【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 住んでいる地域で使っている言葉が他の地域では通じない経験はありますか?珍しい方言を教えてください!
  • 他の地域の人と話していて理解できなかった方言やエピソードを教えてください!
  • 様々な方言についての回答をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135772
noname#135772
回答No.4

長野県民です。      色々あると思いますが、一番ショックだったのは             「ずく」・・・です。       例文としては・・・ずくが無い。(やる気が無い。・面倒くさい。)と使います。     20歳頃、名古屋に就職した時に使ったら、初めて方言だと知りました          ずっと、標準語だと思っていました(笑)

okwstf01
質問者

お礼

musukoinotiさま、ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 嬉しいです! 私の学生時代一番仲の良かった友達が長野出身でした。 言いました言いました! 「ずくなし」2人とも、学生時代はかなり怠け者だったのでこの言葉が(2人の間で)流行りました。 怠け者より、憎めない感じですよね! またの回答をお待ちしています。

その他の回答 (118)

回答No.29

 方言になるかどうかは分かりませんが、江田島市の一部の地域では魚の「カナコギ」を「ヒメ」とか「ヒメサン」と呼びます。  語源は分からないのですが江田島市内のある地域出身の父親は「カナコギ」を「ヒメサン」と呼んでいて、私が広島市内出身の人と釣りに行って「カナコギ」が釣れた時に思わず「ヒメサンだ」と言ったら「なにそれ?」と言われたことがあります。  私が父親がよく言っていた呼び方を説明して「島によって呼び方が違うかもしれない」とのことでした。

okwstf01
質問者

お礼

masa-uiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 魚に関しては、出世魚で途中で名前が変わる種類も多いのでそれに方言をプラスすると、ますます複雑になりそうですね。 カナコギは検索してしまいました。オコゼなんですね~

noname#148074
noname#148074
回答No.28

熊本県天草市では、 「1つくらい貰ったっていいじゃないか」→「1つくらい貰ったって、ヨカモネ」 という。

okwstf01
質問者

お礼

maasanmakimakiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 よかもね?なんだかかわいい表現ですね。 すごく印象に残ったので何かの機会に思わず言ってしまうかもしれません。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.27

 福島県中通りです。 木から落ちてください(木から降りてください) えんがみた(疲れた)

okwstf01
質問者

お礼

yuhyuh50さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私なら「木から落ちるのはいやです」と言ってしまうと思います。 疲れたーに関しては地方によってとても特色があるので面白いですね。

  • Daisy03
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.26

北海道です。  食パン→角食、当たり前のように使っています。標準語だとしんじていました。 ~しさる。使用例:食べさる(食べたくはないけどおいしいから食べてしまう)               この角食おいしくって食べささったよ。         おささる(押すつもりはないんだけど押してしまった)               おささったよ。       自分は、そのつもりはないんだ気だけどって言う責任逃れ的な言い方。      良く使います。そして、道民はその言い訳に納得します。      しょうがたいね。食べささるよって。おおらかw うるかす→かなり、全国的に知られてきていると思いますが浸すってことだすね。      お米をうるかす。浸すんじゃなくてうるかすんですよね。 ぼっこ→棒、なんでぼっこなんでしょうか? こんな、感じです。

okwstf01
質問者

お礼

Daisy03さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 「食べささったよ」の語感はむずかしいですね。この例えだと角食なので、なにか尖ったものが入っていてささってしまったという風に思ってしまうかも知れません。 地方の言葉のおおらかさはとてもいいですね。やはり北海道は土地の広さが関係しているように思います。

  • hebesu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

宮崎県ほか九州地方で使われる方言の「さるく」です。 「さるく」とは、「まちをぶらぶら歩く」「歩いて回る」という意味です。 (参照) http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55128.html http://www.kumamoto-icb.or.jp/sightseeing/saruku/ http://www.saruku.info/outline.html 宮崎県の民放番組での笑い話で、 宮崎県出身の男性が東京の女性をナンパするときに? 宮崎弁で 「このあたり、さるきませんか?」と言った方がいたとか...(^^;)。 もちろん 「このあたりに 猿、来ませんか?」という意味ではありません。 その他「宮崎弁」については、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%BC%81 http://anberasyu.exblog.jp/ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3726/hougen.htm http://monjiro.net/hougen/conv/38/d 等を参照のこと。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55128.html
okwstf01
質問者

お礼

hebesuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 「このあたりに 猿、来ませんか?」には思わず声を出して笑ってしまいました。 さるく→歩くと自動変換できれば問題ないのですが、難しいでしょうね。 リンク先も知らない言葉だらけで目を丸くしています。

noname#203273
noname#203273
回答No.24

長野県民です(北の方)。 せう=言う ・今、何せった? ⇒ 今、何言った? ・あんな事せってたで・・・ ⇒ あんなこと言ってたで 学生時代東北地方に行っていましたが、さすがに通じませんでした・・・(笑)

okwstf01
質問者

お礼

yossy47さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 せう→say→言う なんて、つまらないダジャレを思いついてしまいました。(失礼!) せったと言われたら競った(競争する)という風にイメージしてして別に競争してないよ!なんて答えてしまうと思います。

回答No.23

今72歳で京都に44年住んでいます 関西に転勤できて、一番面食らったのは「なおす」でした 仕舞い込むという意味ですね それから、家のヨメサンは京都で生まれて育った人ですが、ダジズデドとザジズゼゾがいい加減です=象さん/どうさん ぞうきん/どうきん メゾン/メドンです

okwstf01
質問者

お礼

mamafufu32さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 先ほど、愛知の方も片付けることをなおすと言うと回答をしてくださいました。 これは比較的広い地方で使われる表現かもしれません。 江戸っ子のヒとシの使い分けが違うというのとある意味いっしょでしょうか? たとえばフランスの人がhitati ひたちと言えなくていたちになってしまうというのも不思議ですよね。

回答No.22

私の故郷富山の方言?です。 40数年前大学生になり、初めて富山を出て東京に出ました。 富山は方言の多いところだと自覚して、なるべく標準語を使うように気をつけていましたが、全く気が付かないかなり多くの言葉も方言だと知りました。 例えば「そっち来る」 ある日友人から電話がかかり、近くの喫茶店にいるから私にも来ないか という誘いでした。 私はすぐに行こうと思い、 「あ、わかった、すぐにそっち来るよ」と返事したところ、友人は電話の向こうで、「??えっおれが迎えに行けばいいの?」と。 「ちがうちがう、私がそっち来るから待ってて」と念を押しましたが、どうもよくわかってないようでした。 正しくは「私がそっちへ行く」でした。 この方言はかなり根強く、叔父が戦争で部隊に入る時、富山の先輩士官から、 「よその県の人と一緒の部隊にはいったら「そっち来る、言うちゃダメだぞ、解らんから」と言われたそうです。 結婚して富山県外に暮らすことになっても、「そっち来る」の方言はなかなか抜けず、子供にまで移ってしまい困ったことがありました。 また笑い話として覚えているのは、 富山では正座することを 「おちょこわい」 と言っていたのですが、学生寮の相部屋の子は広島県出身の子でした。 ある時方言の話題になり、富山では正座のことを 「おちょこわい」 って言う、と言うと、その広島の子は可笑しいと大笑いしました。 「じゃ広島ではなんて言うの?」と私が聞くと、「べべちゃんこ」 と言うではありませんか。 これには私の方が大笑いしました。 広島の方、どうも失礼。 また 橋ー箸  雲ー蜘蛛  ゴミ(塵)-五味(名字) 等の発音が標準語とは反対らしく、いまでもときどき「それは食べる箸!」と訂正されたりします。 「なーん」→≪違う≫  「だら」→≪馬鹿≫ など昔使った方言も、今では富山の人もあまり使わないようです。 今では、富山に帰ると、富山の人より40数年前の方言でしゃべる私の方がよほどひどいしゃべり方です。

okwstf01
質問者

お礼

fujinooyamさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 行く、来るは外国語を勉強するとその動詞に対する考え方がずいぶん違うので興味深いですね。 「おちょこわい」と、「べべちゃんこ」では、正座するという1つの動作がなぜここまで違うの!!?というくらいの衝撃がありました。 また面白い表現がありましたら、回答してください。よろしくお願いします。

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.21

大分の方言で「うたちい」って汚い。 ひどく汚いときは「うたちげねえ」。 穴が開く事を「ほげる」 人によってはビールの栓を開ける事を「ビールをほぐ」 と言う人もいます。 使用例は・・ 「よい(おい)、ビールをほがんか(開けませんか)」。 愛知県の「でら」は「どえらい」の短縮と思ってます。

okwstf01
質問者

お礼

sabooさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 「うたちい」も「ほげる」も何の予備知識もなく聞いたら、頭の上に大きな??が出て全く理解できないでしょうね。 例えば、ビールのビンと栓抜きを持って(動作を伴い)言われたら何とか憶測することができるかどうか、それも自信がないですね~

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.20

京都市出身、現愛知県民(三河)です。 引っ越してきてもう10年になりますが、いまだこちらの方言に慣れません。 中でも衝撃的だったのは、 ・ちんちん ・ちんちこちん (ちんちんの最上級) でした。意味はどちらも「熱い」とか「熱々」で、「ちんちんの味噌汁」と 言うと「熱々の味噌汁」という意味だそうです。 自分では決して使うことはありません(T_T) ちなみに京都の方言で分かりにくいものと言えば、 ・あほかいな (何言ってるの、という意味。言葉通りの「アホ」ではありません) ・どんつき (突き当たり) ・いちびる (ふざける) ・いっこも (ちっとも。語源は「一つも」「一個も」から来ていると思われます) ・おっちん (座る。ただし子供用の言葉です) ・けったいな (奇妙な、変わった) 余談ですが、本来は京都弁なんですが間違って使われている言葉 があります。 ・しっぽり ・はんなり ・まったり しっぽりはよくエロ系に用いられることがありますが、とんでもない!! 本来の意味はこうです。 しっぽり=物静かで上品なさま。  例文:「お家、ちょっと見んあいだにしっぽりしてきゃはりましたなあ。」 はんなりもよく誤解を受けますが本来はこういう意味です。 はんなり=明るくて華やかな様子。 例文:「嵯峨野の夕暮れ前は、なんともいえんはんなりしてますなあ。」 まったりは本来の意味はこうです。 まったり=落ち着いていて穏やかな様子。 例文:「まったりとしたええお味の玉露どすやろ。」 本来は味に使うものです。 従って、よく「家でまったり」とか「カフェでまったり」というのは、 誤っています。

okwstf01
質問者

お礼

PinkMoonさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 京都のことばは、実際にその地に住んでいる方からすると、一部を取り上げて雰囲気だけで使っているという感じがするのでしょうか? まったりという言葉も最近よく聞きますが、正しい用法を教えていただきありがとうございました。なんか違うなあと思っていたものですから。

関連するQ&A

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

    地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「名前」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか? 是非教えてください! ▼質問 珍しい「名前」教えてください! 例) 私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。 何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法

    こんにちは…OKWaveスタッフです…。 クリスマスは…仕事です…。 仕事がなくても…特に予定はありません…。 OKWaveスタッフです…OKWaveスタッフ(独身)です…。 ▼質問 クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法を教えてください! 例)滝に打たれてみてはいかがでしょうか。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 OKWave会員数が200万人突破いたしました! これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます! さて、今日の質問です。 皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」 ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。 その由来と経緯を是非教えてください! ▼質問 会員IDの由来を教えてください! 例) okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 子供の頃の「将来の夢」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 皆様は小さいとき、どんな夢を抱いていましたか? なりたい職業はありましたか?どんな大人になりたかったですか? そして、その夢は叶いましたか? あの日抱いた「夢」を是非教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

    「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう