• ベストアンサー

キレイな熱帯魚

キレイな熱帯魚を探しています。 グッピー、テトラ以外で鮮やかな熱帯魚はいないでしょうか? あと、注射器で色を入れる魚のことも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21883
noname#21883
回答No.2

↓メダカ系ですが、綺麗な魚が色々居ました。 http://www.sun-inet.or.jp/usr/jgk78366/medaka テトラのようなカラシン系では、ラミノーズテトラ なんかも可愛いですよ。顔が赤くて、尻尾は白と 黒のシマシマになってます。 ネオンテトラよりも更にテカテカしてるのは カージナルテトラ。ネオンテトラよりも青の ラインが目立ってます。 綺麗というか目立つタイプとしては、 インペリアルゼブラなんかインパクトがあります。 プレコの仲間ですが、その名の通り、シマウマ みたいに全身縞模様をしています。 http://takada.myhome.cx/pleco/jp/kind/imperial.html#impe 色素を人工的に注入した魚は カラーラージグラスという名で見たことがあります。 詳しくは知らないですが、色素を足しただけあって あまり自然な美しさは無いです。 参考URLでラミノーズテトラやカージナルテトラも 見てみてください。両方ともカラシン図鑑で見れます。 ここは結構参考になると思うので覗いてみてください(^^)

参考URL:
http://aquafish.net/aqua/index2.html

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.3

鮮やかの基準がわかりません。鮮やかな熱帯魚を探す目的も見当がつきません。 なんでもいいからキレイな魚が飼いたい、というのであればまず図鑑を手にしましょう。魚は生き物ですから単にキレイだ、ではなく、その魚がどのような魚であるか調べることから始めなければなりません。 地球のどのあたりに生息しているのか、どんな水質に棲んでいるのか、何を食べるのか、おとなしいのか気が荒いのか・・・そういった事を貪欲に調べようという姿勢がなければ生き物を飼う資格はありません。 注射器で色を入れる魚は、毒性のない(きわめて低いとされている)色素を背鰭基底と臀鰭基底に注射します。同じ種類の魚に不自然なピンクや緑といった複数の色が入っている場合は大体こうして着色されています。 以前私は捕まえたブルーギルに食紅で同じことをしてみましたが、元気に泳ぎ三日も経てば色は消えてしまいました。売られている着色魚はかなりもつような特殊な色素を使うようですが、それでもだんだんくすんで来て最終的には色は消えてしまうはずです。

回答No.1

こんにちは。 ショップや友人宅で見て、「綺麗だな~」と 思うのが、「アフリカンシクリッド」の仲間です。 色々な種類がいますが、渋さと華やかさを併せ持つ 魅力的な魚だと思います。 色の鮮やかさと言われると、海水魚に目がいってしまいますね。 成長の過程で色柄が変わるものも多く、飽きません。

参考URL:
http://www3.nsknet.or.jp/~sakaikun/