• ベストアンサー

成魚になってもよく群れる熱帯魚は?

成魚になってもよく群れる熱帯魚は? 60*45*45の水草水槽でラスボラ・エスペイを15匹育てています。2cmほどだった導入時は良く群れていたのですが、4cmほどの今、まったく群れず少し残念な気持ちです(可愛いので良いですが)。 成魚になっても良く群れる小型魚っていますか? トランスルーセントグラスキャットなどのナマズ以外でお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 2cmほどだった導入時は良く群れていたのですが、4cmほどの今、まったく群れず少し残念な気持ちです(可愛いので良いですが)。 ・魚たちが群れを作るのは、魚影を大きく見せて肉食魚などの外敵から攻撃をかわすためだと有識者がレポートをまとめています。 ラスボラは、現在の飼育環境に慣れているのです。 外敵の心配が無ければ、無駄に群れる必要もありません。 群れる必要が無いので水槽全体を自由気ままに泳ぐようになったという事だと思います。 群遊漁を長期飼育し、群れなくなりバラバラに泳ぐ環境は、完全に水槽に慣れきっていて、魚たちにとってストレス「0」、最高に気楽な飼育環境だと思います。 どうしても群れさせたければ「淡水フグ」などの、怖い兄ーさんを、多少の被害を覚悟して混泳させれば、以前のように群れるようになります。 ただ、「淡水フグ」などの、怖い兄ーさんも餌付いてラスボラたちに、ほとんど被害を与えなくなることがわかると、また元のようにバラける事も多々あります。 怖い兄ーさん以外の方法では、毎日、数時間だけ水槽内を急流にする方法もあります。 パワーヘッドなどで急水流を作ると、魚たちは一時的にパニックになり群れるようになります。 ただ、暫くすると慣れるので、また、元通りのバラけると思います。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/shiojiri-discus.jp/g/YA-00238/index.shtml > 成魚になっても良く群れる小型魚っていますか? ・残念ながら、上記の通りです。 超小型のレッドテトラや小型のグリーンネオンテトラならば、群れる行動は、4cmクラスに成長する一般の熱帯魚よりは長いと思います。 その中にアカヒレ大サイズを5~10匹程度混泳させれば(慣れるまでは・・・)見事に群れます。 ・レッドテトラ ・グリーンネオンテトラ

関連するQ&A

  • 野生のネオンテトラ

    こんにちは。よろしくお願いします。  先日、壁にとまっていた小さなハエを叩き落したら、たまたまフタの開いてた水槽に落ちてしまいました。すくい出そうとした瞬間ネオンテトラやらラスボラやらが水面に浮いたハエを必死に食べようとしてました。そのせいで水中に沈んでいったハエを最終的にグラスキャットがパクリ。しばらく眺めていましたが。特に吐き出す様子もありません。  そこで思ったんですが ラスボラ ネオンテトラ グラスキャット   プラティ グッピー・・・こういう小型熱帯魚は野生で主に何を食べているのでしょうか? ハエを食べてしっまたグラスキャットは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚

    熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

    • ベストアンサー
  • 成魚になるほど魅力的になるオススメの熱帯魚は?

    アクアリストになって、まだ1年ぐらいです。 カラシン、コイ、グラミー、メダカ、シクリッドと幅広く、 興味が出たものをとりあえずいろいろ少量ずつ飼ってみました。 生き残っている者、落ちた者さまざまですが、、、 幼魚のときに、とても美しくてかわいかったのに、 成長したら、形がくずれたりして、あれっ?・・・て感じる時があります。 僕にとっては、ネオンテトラがそうだったのですが、 逆にミクロラスボラブルーネオンは、成長したらより美しくきらきら輝いて、びっくりしました。 チェリーバルブも、とてもきれいな赤色になりました(少し太りましたが)。 アカヒレは、いつの時も美しいと思いますが、幼魚のときの輝きは、それこそ本当にすばらしいと感じます。 レインボーフィッシュは、メタボ体型になってブクブクになりました。が、尾ひれをかじられても落ちることなく、とても丈夫で、いまだに健在です。 テトラ・オーロはワイルドのためか、いまでもスマートでとても形が美しいです。 <幼魚のときより、成魚のときの方がきれいになるオススメの小型熱帯魚はありますか?> 形がくずれる(メタボになる)のは、やはり、ブリードのせいなんでしょうか? ワイルドの方が、成魚になったときにきれいなんでしょうか? 個人の好み(主観)もたぶんにあると思いますが、よろしくお願い致します。 あと、水槽は30cm以下が3つなので、大きくなる熱帯魚は省きます。

  • 23Lの水槽

    23L水槽で熱帯魚を飼っています。 ・生体 ラスボラ・エスペイ2匹 コリドラス・パレアトゥス2匹 トランスルーセントグラスキャット2匹 レッドラムズホーン1匹 アベニー・パファー1匹(隔離ボックス内) ・水草 アマゾンチドメグサ アマゾンソード 流木Sサイズ1つが入っていて、濾過機は外掛けを生物ろ過に改造したものです。 質問なんですが、まだ魚は増やせるでしょうか? 増やせるとしたら何センチの魚が何匹くらいですか? あと、50Wのヒーターでは力不足でしょうか? おしえてください。

  • 45cm水槽で中型熱帯魚を飼いたいのですが・・・

    初めまして。 先日、ペットショップで何気なく熱帯魚コーナーを見ていたらプレコを発見しました。(セルフィンのベビーです) とても可愛いので店員さんに成魚の大きさを聞いたら「40cmくらいです」との回答でした。 現在、45x30x36の水槽とヒーター&上部フィルターはあります。 いろいろな方のプレコHP(プレコに限らず?)を見させていただきましたが、「成魚まで大きくなる」と言う回答と、「水槽の大きさで成長が止まる」という回答の2パターンがありました。 実際にセルフィンを45cm水槽で育てていらっしゃる方はいますか? また、プレコは無理となった場合に、45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか? どうか教えてください。

  • 熱帯魚が死んじゃいます・・・。

    はじめまして!!3日前から小さなプラスティックの水槽で熱帯魚を飼っています。水の量が4ℓほどの水槽です。中にはサーモスタット付ヒーターとエアーポンプと底面フィルターが入っています。魚はネオンテトラが20匹、グッピーが6匹、ヤマトヌマエビが3匹、グラスキャットが2匹入っていたのですが内ネオンテトラ10匹、グッピー1匹、グラスキャット2匹が死んでしまいました・・・。特にグラスキャットは昨日入れたばかりで、とてもショックでした。原因として水温が上がりすぎていたのかなぁ。と思うんですが。昨日家に帰って見てみたら30度になってました。大量死してました。。。窓を開けて行く訳にもいかないし、夏場はヒーターを切った方がいいのでしょうか?今はヒーターを切ってふたを開けています。またグラスキャットを入れたいのですがすぐ死んでしまわないかと怖いです。。。何か他に原因はありそうでしょうか?どうかよろしくおねがしいます!

  • どんな熱帯魚を飼っていますか?

    自分はワンルームマンションで60cm水槽を4個持っています。 飼っている魚は(アミメウナギ、ウッドキャット、レモラキャット、レオパードクテノポマ)(電気ナマズ)(ティラビア・バティコフェリー)などです。もっと広い所で120cm、180cm水槽で大型魚を飼いたいです。アミア・カルバァ、ジムナーカス、アンフィビウス、テトラオドン・ムブなどです。混泳ではマンファリなどのガーパイク類、アカメ、ナイルパーチなどのパーチ類、アイスポッドなどのシクリッド、ドラド、ゼブラキャット、レオパードピライーバ、ドラードキャットなどのナマズ類、エイ類、ダトニオなどです。 あなたはどんな水槽でどんな魚を飼っていますか? また、部屋の間取りなどを教えて頂くと嬉しいです。 大型水槽はアクリル水槽、ガラス水槽などありますが、何がお勧めですか?

  • 初心者・60cm水槽でお勧めの熱帯魚

    熱帯魚初心者です(以前グッピーを数年飼っていた程度)。60cm水槽で小さい熱帯魚を何種類か考えています。 とりあえず買ってきて入れたのは、ヌマエビ10匹、1cmぐらいのタニシ5匹、丈の長い水草2株、低い水草2株、モスの付いた流木、です。水草類は店員さんに初心者向きのを教えて貰って購入。 とりあえずネオンテトラっぽいものを20~30匹買おうと思っています。あと小さなコリドラス1~2匹。後は泳層ごとに色々な種類を少しずつで良いので飼いたいです。小さなもの希望です(成魚でも5cm未満がベスト)。つまり隠れキャラ的に色々な種類を泳がせたいのです。 そこで、どんな魚が(魚以外もOK。カエルとか)お勧めですか? ネオンテトラが多いのなら少なくしても問題ないです。できるだけ多くの種類が混在している水槽にしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 熱帯魚

    熱帯魚をこれから買おうと思っているまだあまり知識がない者です。 飼おうと思っている魚は小型のテトラ系で、水槽の大きさは45センチ以下(45センチをふくむ)と決まっています。フィルターは多分上部式です。水草はCO2がいらないものがいいです。 長々と書きましたが、これから書く質問に回答お願いします。 (1)一般的にCO2がいらないといわれている水草はどんなものがありますか? (2)「CO2がいらない」って本当にいらないんですか? (3)45センチ以下の水槽で小型テトラ系を飼うなら何匹くらいがいいですか? (4)「上部フィルターは水草を育てるのにあまり適さない」と本に書いてありましたが本当ですか?

  • 30cmの水槽で

    30cmの水槽で初心者でも飼える熱帯魚を教えてください。 今のところ、コリドラス・ステルバイを2匹とサカサナマズかグラスキャットを2匹とミナミヌマエビ3匹を飼おうかと思っているのですが、どうでしょうか? 多すぎるでしょうか? 水草は、モスを入れる予定で、濾過機はテトラのAT-50です。 照明は、テトラのミニライトML-13Wです。 流木はまだ手に入れていませんが、手に入れ次第アク抜きをして入れるつもりです。 水質が安定したらサカサナマズを入れようと考えてます。 他におすすめの熱帯魚や飼育方法など、ありましたら教えてください。 お願いします。