暴風が吹きます。それも偶然といえる回数ではありません。 また、私が移動しようとすると嵐になる時もあります。 薬を飲もうとしたら小さい粒のを手からすべらせて無くしたり。他にもよく物を手から滑らせて落とします。注意しようとしても空回り… そして鈍臭いです。トロくさいです。基本的に何をやってもうまくいきません。 それでもまだ元気なら可愛らしい…と思いますが自律神経失調症と不安障害で体調も悪いです。なのでますます悪い方に考えてしまいますし上に書いてきたようなことを吐き出したくても家族に言うと鬱陶しがられて冷たくあたられます。上のようなことを言っても他のことを言っても周りから浮いている気もしますしとにかく他人に嫌われていると思います。 鈍臭いし運は悪いし…気がつけば、中学時代は先生から不登校の子のすべての世話をさせられ、自分もある子からいじめの緩い版のようなものを受け、上にも書いたような病気になり…そして病気と人間関係の悪化で高校も中退してしまった今があります。(ここまでくると運が悪いのは関係ありませんね) 何事もポジティブに考えてみようと思ってももう疲れてしまいました。でもこのまま終わらせたくないので高卒認定試験をとり、今は大学受験勉強をしていますが、この運の悪さなのでどうなることやら…(でも今は一応頑張って継続しています) 実は演じることが好きで女優にもなりたいのですが運が悪いので運勝負の世界では無理でしょうし。 なんか憑いているのでしょうか。こんなことを考えるから嫌われるのでしょうか。それとも私は死ぬべきだから災いが襲い掛かるのでしょうか。なんかもう疲れました。 乱文で申し訳ありません。 また、自分が一番可哀相だとは思っていません。

  • mmm_m
  • お礼率79% (80/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「マーフィーの法則」って本を読むと、貴方がが必要としている回答が全部出てると思いますよ。 疲れたときは運動をして、十分な睡眠をとること。 疲れた位でいちいち死んでいたら、人類はのうなってしまうがな。

mmm_m
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • glasszoo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私も同じです。どんくさいし、運が悪いし、就職試験は何回うけてもすべるし、この世の中には必要ないと思って、ロープも買ってみたし、自殺できそうな川にかかっている高速道路もみつけました。でも、生きています。

mmm_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 短い言葉なのにグッときました。

noname#157410
noname#157410
回答No.4

運が悪いと考えるのか、注意力散漫だと考えるかは自由ですが、何か憑いている? それは今の科学では実証されていませんので、考えるだけ無駄でしょう。 やりたいことがあるのならそれに向かって何が必要か考えるべきではないでしょうか? 死ぬ?それはほかの人に迷惑がかかるのでやめましょう。 まず、あなたは何ができるのか一つ一つ書き出してみてください。 それにあてはまる、あなたのできることが見つかるでしょう。 それに向かって何をするべきか考えれば、おのずと答えも見つかるのではないですか? 悪いことだけ考えていても、負のループにはまるだけです。 何ができない、何が悪いと考えるのではなく、何ができる、何がしたいと考えてそれに向かって一歩ずつ進んだ方が、建設的だと思います。 人間の死亡率100%なのでこれは変えようもない事実です。 その100%の死亡率の中、みんな死ぬまで必死に自分のできることを探して生きているのではないですか? 自律神経失調症は、言い方は悪いですが、怠けの特質したものです。 何かトリガーがあって、そうなったのだと思いますが、過去は過去として、未来を見て生きる勇気を持たないと、その怠け癖は抜けなくなります。 だってそこに逃げ込めば、楽ですから。 世間的にもしょうがないねで済まされるから、そう考えるのであれば、とことん甘えて生きればいいのです。 でもあなたの親が面倒見ているのであれば、いづれいなくなりますよ。 兄弟でも見放されれば一緒ですよ。 そんな中で、働かずに済んでいるのなら、恵まれていると考えてください。 どれだけ嫌な思いしようが、胃に穴が開くような思いしながら必死に生きている人はいくらでもいます。 そういう人たちに申し訳ないと思いが出てくるのであれば、一歩踏み出してください。 汚い言葉になりましたが、これが私の考える答えです。

mmm_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですねー甘えきってたと思います…

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

運が悪いから、で済ませるなら、全てのことは 運が悪いから、で済ませられるので、 愚痴らないでいれば良い。 どうせ運が悪かったからなんだから、 人に伝えるまでもないこと。 まわりの人も「またか」とうんざりです。 運が悪いから、で済ませたくないなら 運が悪いから、と口にすべきではない。 それは自らの敗北を認めているのと同じだから。

mmm_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心掛けるようにしてみます、!

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

だって今生きてるんでしょ? 勿体無いから寿命まで全うしましょう。

mmm_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勿体ないですか…私の頭の中にはない言葉でした。

関連するQ&A

  • 熱帯魚のミッキーマウスプラティの稚魚について

    今さっき、大きい成魚たちがいる水槽に入れたところ、食べたれそうになり、いまかくりしている水槽に移しました。 一匹上から見て胴体から下らへんが曲がり、死にそうになってる子がいます。 どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 成長が遅いわが子(9ヶ月)大人になっても鈍くさいのでしょうか。

    現在9ヶ月の男の子のママです。上の女の子と比べて成長がゆっくりで 首すわりは3ヶ月と普通でしたが7ヶ月半にして初寝返り、10ヶ月を前にしてようやくつかまり立ちを始めたところです。 上の子の同じ時期のビデオを見ると、とても好奇心旺盛・活発ですでにテレビ台の上にのぼっていたり、 お菓子のボーロを指でつまんで食べていたりするのですが、 下の子は大きめのおせんべいをあげてもどうしていいか分からず、そのまま手でにぎりつぶしてしまう感じです。 上の子は現在2歳になりましたが、やっぱり今でもとても活発です。 こんな小さいうちから決め付けてしまうのはどうかと思いますが、 赤ちゃんでもやはり性格があると思いますので 下の子はやっぱり運動神経がなかったり、鈍くさかったりするのでしょうか。 それが嫌だとかとがめる気持ちがあるわけではありませんが、男の子なので活発な子に育ってほしいと思っています。 「小さいうちはおとなしかったり、鈍かったけど意外とこんな性格になった」などといった経験談などがあればお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 不真面目になりたい。※真剣な質問です。

    私は昔から真面目と言われ続けています。自分でも真面目だと思います。 私は真面目なことは良いことだと思いますが、場合によってはあだになってしまうので困っています。特に人間関係です。真面目なだけで、「あの子は私たちと違うよね」と周りから煙たがられたり、上から目線に思われたりしてしまいます。私はそんなつもりは一切ないのですが、誤解されやすく、人間関係が上手くいきません。私は、ほかの人より真面目に一生懸命頑張らないとみんなについていけないからです。鈍くさく、不器用なのでなおさらです。 それに心配性なので、みんなより一歩先に行きたいという気持ちが強いです。 どうしたら、真面目な自分から卒業できますか? もっと気楽に生きたいです。

  • 先生からも嫌われてた友達

    私の友達に先生から嫌われてる人がいました。 今思えば発達障害だと思います。 ものすごくいい子で思いやりがあり、勉強ができて、課題もこなすし、多動やパニックもなく、先生や周りの言うことはきちんと聞いてました。 ただ手先が不器用で体育が苦手、鈍くさい部分やドジな部分がありました。 友達は同級生からはバカにされ、先生からは何やってるのと呆れられてました。 知り合いのおじさん、おばさん達は友達のことを嫌い、友達にだけ話しかけない人もいました。 友達はよくいじめられたり、パシられたりしてました。 勇気を出して毎年の担任に相談してたのですが、取り合ってもらえなかったり、いじめてる側の主張ばかり信じてました。 しかし他の人がいじめられたら先生も周りのおじさん、おばさん達もいじめられてる子を助け、いじめた子を叱ってました。 しかし友達がいじめられた時は見て見ぬ振り…。中には面白がって友達をいじめる人やからかう人もいました。 友達は人をいじめたり、何かしたとかではないんです。 本当に何もしてないので、友達がなぜあんなに嫌われたのか今でもわかりません。 鈍臭いところは確かにありましたが、本人はまじめで一生懸命な子でした。 先生から嫌われる要素は何だったのでしょうか…?

  • 軟便 お恥ずかしいのですが 困っています。

    38歳の2児の母です。今までは便秘もなく快食快便派だったのですが 3ヶ月位前から お恥ずかしいのですが 突然軟便に見舞われ 間に合わないことも・・・。同じく下腹部痛もよくあります。でもこの痛みは 排便模様の痛みではなく 生理前の鈍痛みたいな感じが「鈍~鈍~」です。ここ数ヶ月前から気になっていたのですが 今までは判らなかった排卵痛というものかな?と思っていましたが 大腸ガンとかは軟便と便秘を繰り返すとか? ちなみに産後8ヶ月です。出産の関係でどこかの筋肉が緩んだのか 何か悪い病気?子供が二人とも小さく病院にもなかな行けないので困っています。どなたか思い当たることありましたらアドバイスをお願いします。

  • どの程度なら鬱病なの?

    はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させて頂きます。 現在とても自業自得なことで悩んでいて、いつも憂鬱で、寝てばかりいて、 やることやらなきゃと思うのにどうにも手が動きません。 明日やろう、あしたやろうがどんどん続いて、 自業自得すぎて誰かに相談したら笑われそうで、 誰にも相談できません。 やらなきゃいけないことをやろうとして画面に向かうと、 吐き気やどうしようもない不安に襲われます。 自分はどうしてこんなに駄目なのだろうかと哀しくなります。 最近は消えてしまえばこんなこと考えなくていいのになとか 死んだらさっぱりするのになとか考えてしまいます。 でもきっとほんとに死にたいわけではなく、 死ぬ勇気もないと思います。 学校やめたいと思っても、あと少しで卒業のこの時期にやめるなど 高いお金を出して進学させてくれた親に申し訳ない上に、 でもこんなくだらない悩みで辞めるなんて駄目人間すぎると思い、 やっぱりなんとかしようと思うのにどうにも行動を開始できません。 今この状況から逃れる為にはと考えて、 死ぬとか消えるとかそういう考えにたどり着いているので、 やっぱり現実逃避したいだけなのだと思います。 何事に対しても無気力なわけではなく、 絵を描いたり絵をみたりするのは楽しいです。 絵を描くことで更に現実逃避してしまいます。 だからやっぱり自分でもただのなまくらだと思います。 こうやって文章におこしてみると、どう考えてもなまくらだと思います。 病院などは「小さなことでも相談を」とよくHPなどで仰ってるけど、 本当にくだらないこと過ぎて相談したら心の中で笑われたり 呆れられたりするんじゃないかと思うと不安で行けません。 「そもそもそれは全然うつ病ではありません、 ただのなまくらです」と言われるのが確実なので怖くていけません。 うつ病の方の体験談など読めばなおさら、 こんな小さなくだらないことで悩んでいやなことから逃げてばかりの自分は やはりただのなまくらなのではと思います。 うつ病って、どの程度からうつ病なんでしょうか。 どういう風になったらうつ病といるのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 今まで誰にも言えなかったことを文章におこしたので、 かなりの量になってしまいました。すみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 幸運不運は存在しますか

    運は目には見えませんが、異常なぐらい運が悪く鬱陶しいです。 主に金銭、人間関係で運の悪さは発揮されます。 人間と居ていい事など一つもありません。 楽しいだとか幸せの類は無縁です。 命があるだけましだなど、生きてればいいってものではないんです。 程度にもよりますが病気やケガの方が生きてるより辛い時もありますよね。 宝くじに当選するのも事故にあうのも運だと思います。 自分の場合運=呪いです。いい事など今までもこれからも一つもない。 生きてればいつかはいい事があるなど根拠のない事を言う人もいますが何の保証もないのによく知ったように言えると思いませんか。 実際に運がいい人と悪い人を比べた時、何が違うのかわかる人いませんか。 自分より運が悪い人を見た事がないのでわかりません。 自分がよく見る運がいい人は、何の努力もしないのにその人の為に用意されていたかのような状況が急に降って湧いて、自分が欲しかった物を手に入れて癪に障ります。

  • 友達

    私にはKという友達がいます。 面白くない子というか一緒にいて笑えない子とは一緒にいないタイプの子です。つまり、きっぱりしている感じの子です。 私はなぜかその子と仲が良くよく休み時間に遊びます。 ですが、移動中とかはいいのですがその子は護身術をしてきます。なんか教えてあげる!と言われ断れない自分もダメダメですが普通に教えるために溝落ちをなぐったり、脛を蹴ってきたりします。断ったら冷められちゃうと思ったからです。でも急にやってくることがあります。例えば手を繋ごと誘われて手を回されたり、肩組んで膝がっくんして倒されたりしてきます。その子には私よりもっと仲良いAがいます。KとAは少し激しいじゃれ合いはするものの護身術はやっていません。椅子の上に2人でのって楽しんでます。私はそういう関係がいいんですけどどうしたらいいでしょうか?

  • 素朴な疑問ですが

    子供2人(4歳と1歳)いますが、上の子は保育園に入れたの ですが下の子は入所待ち状態です。(通っている保育所は4名 ほど待機者がいるようで) 上の子は運良く?入れましたが、4歳児も入所待ちの方が 4、5名いるようなんですが、小学校入学まで保育園や幼稚園に 通ってない子って、今いるんですか?

  • 同性の同級生が好きです

    こんにちは。 中学生女子です。 実は、同性の同級生でとても気になる子がいます。 その子は、とても美人で、優しく、おっとりしています。 去年一回だけ同じクラスになったのですが、直接とっても仲が良かったという訳ではありませんでした。(私はその時からもっと話したいと思っていたのですが…) でも、一回だけ大人数でその子も含め一緒にディズニーランドに行きました。 運が良かったのか、ほとんどその子とアトラクションに乗れました。 そしたら移動中もその子と2人きりが多く、なんと手を繋いできてくれたんです。 移動中はずっと繋いでいてくれて、ベンチに座る時も繋いだままで必ず隣にいてくれました。 その子は普段スキンシップをあまりしないので、すごく嬉しかったです>< 帰りの電車でも隣にいて、私の肩に頭をのせた状態で寝ていました。 でも、元々その子は同じ部活の子とずっと仲が良く、入る隙が全く無い状態でした。 私も同じ部活の子と一緒にいることが多かったので、学校ではあまり一緒にいることがありませんでした。 でも話す機会があったら、やっぱり楽しく、「あぁ、落ち着くなぁ…」と思うんです。 ディズニーでの出来事があまりにも嬉しく、余計好きになってしまい、 別々のクラスになった今でもその子のことで頭がいっぱいなんです; 今は、廊下ですれ違ったらお互い目で追い、笑顔で手を振り合います。 その子と単純に付き合いたいと思います。 普通のカップルのように、付き合ってみたいです。 私は元々異性に興味をもったことが少ないです。 やっぱり、私は同性愛者でしょうか…。 同性愛者であるのかということや、彼女への気持ちを溜め込んでいるのが苦しいです。 でも、本人に告白するのはやめておいたほうがいいですよね?;; 長文失礼しました。 良かったら回答お願いします。