Excelの文字列結合について教えてください

このQ&Aのポイント
  • =SUBSTITUTE(TRIM(CONCATENATE(A1," ",B1," ",C1," ",D1))," ","/")の関数を使い、空白のセルがあった場合そのセルを除外して「/」で区切るまではできたのですが、選択セルに英文が入っていると、英文内のスペース部分にまで「/」が挿入されるようになってしまいました。
  • 例えば「A1」のセルに「This is a pen」「B1」のセルに「Boys」と入力されていると、「This/is/a/pen/Boys」と表示されてしまいます。これを「This is a pen/Boys」という風に結合させるには、どうしたら良いでしょうか。
  • Excelの文字列結合の際に英文内のスペースを除外する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの文字列結合について教えてください

Excelの文字列結合について教えてください。 =SUBSTITUTE(TRIM(CONCATENATE(A1," ",B1," ",C1," ",D1))," ","/") 上記の関数を使い、空白のセルがあった場合そのセルを除外して「/」で区切るまではできたのですが、選択セルに英文が入っていると、英文内のスペース部分にまで「/」が挿入されるようになってしまいました。 例えば「A1」のセルに「This is a pen」「B1」のセルに「Boys」と入力されていると、「This/is/a/pen/Boys」と表示されてしまいます。 これを「This is a pen/Boys」という風に結合させるには、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#125377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkii
回答No.5

作業列を利用して… 例えば、B1とC1が空白だったとして =SUBSTITUTE(A1," ","●")&" "&SUBSTITUTE(B1," ","●")&" "&SUBSTITUTE(C1," ","●")&" "&SUBSTITUTE(D1," ","●") などの関数で一旦「this●is●a●pen(空白3つ)boys」という風に 文字の間の空白を別の文字にしておいてから =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(TRIM(上の計算をしたセル)," ","/"),"●"," ") でどうでしょう? これなら空白セルが2つ以上続いた場合でも"//"となりません。 もっと上手な方法があったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

TRIM関数を各セルにかければいいのでは? =SUBSTITUTE(CONCATENATE(TRIM(A1),"/",TRIM(B1),"/",TRIM(C1),"/",TRIM(D1)),"//","/") または =SUBSTITUTE(TRIM(A1)&"/"&TRIM(B1)&"/"TRIM(C1)&"/"&TRIM(D1),"//","/")

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、もうしわけございません。 mshr1962さんの記載してくださった関数を試したのですが、空白のセルが2つ以上あると「/」が重なってしまいました。 将来的に空白のセルがランダムにある行が出てくると思うので、 もう少し関数を勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

=A1&"/"&B1

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、もうしわけございません。 mike_gさんが記載してくださった関数ですと、CONCATENATE(A1,"/",B1,"/",C1,"/",D1) と同じ結果になってしまいました。 もう少し関数を勉強してみます。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

#1です。そういう事情であれば 私の書いた関数の外側に=SUBSTITUTE((私の書いた式)、”//”、”/”)としては。 セルの最後最初文字に/は無いとして ーー VBAでユーザー関数を作れば、特殊な着眼と言うような、アイデアは要らないが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、もうしわけございません。 imogasiさんのご回答の関数を使用してみたのですが、空白のセルが2つ以上あると「a b//g」となってしまいました。 空白が1つだけならば上手くいくのですが…。 将来的に空白のセルがランダムにある行が出てくると思うので、 もう少し関数を勉強してみます。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

ONCATENATE関数まで判っていて、ここに質問しなければならないのかな。 =CONCATENATE(A1,"/",B1,"/",C1,"/",D1) で A1からD1のデータ a b  - c  - d e f - g に対し a b/c/d e f/g になるよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関数に関しては、Excel初心者なのでネットで調べて希望に近い関数を使用させていただきました。 私の質問の仕方が悪かったのですが、imogasiさんのご回答ですと、「C1」のセルが空白の場合「a b/c//g」と空白の部分にも「/」が入ってしまいます。 空白のセルは除外して「a b/c/g」と表示させたいのです。 それで質問にも記載しました関数を使用したのですが、英文内のスペースにまで「/」が挿入されてしまい、その部分をどうにかできないかと思い、質問させていただきました。