ベタの稚魚の隔離と成長について

このQ&Aのポイント
  • ベタの稚魚を隔離するタイミングや方法、成長について知りたいです。
  • 新しく60cm水槽に移したベタの稚魚を、成長したら同じ水槽に合流させる予定ですが、喧嘩などが起こるのでしょうか?
  • 隔離用のプラケースに入れる場合、死んでしまう可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタの稚魚の隔離どき

現在生後一ヶ月で大きさは2cmほどです。 今までは低床も何もない小さな水槽で飼っていたのですが新しくそこでベタの繁殖をするために現在からになっている60cm水槽へ移しました。 全部で20匹弱です。 やはり成魚になれば激しく争うと思うのですが、いつ隔離していいかがわかりません。 また、一ヶ月遅れで産まれた卵もあと三日もすれば孵化し、一週間くらいで水平に泳ぎだすと思います。 出来れば少し育ったところで大きさ的に問題なさそうなら同じ60cm水槽に合流させたいのですが、産まれた時期や親が違うと稚魚同士でも喧嘩するのでしょうか? 隔離用に加工したプラケースに入れて60cmに居れる事も考えていますが、小さすぎると網ですくった時死ぬのか不安です。 60cmに入れたいのは低床や濾過バクテリアがいるので食べ残しのブラインを処理する手間が省けるからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >やはり成魚になれば激しく争うと思うのですが、 孵化したときから同じ水槽で育てた兄弟姉妹は、大きく育っても激しく争う事はありません。 但し一回でも別の水槽に分けて育てたベタは兄弟姉妹を認識しなく激しく争うようになります。 >産まれた時期や親が違うと稚魚同士でも喧嘩するのでしょうか? 育てた時期が違えば親が同じでもオス同士は喧嘩するはずです。 >小さすぎると網ですくった時死ぬのか不安です。 稚魚を網で掬えば体表に傷が着きますので、ラーメンのスープを飲むときに使うレンゲを使います。 >低床や濾過バクテリアがいるので食べ残しのブラインを処理する手間が省けるからです。 そのとおりです。 参考まで。

sibainudon
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。