• ベストアンサー

熱帯魚のミッキーマウスプラティの稚魚について

今さっき、大きい成魚たちがいる水槽に入れたところ、食べたれそうになり、いまかくりしている水槽に移しました。 一匹上から見て胴体から下らへんが曲がり、死にそうになってる子がいます。 どうしたらいいですか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.1

プラティに限らずグッピーなどカダヤシ科は雑食なので自分が生んだ稚魚を食べます 口に入らないくらいの大きさまで待つしかないです ただ ミリオンフィッシュと呼ばれる繁殖力 増え過ぎ注意 いろいろな事が原因で奇形の子供が生まれる場合がありますが 治らないので諦めるしかないです 親に食べられなくても長生きできない子 胴体が曲がった原因が食べられかけた事 網で掬った事の可能性もありますけど 治らない 魚にとって住み良い環境は1c辺り1Lと言われており 3cmなら3Lの水量が必要 増え過ぎると水質悪化に繋がります(フィルター性能・底砂掃除頻度しだいで多数も可) 適度な稚魚の隠れ家作り 寿命が1年と短いので ある程度食べられても匹数は変わらない状態が望ましい もしくは匹数に応じてどんどん水槽の数を増やしていく

関連するQ&A

  • ランプアイの稚魚について

    4月21日に稚魚の扱いについて質問し回答いただきました。 http://okwave.jp/qa2939055.html この稚魚は飼育ケースに入れ成魚と隔離してます(同じ水槽内)、同時に水草を入れました(浮かせて)その水草に卵がついていたらしく新たに昨日3匹の稚魚を発見、先に生まれた稚魚は一匹、体長は推測1cm強、生まれたばかり?の稚魚は体長推測3~5mm弱程度か。 質問は今の体長で稚魚(兄)が稚魚(弟)を襲って食べてしまう可能性はあるか、又稚魚が成魚に襲われない程度の大きさは(成魚と同じ水槽に移す時期)どのくらいの大きさになればいいのか?です。 今、成魚のいる水槽には水草浮かせ水面半分、水草密集状態にしてます。 以前失敗しました、稚魚推測1cm強になった時もう大丈夫だろうと思い成魚達と一緒にしたらいつの間にかいなくなってしまい、どうも襲われたとしか考えられないので・・・。 分かりにくい説明で申し訳ないです。

  • 成魚になってもよく群れる熱帯魚は?

    成魚になってもよく群れる熱帯魚は? 60*45*45の水草水槽でラスボラ・エスペイを15匹育てています。2cmほどだった導入時は良く群れていたのですが、4cmほどの今、まったく群れず少し残念な気持ちです(可愛いので良いですが)。 成魚になっても良く群れる小型魚っていますか? トランスルーセントグラスキャットなどのナマズ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の病気について

    30センチ水槽で、 ダルメシアンモーリーを 8匹飼っています。 全匹、この水槽で生まれました。 体長は成魚サイズです。 そのうちの一匹の口が、赤くなっているのですが、 病気でしょうか? 数日前から、一匹、また一匹と、死んでしまい、 酸素不足?と思い、ブクブク空気ポンプを追加しました。 (今までは、注水式の空気供給をしていました。) そして、今朝、水槽を見たら、口の異常に 気がつきました。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アフリカン・ランプアイの稚魚に内出血!?

    一昨日生後1ヶ月のランプアイ稚魚(16匹)を成魚(1匹)と混泳し始めました。 最初の頃成魚が稚魚に突っつくような仕草がありましたが、今は別々で泳いでます。 今朝一番大きい稚魚の体に内出血!?のようなものを発見しましたが、元気に泳いてるし、餌もちゃんと食べています。 しばらく様子見てみたほうがいいですか? 成魚は口腐れ病で今はヒコサンz薬浴中ですのでできればこれ以上薬浴したくないです。 ※水槽は一つしかないため稚魚も一緒に薬浴してます。 詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • グッピーの稚魚を親と一緒の水槽で飼う

    グッピーの稚魚が1匹生まれました。 成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。 あと、コリドラスも2匹います。 親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、 親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。 水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。 稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。 餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。 まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので 出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。 どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 45cm水槽で中型熱帯魚を飼いたいのですが・・・

    初めまして。 先日、ペットショップで何気なく熱帯魚コーナーを見ていたらプレコを発見しました。(セルフィンのベビーです) とても可愛いので店員さんに成魚の大きさを聞いたら「40cmくらいです」との回答でした。 現在、45x30x36の水槽とヒーター&上部フィルターはあります。 いろいろな方のプレコHP(プレコに限らず?)を見させていただきましたが、「成魚まで大きくなる」と言う回答と、「水槽の大きさで成長が止まる」という回答の2パターンがありました。 実際にセルフィンを45cm水槽で育てていらっしゃる方はいますか? また、プレコは無理となった場合に、45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか? どうか教えてください。

  • ヨシノボリの稚魚に与える餌は?

    水槽で飼育しているヨシノボリが産卵しました。卵を守っている雄を以外のヨシノボリは他の水槽に移して隔離しました。採取した場所が池でそこでも自然繁殖しているので稚魚が海に下る種ではないようです。成魚には冷凍赤虫を与えているのですが孵化した稚魚に与える餌を教えて下さい。また稚魚を育てるのに注意する点があれば合わせて教えて下さい。 飼育環境 水槽サイズ:45×30cm 循環器:Tetra社製OT-30 その他:水草、流木、石

  • 熱帯魚の子供を守ってあげる方法は?

    熱帯魚の子供を守ってあげる方法は? 現在、高さ50×幅110×奥行50cm程度の水槽でグッピー・ネオンテトラ・コリドラスを飼育していますが、グッピーの赤ちゃんが過去は食われてしまって無事に成長しない事が多いのですが・・・ ◇仕切り版をしてますが、成魚は入れないのですが、赤ちゃんがいつの間にか出て行き、食われるようです。(何度か、誕生しても全滅したり、生き残りが現在の成魚になっていたりしますが) ◇成魚と赤ちゃんの棲み分け方法がありますか? また、どの位の大きさ・生後日数で一緒にしても大丈夫でしょうか? <参考> グッピー  :12匹 ネオンテトラ: 6匹 コリドラス : 3匹 ※グッピーの赤ちゃん(水草の陰で隠れていますが約6匹程度)

    • ベストアンサー
  • ベタの稚魚の隔離どき

    現在生後一ヶ月で大きさは2cmほどです。 今までは低床も何もない小さな水槽で飼っていたのですが新しくそこでベタの繁殖をするために現在からになっている60cm水槽へ移しました。 全部で20匹弱です。 やはり成魚になれば激しく争うと思うのですが、いつ隔離していいかがわかりません。 また、一ヶ月遅れで産まれた卵もあと三日もすれば孵化し、一週間くらいで水平に泳ぎだすと思います。 出来れば少し育ったところで大きさ的に問題なさそうなら同じ60cm水槽に合流させたいのですが、産まれた時期や親が違うと稚魚同士でも喧嘩するのでしょうか? 隔離用に加工したプラケースに入れて60cmに居れる事も考えていますが、小さすぎると網ですくった時死ぬのか不安です。 60cmに入れたいのは低床や濾過バクテリアがいるので食べ残しのブラインを処理する手間が省けるからです。

  • 針病になったグッピーの稚魚について

    約二週間ほど前にグッピーのメスが稚魚を50匹ぐらい産みました。 そして出産五日後あたりから12日間旅行にいき、一昨日帰ってきました。 旅行中は父に飼育を頼んでいました。 旅行に行く前は稚魚は全部異常なしでした。しかし、帰ると1匹が針病になっており、様子をみていたら5匹ぐらいが針病になりました。 ちなみに出産後の次の日に、稚魚が多いため成魚と稚魚の水槽を入れ替えました。あまりよくないとは思ったのですが・・・・ ここで質問なのですが、針病になる原因はなんですか? それと針病はやはり感染しますか?するとしたら成魚や若魚にも感染しますか? そして針病になったグッピーの稚魚を肉食魚(ポリプテルス)の餌にする場合、ポリプたちに危害はありますか? ぜひ、おしえてください

専門家に質問してみよう