• ベストアンサー

熱帯魚

・水槽の底のほうにいる ・15cmぐらい ・値段が安い ・飼いやすい 上の条件を満たす熱帯魚はいますか  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attsu111
回答No.2

最大15cmであればブッシープレコですかね。 タイガープレコもいいと思います。 マツブッシープレコはデカくなるので ブッシープレコと間違えないようにして下さい。 15cmもいかない、10cm以下であれば コリドラスやオトシンクスルの類もいいですよ。 比較的どれも温和で、混泳可能なものが多いので。 ただ「飼い易い」という事を必須条件であれば プレコは水を汚し易い生体です。 そして水質の急変(特に買ってきて自分の水槽に導入する時) に敏感だったり、餌付きに失敗するとマズイです。 一度安定してしまえば丈夫なんですけどね。 ・・・そこを考えるとサイズは10cm以下になりますが 「コリドラス」がオススメですね。 オトシンクルスも多少、最初の餌付きをみてやる 必要がありますので。 どれも隠れ家や、底砂を用意してあげるといいのですが、 プレコに限っては水槽に「流木」を入れてあげてください。 プレコ1匹につき1本用意って感じです。 流木やコケをかじることで餌付くまでの期間を 乗り越え易くなりますし、プレコが安心します。 色々考えると、やはりコリドラスが 手間も危険も少なくて飼い易いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• getbass
回答No.1

プレコ。