• ベストアンサー

野生のネオンテトラ

こんにちは。よろしくお願いします。  先日、壁にとまっていた小さなハエを叩き落したら、たまたまフタの開いてた水槽に落ちてしまいました。すくい出そうとした瞬間ネオンテトラやらラスボラやらが水面に浮いたハエを必死に食べようとしてました。そのせいで水中に沈んでいったハエを最終的にグラスキャットがパクリ。しばらく眺めていましたが。特に吐き出す様子もありません。  そこで思ったんですが ラスボラ ネオンテトラ グラスキャット   プラティ グッピー・・・こういう小型熱帯魚は野生で主に何を食べているのでしょうか? ハエを食べてしっまたグラスキャットは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.1

大抵の昆虫は多くの淡水魚にとって良質の餌です。野性のテトラやグッピーも 水面に落ちた昆虫を食べています。今回の件も恐らく心配はありません。 我が家では、手で叩き潰した蚊やコバエ、入り込んできた蟻などは即、テトラの餌になります。 また、現在スズムシを卵から飼育していて幼生が大量にいるため、 ある程度間引いてアフリカンシクリッドの餌にしたりしています。 ただニオイのきついカメムシや、毒液を出すテントウムシなどはちょっと 心配なので、魚には与えず窓の外に放って逃がすようにしています。 それと、殺虫剤や蚊取り線香で死んだ虫を与えるのはやめましょう。 先に「恐らく」と書いたのは、今回水槽に落ちたハエが、叩き落される前に 殺虫剤等にさらされている可能性を考えたからです。 熱帯魚水槽のある場所で殺虫剤を使う人は少ないでしょうから 大丈夫とは思いますが念のため。

mizuryo
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m 何の問題もないどころか、良質なエサだったとは。 安心しました。殺虫剤は使わず、新聞紙で叩き落としたハエなので大丈夫なようです。