ベタ稚魚の留守中の餌について

このQ&Aのポイント
  • 孵化させたベタの稚魚を留守中にどう餌付けするか悩んでいます。
  • 留守用フードでベタ稚魚に合うものはないか調べています。
  • 飼育環境はプラケースで水草を育てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留守中のベタ稚魚の餌

現在、孵化させたベタの稚魚を150匹程度育てています。 孵化後2週間弱です。 餌はブラインシュリンプを与えて順調に育ってくれています。しかし、近々仕事の都合上1~2日ほど家を留守にしなければいけません。親ベタであれば1~2日程度の留守であれば留守用フードや餌無しでも問題なく元気でいてくれますが、稚魚だとどうなんでしょう? 稚魚を置いて家を留守にするのは初めてなので不安です。 留守用フードでベタ稚魚に合いそうな物は知りませんし……。稚魚ですので1~2日でも餌をおろそかにしたら《全滅》なんて事になりそうな気がしますし…… どなたか詳しい方、経験のある方何か良いアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。 《飼育環境》 ・プラケース、スポンジフィルター、ヒーター無し(23℃維持)、水草(アヌビアス・ナナ)です。

• haba2
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 エンゼル、ベタ、卵生メダカを数え切れない程繁殖しています。 >孵化後2週間弱です 孵化して2週間経過していれば3日までは大丈夫と思います。 1~2日でしたら全滅は考えられません、1日でしたら何の問題も無いでしょうが2日となると多少餓死する固体が出る可能性がありますね。 水面に水草(私はウオーター・アメリカンの両スプライトを好んで使用します)を浮かべ、育つ事が前提ですが(枯れる水草は絶対に不可)葉の周りには稚魚のエサとなるインフゾリアが湧いてきます。 これが入っていれば3日など全く問題は無いのですが・・・ 湧くには時間が掛かるので戸外で育てられた浮草(サルビニア、アオウキクサ、ホテイアオイ等)を使用すると、その浮草の根にインフゾリアがついている可能性が高いので良いと思います。 但し、浮草は強い光が無いといずれ枯れてきますが3日以内でしたら問題ないかと思います 参考まで。

haba2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。実際に繁殖されている方の御意見ということで大変心強いです。 留守はなんとか1日で済みそうなので、これで安心して仕事が出来そうです(笑) シュリンプを食べるくらいになったらインフゾリアでは足りないのかなと勝手に思ってました。シュリンプだとハッキリお腹がパンパンになるのでなんとなく安心なんですよねぇ(^^;) ありがとうございました。