• 締切済み

熱帯魚の病気について

30センチ水槽で、 ダルメシアンモーリーを 8匹飼っています。 全匹、この水槽で生まれました。 体長は成魚サイズです。 そのうちの一匹の口が、赤くなっているのですが、 病気でしょうか? 数日前から、一匹、また一匹と、死んでしまい、 酸素不足?と思い、ブクブク空気ポンプを追加しました。 (今までは、注水式の空気供給をしていました。) そして、今朝、水槽を見たら、口の異常に 気がつきました。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• phantasie
回答No.1

症状から推測すると、エロモナス菌に感染していると思われます。水質の悪化が原因ですので、まずは水換えを行ってください。  その後で、グリーンFゴールドなどの市販の魚病薬を規定量の2分の1~3分の2程度溶かして薬浴させます。その際、同時に食塩を水10リットルあたりティースプーン2分の1杯溶かすと、より効果的です。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。