どの程度なら鬱病なの?

このQ&Aのポイント
  • 自身の鬱病について相談しづらい状況にある質問者。
  • 日常生活において憂鬱な気持ちや無気力感、不安感に悩まされている。
  • 自己評価が低くなり、病院に行くことへの不安と恐怖を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの程度なら鬱病なの?

はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させて頂きます。 現在とても自業自得なことで悩んでいて、いつも憂鬱で、寝てばかりいて、 やることやらなきゃと思うのにどうにも手が動きません。 明日やろう、あしたやろうがどんどん続いて、 自業自得すぎて誰かに相談したら笑われそうで、 誰にも相談できません。 やらなきゃいけないことをやろうとして画面に向かうと、 吐き気やどうしようもない不安に襲われます。 自分はどうしてこんなに駄目なのだろうかと哀しくなります。 最近は消えてしまえばこんなこと考えなくていいのになとか 死んだらさっぱりするのになとか考えてしまいます。 でもきっとほんとに死にたいわけではなく、 死ぬ勇気もないと思います。 学校やめたいと思っても、あと少しで卒業のこの時期にやめるなど 高いお金を出して進学させてくれた親に申し訳ない上に、 でもこんなくだらない悩みで辞めるなんて駄目人間すぎると思い、 やっぱりなんとかしようと思うのにどうにも行動を開始できません。 今この状況から逃れる為にはと考えて、 死ぬとか消えるとかそういう考えにたどり着いているので、 やっぱり現実逃避したいだけなのだと思います。 何事に対しても無気力なわけではなく、 絵を描いたり絵をみたりするのは楽しいです。 絵を描くことで更に現実逃避してしまいます。 だからやっぱり自分でもただのなまくらだと思います。 こうやって文章におこしてみると、どう考えてもなまくらだと思います。 病院などは「小さなことでも相談を」とよくHPなどで仰ってるけど、 本当にくだらないこと過ぎて相談したら心の中で笑われたり 呆れられたりするんじゃないかと思うと不安で行けません。 「そもそもそれは全然うつ病ではありません、 ただのなまくらです」と言われるのが確実なので怖くていけません。 うつ病の方の体験談など読めばなおさら、 こんな小さなくだらないことで悩んでいやなことから逃げてばかりの自分は やはりただのなまくらなのではと思います。 うつ病って、どの程度からうつ病なんでしょうか。 どういう風になったらうつ病といるのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 今まで誰にも言えなかったことを文章におこしたので、 かなりの量になってしまいました。すみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

• gk111
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125944
noname#125944
回答No.4

初めまして。 最近、こちらに登録したものなのですが、 私の以前の状況と(今もですが(苦笑))よく似てらっしゃっるので回答させていただきました。 現在、軽症うつと診断され投薬治療中の者です。 私自身は大学生で今年で卒業を予定しています。 まず、「うつ病の診断」を決めるのは専門の医師の方であって、 自己判断やこちらの回答などでは決められないことを承知しておいてください。 (私もgk111さんと同様に他の質問サイトで同じ質問をしたことがあります。) 軽症うつと診断されたのは去年の秋頃で、大学の先生に一度心療内科に行ってみてはと言われ 近くに予約制でない、行きやすい心療内科があったのでそこで現在も通院しています。 それまでは、私も一人で誰にも相談できない状態で、なんといっていいのかわからない苦しさや焦燥感などがつきまとっていました。 (私も自分の罹った軽うつなどについてまだ勉強中の身なのですが) よく一般に言われているうつの症状ですが、あくまで基準であって深く考えすぎないことを私はおススメします。 私も、「自分は怠けてるだけなのだ。だけど、この苦しさがずっと続くのは辛い。うつなのか?いや、うつの人たちはもっともっと苦しんで辛いはずだ。私がこんな甘ったれたことでうつなのか?と思うこと自体が私の甘えなんだ。」 などと思い悩むばかりで、じゃあどうすればいいの?自分じゃどうにもできない。誰か助けてくれ!だけど、こんなことで相談なんかしたって呆れられるだけだ。と堂々巡りを続けるばかりでした。 うつなのかどうなのかという前に自分が「苦しい。辛い。」と感じていることを自覚していただければと思います。 頑張ることは、良い時と悪い時があります。 悪い頑張り方は(見極めは難しいのですが)なにより自分にとって一番悪い結果になる可能性が高くなります。 良い頑張りが出来る自分になれるように、一度悪い頑張り方をしているのかもと思ったら心療内科もしくは相談できる機関を探すのがいいかと思います。 偉そうな言い方をしてしまいましたが、私も現在軽うつのぶり返しで周りの方に助けてもらっている状態です^^; けど、今はそれで良いんだ。自分が良い頑張りが出来るようになるまでの準備期間だと思うようにしています。 参考までに、私が探したうつの情報サイトで「自分に合っているかも。」と思ったサイトです。 http://www.trecs.jp/index.html http://www.utuban.net/index.html gk111さんにあった医療機関もしくは相談機関が見つかることを祈っております。 長文失礼しました<(_ _)>

gk111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容を読ませて頂いたところ、私の状況と酷似しており、 似たような悩みを抱いていた人がいると知っただけでもとても勇気づけられました。 参考URLまで紹介して頂き、本当にありがとうございました。 自分なりに行動してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

うつ病歴15年の者です。 プロフィールを参照願います。 自分の経験を元に、うつ病を考察しましたので、参考にしてください。 -------------------------------------------------------------- 「精神疾患うつについての考察」 一般的に、うつ病と呼ばれる病は、全く異なる原因により引き起こされる、同様の症状を、混同し、区別なく使用してきたことにより、多くの誤解がある。  うつ病(状態)は、大きく3つに分けると、以下の通りになる。 1. 真正のうつ 2. 逃避壁、怠惰等による、新型うつ(なまけ病) 3. 薬剤性精神疾患としてのうつ 1について、個人的経験では以下のとおり。 強い、義務感、使命感、責任感により、それとは正反対の事象に対向し続ける状況下で、脳がその状態から避難する必要があると本能的に判断し、避難できない状態。 症状:避難も出来ず、「なにもできない状態」のため、仕事も遊びも、不可能。 2について、以下と推測。  強い、無責任、怠惰、幼稚性により、それとは正反対の事象に対向し続ける状況下で、脳がその状態から避難する必要があると本能的に判断し、避難した状態。 症状:避難完了後のため、「自分に都合の良い」、遊びや趣味は、可能。 ■1と2は、後者が、「自分の都合の良い事は出来る」事を除き、症状は同じ。 3について、個人的経験では以下の通り。  投薬により引き起こされる症状。原因の1つとしては、体重差などを考慮しない処方量の上限規制により、必要量の投薬ができないため、他の薬を併用する場合に発生する(した)。 1の経験では最悪の状態は、最低限の、「食事」、「排泄」、「睡眠」の3つしかできない状態であった。この3つの内何れか1つが不能な状態が続けば、死の可能性があった。

gk111
質問者

お礼

わかりやすくまとめたご回答、どうもありがとうございます。 こう考察に自分をあてはめてみると、やはりなまけ病のように思います。 何も出来ない状況というのは、本当に辛いことだと思います。 頂いた回答を参考に、私なりに打開策を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• sayatak
回答No.3

こんばんは。 ちょっと昔の話しですが、 医師から聞きました。 好きな事はできる、でもそれ以外はしたくない、、、なまけ病。 好きだった事もできない、、、ウツとききました。 非定型ウツはまたちがうようですが。 ご参考までに。 好きだったことができない事は本当につらいです。 お大事になさってください。

gk111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合恐らくなまけ病にあたるものなのでしょう。 好きなことが出来ないのは本当につらいことだと、 私も思います。 否定型うつというものも調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

辛いなら病院へ行くべきだと思います。 私は鬱病が一番ひどい時に入院しました。 まぁそこまでは行かないと思いますが 受診してお薬を処方して貰うのが良いと思います。 おだいじになさってください。

gk111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度病院に行って、 話をするだけしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

明確な基準なんて無いからね 医師の診察うけりゃ、立派な鬱病と言われると思うよ 詐病もしやすいけど、自己診断で違うってのも危険 服薬で改善するかもしれないから、思い切って病院へGO!

gk111
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 こういったことを誰にも相談したことがなかったので、 お返事を頂けただけでもとても安堵しました。 今度思い切って 病院の方に行ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。