どの程度なら鬱病なの?

このQ&Aのポイント
  • 自身の鬱病について相談しづらい状況にある質問者。
  • 日常生活において憂鬱な気持ちや無気力感、不安感に悩まされている。
  • 自己評価が低くなり、病院に行くことへの不安と恐怖を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの程度なら鬱病なの?

はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させて頂きます。 現在とても自業自得なことで悩んでいて、いつも憂鬱で、寝てばかりいて、 やることやらなきゃと思うのにどうにも手が動きません。 明日やろう、あしたやろうがどんどん続いて、 自業自得すぎて誰かに相談したら笑われそうで、 誰にも相談できません。 やらなきゃいけないことをやろうとして画面に向かうと、 吐き気やどうしようもない不安に襲われます。 自分はどうしてこんなに駄目なのだろうかと哀しくなります。 最近は消えてしまえばこんなこと考えなくていいのになとか 死んだらさっぱりするのになとか考えてしまいます。 でもきっとほんとに死にたいわけではなく、 死ぬ勇気もないと思います。 学校やめたいと思っても、あと少しで卒業のこの時期にやめるなど 高いお金を出して進学させてくれた親に申し訳ない上に、 でもこんなくだらない悩みで辞めるなんて駄目人間すぎると思い、 やっぱりなんとかしようと思うのにどうにも行動を開始できません。 今この状況から逃れる為にはと考えて、 死ぬとか消えるとかそういう考えにたどり着いているので、 やっぱり現実逃避したいだけなのだと思います。 何事に対しても無気力なわけではなく、 絵を描いたり絵をみたりするのは楽しいです。 絵を描くことで更に現実逃避してしまいます。 だからやっぱり自分でもただのなまくらだと思います。 こうやって文章におこしてみると、どう考えてもなまくらだと思います。 病院などは「小さなことでも相談を」とよくHPなどで仰ってるけど、 本当にくだらないこと過ぎて相談したら心の中で笑われたり 呆れられたりするんじゃないかと思うと不安で行けません。 「そもそもそれは全然うつ病ではありません、 ただのなまくらです」と言われるのが確実なので怖くていけません。 うつ病の方の体験談など読めばなおさら、 こんな小さなくだらないことで悩んでいやなことから逃げてばかりの自分は やはりただのなまくらなのではと思います。 うつ病って、どの程度からうつ病なんでしょうか。 どういう風になったらうつ病といるのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 今まで誰にも言えなかったことを文章におこしたので、 かなりの量になってしまいました。すみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • gk111
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125944
noname#125944
回答No.4

初めまして。 最近、こちらに登録したものなのですが、 私の以前の状況と(今もですが(苦笑))よく似てらっしゃっるので回答させていただきました。 現在、軽症うつと診断され投薬治療中の者です。 私自身は大学生で今年で卒業を予定しています。 まず、「うつ病の診断」を決めるのは専門の医師の方であって、 自己判断やこちらの回答などでは決められないことを承知しておいてください。 (私もgk111さんと同様に他の質問サイトで同じ質問をしたことがあります。) 軽症うつと診断されたのは去年の秋頃で、大学の先生に一度心療内科に行ってみてはと言われ 近くに予約制でない、行きやすい心療内科があったのでそこで現在も通院しています。 それまでは、私も一人で誰にも相談できない状態で、なんといっていいのかわからない苦しさや焦燥感などがつきまとっていました。 (私も自分の罹った軽うつなどについてまだ勉強中の身なのですが) よく一般に言われているうつの症状ですが、あくまで基準であって深く考えすぎないことを私はおススメします。 私も、「自分は怠けてるだけなのだ。だけど、この苦しさがずっと続くのは辛い。うつなのか?いや、うつの人たちはもっともっと苦しんで辛いはずだ。私がこんな甘ったれたことでうつなのか?と思うこと自体が私の甘えなんだ。」 などと思い悩むばかりで、じゃあどうすればいいの?自分じゃどうにもできない。誰か助けてくれ!だけど、こんなことで相談なんかしたって呆れられるだけだ。と堂々巡りを続けるばかりでした。 うつなのかどうなのかという前に自分が「苦しい。辛い。」と感じていることを自覚していただければと思います。 頑張ることは、良い時と悪い時があります。 悪い頑張り方は(見極めは難しいのですが)なにより自分にとって一番悪い結果になる可能性が高くなります。 良い頑張りが出来る自分になれるように、一度悪い頑張り方をしているのかもと思ったら心療内科もしくは相談できる機関を探すのがいいかと思います。 偉そうな言い方をしてしまいましたが、私も現在軽うつのぶり返しで周りの方に助けてもらっている状態です^^; けど、今はそれで良いんだ。自分が良い頑張りが出来るようになるまでの準備期間だと思うようにしています。 参考までに、私が探したうつの情報サイトで「自分に合っているかも。」と思ったサイトです。 http://www.trecs.jp/index.html http://www.utuban.net/index.html gk111さんにあった医療機関もしくは相談機関が見つかることを祈っております。 長文失礼しました<(_ _)>

gk111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容を読ませて頂いたところ、私の状況と酷似しており、 似たような悩みを抱いていた人がいると知っただけでもとても勇気づけられました。 参考URLまで紹介して頂き、本当にありがとうございました。 自分なりに行動してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

うつ病歴15年の者です。 プロフィールを参照願います。 自分の経験を元に、うつ病を考察しましたので、参考にしてください。 -------------------------------------------------------------- 「精神疾患うつについての考察」 一般的に、うつ病と呼ばれる病は、全く異なる原因により引き起こされる、同様の症状を、混同し、区別なく使用してきたことにより、多くの誤解がある。  うつ病(状態)は、大きく3つに分けると、以下の通りになる。 1. 真正のうつ 2. 逃避壁、怠惰等による、新型うつ(なまけ病) 3. 薬剤性精神疾患としてのうつ 1について、個人的経験では以下のとおり。 強い、義務感、使命感、責任感により、それとは正反対の事象に対向し続ける状況下で、脳がその状態から避難する必要があると本能的に判断し、避難できない状態。 症状:避難も出来ず、「なにもできない状態」のため、仕事も遊びも、不可能。 2について、以下と推測。  強い、無責任、怠惰、幼稚性により、それとは正反対の事象に対向し続ける状況下で、脳がその状態から避難する必要があると本能的に判断し、避難した状態。 症状:避難完了後のため、「自分に都合の良い」、遊びや趣味は、可能。 ■1と2は、後者が、「自分の都合の良い事は出来る」事を除き、症状は同じ。 3について、個人的経験では以下の通り。  投薬により引き起こされる症状。原因の1つとしては、体重差などを考慮しない処方量の上限規制により、必要量の投薬ができないため、他の薬を併用する場合に発生する(した)。 1の経験では最悪の状態は、最低限の、「食事」、「排泄」、「睡眠」の3つしかできない状態であった。この3つの内何れか1つが不能な状態が続けば、死の可能性があった。

gk111
質問者

お礼

わかりやすくまとめたご回答、どうもありがとうございます。 こう考察に自分をあてはめてみると、やはりなまけ病のように思います。 何も出来ない状況というのは、本当に辛いことだと思います。 頂いた回答を参考に、私なりに打開策を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

こんばんは。 ちょっと昔の話しですが、 医師から聞きました。 好きな事はできる、でもそれ以外はしたくない、、、なまけ病。 好きだった事もできない、、、ウツとききました。 非定型ウツはまたちがうようですが。 ご参考までに。 好きだったことができない事は本当につらいです。 お大事になさってください。

gk111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合恐らくなまけ病にあたるものなのでしょう。 好きなことが出来ないのは本当につらいことだと、 私も思います。 否定型うつというものも調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

辛いなら病院へ行くべきだと思います。 私は鬱病が一番ひどい時に入院しました。 まぁそこまでは行かないと思いますが 受診してお薬を処方して貰うのが良いと思います。 おだいじになさってください。

gk111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度病院に行って、 話をするだけしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

明確な基準なんて無いからね 医師の診察うけりゃ、立派な鬱病と言われると思うよ 詐病もしやすいけど、自己診断で違うってのも危険 服薬で改善するかもしれないから、思い切って病院へGO!

gk111
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 こういったことを誰にも相談したことがなかったので、 お返事を頂けただけでもとても安堵しました。 今度思い切って 病院の方に行ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病なんでしょうか?

    いま自分は高校生ですが2週間ほど引きこもりをやっています。 理由はよく分からないんですが学校に行きたくありません。死にたくなる気持ちもよくあります。体もだるく、睡眠も夜は起きて昼に12時間くらい寝るなんてこともあります。そして常にイライラしたり、学校に行ってないことで不安いっぱいになります。虚無感みたいなものもあります。何に対してもやる気が起きないなんてこともあります。 しかしテレビなどをみて笑ったり、ゲームなどをしてたりするので周りからただの怠け者にみられます。たしかにテレビを見てるときは笑えるんですが必ず頭の片隅に死にたい気持ちがあります。自分では現実逃避みたいなものだと思っています。どこかに虚無感もつきまとい死にたい気持ちになってしまいます。 これはうつ病なんでしょうか?ネットで調べたら結構当てはまるところもあるんですが、ときどき笑ったりするので自分はただの怠け者じゃないか?だったら最低なやつだ、などと思い死にたい気持ちが込み上げてきます。皆さんからみてこれはどうなんでしょうか?

  • うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

    最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?

  • うつ病中?現実逃避?

    うつ病中?現実逃避? 今後、どうしたいかの判断がつきません。 ですが、しんどくてたまりません。 もともと昔から自殺願望はあり、過度の仕事のストレスによりうつ病になりました。 現在は、医者に行って薬もらって飲んでも気持ち次第で調子は悪くなる、医者に話を聞いてもらったところで最終的には自分で何とか乗り越えなければならない等から病院にはしばらく行ってません。 医者を信用していない・できない今の状況からみても、行っても意味が無いかなと… 日々、気を強くするため仕事には行くようにしていましたが、一向に良くはならず、逆にどんどんしんどくなっていく。 長時間の労働が辛く、気分が悪くなっていったりします。 ですが、元気な時の自分もいる。 そんな自分が、あまりに無能で情けなく、しんどくなっていく。 仕事やらなきゃ元気という訳でもありません。 いっそのこと、休職をしようかなと思っています。 ですが、以前会社の上司に話を聞いてもらったときに『休職して1ヶ月~3ヶ月休んだところで、治りましたの病気じゃないんだから、休職せずに出来るだけ出勤した方がお金ももらえるし、お前の為にもなるとおもうぞ』と言われました。 ちなみに、上司の人もうつ病で、上司が行っている精神科に行き、医者に休職をお勧めしますと言われたので上司に相談しました。 自分自身もそうだなと思い、日々出勤していました。 ですが、上で記述ように、一向に良くはなら無いため、いろんなプレッシャーが自分を押しつぶしていきます。 良くなるように努力はしたのかと言われたら、していないのが現状です。 現実逃避している自分がいるのも分かっているので、そんな自分が情けなく、そしてしんどいです。 世の中には、自分よりもっと苦労している人がいて、もっと大変な人がいるのに自分はなんなんだと思います。 仕事は辞めたいです。 ですが、辞めた後のお金が心配で辞めるに辞めれません。 再就職・就職先が見つかるかどうかが心配で辞めるに辞めれません。 次の仕事内容についていけるのか、がむしゃらに頑張れるかが心配で辞めるに辞めれません。 ですが、今の仕事を続けている限り、将来に不安を抱き、自殺願望がちらついて、気が狂いそうです。 自ら命を絶つくらいなら、とりあえず、退職しようかと思っています。 退職するなら、とりあえず、休職(できたら)しようかと思っています。 うつ病経験者・継続中の方にお聞きします。 あなたならどういう判断をなさいますか? どう乗り切りますか? また、うつ病はどのように克服しましたか? 参考にさせて下さい。 くだらない内容で不服に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • うつ病、うつ状態について

    うつ病 うつ状態において不安は生じますか? わけのわからない、対象のない不安です。 不安障害とうつ病は併発しやすいと聞いたことありますが… また、自分がそのような状態の場合どこに相談すればいいですか??? 焦ってます

  • 後悔しています。

    こんにちは。 少し前から、結婚している人と付き合っていました。その人は、離婚を考えるくらい僕のことを思ってくれていて、僕自身も好きだったので、ずっと待っていようと思っていました。しかし、離婚ということを甘く考えていたのか、少しだけ現実逃避してしまった僕は、一回浮気をしてしまい、それを打ち明けると、「もう信じられないから、好きだけど戻れない」と言われました。自業自得であることは、分かっているのですが、なかなか気持ちを割り切る事ができません。いなくなってから気づくものってほんとにあるんだなと思いました。 やはり、一度裏切られたら好きでも戻れないものですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • うつ病の可能性

    今まで好きだったもの全てに対する興味関心が無くなってしまいました。 こんな状態になったことは今まで一度も無く、不安になってネットでうつ病診断を試してみたら、どんなタイプのものをやっても重度のうつ病の疑いがあるという診断結果が出ます。 寝つきも悪く、毎日自分を責めることや自分で自分を殺す想像しかできません。 お腹は空くけど食事をしたいとあまり思わなくなり、体重もがくんと落ちました。 何が哀しいのかわからないのに涙が溢れてきます。 いよいよお医者さんに診てもらった方がいいのではないかと考え、心配させたくないので本当はあまり言いたくなかったのですが、昨日母親に、もしかしたらうつ病になったかもしれないと電話で相談してみました。 しかし母親には「ただの思い込みだ」と言われてしまい、病院に行きたいと切り出すことも出来なくなってしまいました。 母親にそう言われてからは、自分でもただの思い込みなのではないかと考え始めて、病院に行くのも不適当なのではないかと思い始めてきました。 今はなにをどうしていいのか全てわかりません。 このような状態の時にはどのように対処したらいいのか、できれば教えていただきたいです。

  • うつ病です

    半年前くらいから 叔父の死が原因らしくうつ病と診断され通院中です。 最近不安に思うのが、とにかく 浪費が多いんです。 無駄使い、衝動買い、エステや化粧品、通販などが止まらないというか どんどんお金がなくなっていくことに だめだ だめだ と思いながら使ってしまいます。 これって うつ病と関係ありますか? ただの無駄使いでしょうか? そういう症状もでるものでしょうか。 以前はわりと節約してやりくりしていたつもりです。 どなたかわかれば教えて下さい。

  • ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか?

    ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか? 私は短大の2年生です。 ここ数ヶ月、やる気が起こりません。 やらなきゃいけないとわかっているのに、ネットとかに逃げて現実逃避や寝てしまいます。 前期のテストは半分まではいきませんでしたがほとんど再試になってしまいました。 現在実習中なのですが、患者さんに援助してあげれることはあるのに、それに必要な情報(事前学習など)があるってわかっているのに頭のなかで整理がつかずパニックになり、結局は何も調べることをせずに寝てしまい今日の実習で半日無駄に過ごしてしまいました。 こんなことばっかり繰り返している自分が大嫌いで何度も死にたいと考えたり、過食しては吐いたり、ハサミや眉毛そりで左腕を切ったりしてしまいます。実習のことや自分が苦手としてること少しでもを考えると少し過呼吸のような症状や手の震えが数分続いたりします。 この文だけでは、ただの怠け者の文としてとらわれてもかまいませんので、だれか助けてください。