• 締切済み

45cm水槽で中型熱帯魚を飼いたいのですが・・・

初めまして。 先日、ペットショップで何気なく熱帯魚コーナーを見ていたらプレコを発見しました。(セルフィンのベビーです) とても可愛いので店員さんに成魚の大きさを聞いたら「40cmくらいです」との回答でした。 現在、45x30x36の水槽とヒーター&上部フィルターはあります。 いろいろな方のプレコHP(プレコに限らず?)を見させていただきましたが、「成魚まで大きくなる」と言う回答と、「水槽の大きさで成長が止まる」という回答の2パターンがありました。 実際にセルフィンを45cm水槽で育てていらっしゃる方はいますか? また、プレコは無理となった場合に、45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか? どうか教えてください。

みんなの回答

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.4

「水槽サイズに合わせた成長をする」と言うのは、嘘でもあり、本当でもあります。 人間を例にすれば、この頃、嫌でも耳にする幼児虐待で、 食事を極端に制限されたり、時には何ヶ月も与えられずに、狭い部屋に押し込められて育った子が、 中学生の年齢でも、外見は小1程度しかない、なんて聞きますよね? 人間は、環境によっては、本来の大きさよりかなり小さくなってしまうけれど、 どんな環境でも、生きてさえいれば12,3歳なら、100cmは超えると言うことですね。 魚も同じ事です。 「どんな環境でも、ここまでは育つ」と言うラインがあり、それ以下にはどうしたってなりません。 また、45cm水槽との事ですが、実際には、奥行きがその水槽のサイズだと思ってください。 横が45cmあっても、方向転換に使える長さは奥行きまでです。 残念ながら、セルフィンの成長最低ラインは30cmを超えます。 45cm水槽で、寿命まで飼いきることは不可能です。 実際に45cmで変える中型魚ですが、 遊泳性の低いもの、つまり、待ち伏せ型の肉食魚なら、20cmサイズくらいは飼いきることは可能だと思います。 プレコは意外と泳ぎますので、それなりの広さでないと、プレコ飼育に必須の流木などで怪我をします。 ゼブラなどの小型プレコなら十分可能ですね。 お勧めは、上記に反しますが、レインボースネークヘッド。 あの外見は好き嫌い別れると思いますが、人なつっこく、主人も見分けます(異論あり)。 隙間があると飛び出してしまう困った奴ではありますが、 飼い込んだレインボーの美しさはため息ものですよ。

taitai227
質問者

お礼

やはり成魚サイズ以下での水槽で飼うのは【虐待】になってしまいますね。 ご回答いただきました皆様がたの意見を参考にさせていただき、成魚10cm程度の小型ナマズを探すことにします。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>「水槽の大きさで成長が止まる」 運動量が少なければ食べる餌の量も少なくなりますから、そうなっても不思議ではありません。が、そういうことはすべきではないでしょう。魚がかわいそうです。 >45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか? 45センチ水槽はどう頑張っても10センチぐらいまでの魚の飼育用と考えるべきだと思います。

taitai227
質問者

お礼

そうですよね。飼っている側の要求だけだ育成しないというのは根本的にNGですね。 10cm程度の個体を探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

セルフィンベビーねちっちゃいし安いから、わからず買ってしまう人が 多いみたいだけど うちも苔取りように#1の方と同じように180の水槽に入れてましたが 45cmになりましたよ? それと「水槽の大きさで成長が止まる」って意見については 私的にはかなり疑問です 疑問を感じる点としては確かにその意見はあちこちに多く記載されて いるし画像等も置かれてはいますが 今だ(もう20年ぐらいはその意見を見ていますが)その状態で 終生飼いをしたという記録を見たことがないためです<それが原因で 死亡したという記録も見てはいませんが 45cmで飼えるナマズについて まぁ小型にはなりますがコリが無難でしょうか? もしくはリネロリカリアなら45cm水槽で飼育しております。 それでもなければ、やはり小型のペコルティアを単独飼いしたぐらい ですかね・・・・インペなら複数で繁殖までもってけますが

taitai227
質問者

お礼

セルフィンベビー、可愛いんです・・・。でも飼えないようですね。 ご回答いただいている皆様も水槽の大きさに合うというのは???との感想でしたので、相応の個体を探します。 ありがとうございました。

  • afurofx
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

始めまして、現在プレコ飼育しています・・・と言うより コケ取り掃除屋としてかな 1m80cmの水槽なんですが、いつの間にか30cmにプレコが 育っています 長いこと熱帯魚飼育していますが、水槽の大きさで成長が止まると 聞きますよ だからと言って小さい水槽でその時の欲望のみで購入されて 大きくなり骨が曲がったりエラめくれ病気になったりして愛情がなくなり ショップに戻ってきた中・大熱帯魚を何度も見たことがあります やはり小型水槽に見合った熱帯魚を選んだ方が良いと思いますよ 中型が欲しければ、やはり水槽も90cmとかにした方が良いと思います はまれば、どんどん水槽が増えていくのですけどね(^-^*) それとプレコの仲間なら大きくならない種類もいますしね

taitai227
質問者

お礼

セルフィンベビー、可愛いんです・・・。でも飼えないようですね。 ご回答いただいている皆様も水槽の大きさに合うというのは???との感想でしたので、相応の個体を探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成魚になってもよく群れる熱帯魚は?

    成魚になってもよく群れる熱帯魚は? 60*45*45の水草水槽でラスボラ・エスペイを15匹育てています。2cmほどだった導入時は良く群れていたのですが、4cmほどの今、まったく群れず少し残念な気持ちです(可愛いので良いですが)。 成魚になっても良く群れる小型魚っていますか? トランスルーセントグラスキャットなどのナマズ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • ディスカスは、40cm水槽で飼育可能でしょうか?

    40cm水槽が空いてるのですが、 中型魚を飼育しようと思ってます。 ディスカスは成魚で18cmほどのものもいて、 ペアで40cm水槽に…という記事を何件か見ましたが これは いい飼育 なんでしょうか? ペアでなくても、18cmであれば1匹飼えるかな~っと思ってるのですが。 やはり、狭すぎますでしょうか…?

  • 熱帯魚水槽のヒーターについて

    熱帯魚水槽のヒーターの悩みについてです! いつも水槽の中に水草をきれいに入れてもヒーターがどうしても概観を悪くしてしまいます! そこで、ヒーター内蔵型のフィルターなり床底にヒーターを埋めるなりされている方に質問なのですが ヒーターを隠すにはどのやり方がお勧めでしょうか・・・ 値段やメーカーを気にせずにどういった便利グッツや方法があるのか何を買えばできるのかを教えていただけないでしょうか・・・ 詳細:買いたい水槽の大きさは40~60cmのものを考えています。

    • ベストアンサー
  • 初めての熱帯魚

    お世話になります。 先日、ペットショップとお花屋さんが合体しているお店に行きました。 いつもは犬猫コーナーに行くのですが、なんとなくふらっと水槽のたくさんあるコーナーに足を運んだところ 今までは「綺麗だなー」程度しか思っていなかった熱帯魚に一目ぼれしてしまいました。 ですが、我が家には小さな水槽がある程度で、ヒーターなどの設備は一切ありません。 全部そろえるとなると、高いのでは…と躊躇しています。 そこで質問なのですが (1)水槽以外で熱帯魚を飼う際に必要な器具 (ヒーターの実物を見たことがないのですが、大きければ水槽も買わなければならないのでしょうか?) (2)(1)を全てそろえた場合のおおよその値段 (3)熱帯魚を飼う際の注意点 などを教えていただければと思います。 因みに、特に一目ぼれしたのがウーパールーパーなのですが ウーパーは熱帯魚ですか…?(根本的な質問ですみません;) ウーパーをメインに熱帯魚や海老を飼いたいと思っているのですが 一緒の水槽では喧嘩してしまうでしょうか…。 また、熱帯魚初心者にウーパーは難しいでしょうか。 ウーパールーパーベビーという名前で売られていた シラスのような子から大きく育てていきたいと思っているのですが…。 質問が多くなってしまいましたが、ご助言、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 黄色い熱帯魚!

    今、60cm水槽でグッピー・ガーディナルテトラ・ヤマト・ミナミヌマエビ・白コリ・大きくならないプレコ(?)を飼ってるんですけど、 そこに入れても大丈夫な「黄色い」熱帯魚って何がいますか? もし、混泳は無理でしたら、そのうち新しい水槽を買おうと思っているので、その時飼おうとおもいます>< 黄色い熱帯魚教えてください。よろしくお願いします

  • 40cm水槽から60cm水槽への引っ越し

    こんにちは。 20cmほどのマナマズを一匹飼育しています。 現在40cm水槽で、外掛け式フィルターを使っています。 水槽が手狭になってきたので、大きい水槽にお引っ越しさせてやりたいと思い、 60cm水槽と上部式フィルター(GEXデュアルクリーン600SP)を買ってきました。 40cm水槽で使っていた砂利と水(半分ほど)に、新たに砂利と水を追加し、フィルターを空回ししています。 (今書き込みしている時点で、丸一日経ちました) ナマズを移動させるのは、いつぐらいにすれば良いでしょうか? 水合わせの方法も教えて下さい。 ショップで購入した時のようにビニール袋に入れて、ちょっとずつ合わせていけばいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚の水槽の電気代!

    60cm水槽の上部式ろ過機と200ワットのヒーターと蛍光灯一つがついている、水槽があるんですが、1ヶ月にかかる、電気代を教えてください。

  • 初心者・60cm水槽でお勧めの熱帯魚

    熱帯魚初心者です(以前グッピーを数年飼っていた程度)。60cm水槽で小さい熱帯魚を何種類か考えています。 とりあえず買ってきて入れたのは、ヌマエビ10匹、1cmぐらいのタニシ5匹、丈の長い水草2株、低い水草2株、モスの付いた流木、です。水草類は店員さんに初心者向きのを教えて貰って購入。 とりあえずネオンテトラっぽいものを20~30匹買おうと思っています。あと小さなコリドラス1~2匹。後は泳層ごとに色々な種類を少しずつで良いので飼いたいです。小さなもの希望です(成魚でも5cm未満がベスト)。つまり隠れキャラ的に色々な種類を泳がせたいのです。 そこで、どんな魚が(魚以外もOK。カエルとか)お勧めですか? ネオンテトラが多いのなら少なくしても問題ないです。できるだけ多くの種類が混在している水槽にしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 熱帯魚

    60cm水槽に熱帯魚をかいます 一回飼っていたのですが死んでしまいました ネオンテトラとグラスぶらっどふぃんを水槽にいれたいです この組み合わせはだいじょうずですか? あと群泳させたいです どんな魚をいれたら群泳しますか? あとプレコもいれたいです

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽

      こんにちは よろしくお願いします。  先日、60cm水槽を購入したのですが、肝心の熱帯魚何を飼育するか決まっていません。今は何もいない水槽に水と濾過バクテリアをいれ、上部フィルターを稼動させ、水づくりの最中です。  そこで60cm水槽でオススメの熱帯魚をお聞きしたいです。 イメージとしては、カラシン・グッピー・コリのような小さい生体を多数飼育するというより、15cm~20cmくらいの生体を単独、多くても2~3匹という感じです。一概には言えないかもしれないですが、問題ないなら同種・異種の混泳もokです。  飼育環境は今のところ、60cmレギュラー水槽(フタ付き)上部フィルター 水温26℃ エアレーションという状況です。必要に応じて底砂・隠れ家なども用意できます。  熱帯魚経験は現在、30cm水槽で、ネオンテトラ、赤コリ、ラスボラ等を2年飼育しています。  

    • ベストアンサー