• ベストアンサー

熱帯魚

熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

1~4までの特徴から推測すると、白コリドラスもしくは、これに人工着色したものと思います。 それから水槽サイズですが・・・。 まず、エンゼルフィッシュは成長すると12~15cm位になりますし、グッピーや小型のテトラなら餌にしてしまう可能性があります。 このことから、エンゼルが幼少期限定の混泳ならともかく長期飼育を考えられるのであればエンゼル2匹で60cm水槽は手狭になりますよ。 ちなみに、水槽の大きさと魚の数の目安ですが、2~3cm程度の魚なら水量(60cm標準水槽なら約60リットル)を1.5~2で割った数以下が一般的に管理し易い限界と考えると良いと思います。