OKWaveの会員IDの由来と経緯を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • OKWave会員数が200万人突破いたしました!会員IDは、投稿やプロフィール画面に表示される個別のアカウントを識別するためのものです。
  • 会員IDの由来は、一部は意味を持っており、一部は気まぐれに作られたものです。
  • さまざまな意味を持つ会員IDが存在しているので、みなさんの会員IDの由来も聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 OKWave会員数が200万人突破いたしました! これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます! さて、今日の質問です。 皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」 ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。 その由来と経緯を是非教えてください! ▼質問 会員IDの由来を教えてください! 例) okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 小・中学校の頃の”あだ名”です。 名付け親?は同級生。 名前をちょっといじっただけで単純なんですけど、男女ともにそう呼んでくれていました。 ただ最初は、嫌で嫌で仕方なかったんです。なんか変でしょ?これ。 でもいつの間にか、まーいっか…って。 そして今ではネットのIDとして大活躍(笑。 ただ、実名がすぐにばれる…ってのがネックですけど。 これから年をとっていくなかで、どこまでこのIDと一緒にいられるか分かりませんけど、若い頃の想い出として使っていきたいって思っています。 こんな感じで良いのかな? こういう質問楽しいですね。

okwstf01
質問者

お礼

sukeken さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~昔のあだ名をそのままご利用になっているとは、なんとも素敵ですね! 歳をとるごとにニックネームではなかなか呼ばれなくなりますが、こうしてインターネットでも使用することで、あの頃の思い出がいつまでも色あせずに傍らにある…ううん、やはりとっても素敵です。 余談ですが、私の昔のあだ名は「おーちゃん」でした。次にどこかでIDを作る機会があったら、使ってみようと思います♪ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 私のIDの由来は小学生の時代から使われているあだ名に少し手を加えて作りました。  昔から付き合いのある友人は当時のあだ名のまま呼んでくるのでIDを説明すると「なるほど」と言うかもしれません。

okwstf01
質問者

お礼

masa-uさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 結構実際のあだ名からつけたり、もじったりする方多いんですね。もともと親しみがありますし、覚えやすくて素敵ですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#135772
noname#135772
回答No.6

こんにちは。 みなさん色々考えてますね。 私は、複雑な物は覚えられないし、PCに 張り付けてある位、忘れっぽいです(笑) なので、単純に、現在反抗期で憎らしいけれど それでも一番の私たち夫婦の宝にしました。 まぁ、親バカってやつですか^^

okwstf01
質問者

お礼

musukoinotiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 息子命!とっても素晴らしいです。 私も自分の親がこんなIDをもっていたら、照れくさいけどとっても嬉しいです…! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • newbones
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

今、アメリカのテレビドラマBONES~骨は語る~にはまっていいます。 で、そのまま BONESとつけてしまおうかと思ったのですがストレートすぎるかなと思い 新しいという意味のnewを付けました。 特に深い意味は無いですが、忘れてしまう様なIDだと困るので、す~っと浮かんできて且つ忘れないもの という事で「newbones」にしました。

okwstf01
質問者

お礼

newbonesさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なるほどー!好きなドラマや好きな芸能人、好きな食べ物…自分が好きなものと掛け合わせると、忘れないでしょうね!あとドラマがとても面白そうだったので、今度近くのレンタルショップでさがしてみます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • vingrd
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

こういったIDを作るのが好きではありません。 大抵、考え付くものは”既に使用されている”とエラーになり とても面倒です。 現在のOK WAVEのIDは、たまたまPCの隣にあった デジタルビデオカメラの機種番号でした。 これだったら他の人とかぶる事はまず無いだろう、と思いました。

okwstf01
質問者

お礼

vingrdさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 うーん、やはりみなさま同じような経験があるのですね…。 そういえば、私も何にするか悩んでふと目にはいったのがピンクのパッケージのティッシュボックスとコップだったのでそれをそのまま英語になおしてつけたことがあります(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 現在のIDは二代目。 だから初代のIDで。  「(電子)メール」と「性別」をもじってID登録、のハズが、既に登録済み。  数字を付けたら登録できたのですが、内心、公の場に出すには失礼過ぎる感想を持ったものです。  (小さい数字から試していきました=同じ言葉をIDにした方が複数いたようです。)  ※登録期間 ふた月程度、だったかな?  最近、ワザと既存と類似した(もしくは退会者の)IDを登録する「なりすまし」利用者がいるらしいので私の回答は不謹慎かもしれません。

okwstf01
質問者

お礼

05061992さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 うーん、私も似たような経験があります。 本名はよくあるものなので、大概つかわれてますねー…。 ただあんまり生年月日とかからつけたくないし、かといって何も関連のない数字だと覚えにくいし…。 なかなか困り者です。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#141422
noname#141422
回答No.2

好きなキャラクターからです http://hicbc.com/tv/noramimi/character/dottarikun.htm

okwstf01
質問者

お礼

dottarikunさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 どったりくん…ですか。 なんかじっとみてると愛嬌をかんじてくるような、こないような…(笑) それにしても面白そうなアニメですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

    地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「名前」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか? 是非教えてください! ▼質問 珍しい「名前」教えてください! 例) 私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。 何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • プレゼントに欲しいおススメ東北物産教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 現在OKWaveでは『トリプルキャンペーン&東北物産プレゼント』を開催しております。 ユーザー数200万人突破!「トリプルキャンペーン&東北物産プレゼント」 http://blog.okwave.jp/staff/2011/05/18/3736.html そこで皆様が絶対欲しい!これはオススメ!という東北物産がありましたら、是非教えてください! ▼質問 200万人キャンペーンのプレゼントに追加して欲しいオススメ東北物産、教えてください 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWaveから質問!】OKWaveの思い出を教えて下さい

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ あなたの「OKWaveの思い出」を教えてください。 ・親身になって回答してくれた、○○さんの言葉がとても思い出に残っている ・あの投稿を見て、自分も頑張る勇気をもらった! ・アンケートカテゴリでの面白い回答が印象的! などなど、たくさんの皆様からの回答をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWave(教えてgoo)の会員数を倍増させるにはどうすれば良いと思いますか?

    そもそも倍増させる必要があるのかどうか分かりませんが 伸び悩むよりは、サイトが発展していることになると思うので良いことかな? と思っています。 こちらの会員数は、もうすぐ50万人を突破するようですが ミクシィなどの会員数の急激な伸びを見ていると もう少し工夫をすれば、倍増してもおかしくないような気がします。 (サイトの趣旨が違うので単純比較はできないと思いますが) そこで皆さんが考える ここOKWave(教えてgoo)の会員数を倍増させるアイディア みたいなものがあれば聞かせていただけませんか? 自分が考えているのは OKWaweのアンサリストと、マイページのお気に入り会員のブックマーク機能を融合させて ミクシィみたいに会員同士のつながりをもっと感じることができるようにすればどうかな? なんて考えたりするのですが・・

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう