• ベストアンサー

熱帯魚のミッキーマウスプラティの稚魚について

今さっき、大きい成魚たちがいる水槽に入れたところ、食べたれそうになり、いまかくりしている水槽に移しました。 一匹上から見て胴体から下らへんが曲がり、死にそうになってる子がいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

プラティに限らずグッピーなどカダヤシ科は雑食なので自分が生んだ稚魚を食べます 口に入らないくらいの大きさまで待つしかないです ただ ミリオンフィッシュと呼ばれる繁殖力 増え過ぎ注意 いろいろな事が原因で奇形の子供が生まれる場合がありますが 治らないので諦めるしかないです 親に食べられなくても長生きできない子 胴体が曲がった原因が食べられかけた事 網で掬った事の可能性もありますけど 治らない 魚にとって住み良い環境は1c辺り1Lと言われており 3cmなら3Lの水量が必要 増え過ぎると水質悪化に繋がります(フィルター性能・底砂掃除頻度しだいで多数も可) 適度な稚魚の隠れ家作り 寿命が1年と短いので ある程度食べられても匹数は変わらない状態が望ましい もしくは匹数に応じてどんどん水槽の数を増やしていく