解決済み

【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6757950
  • 閲覧数274
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (6325/6409)

こんにちは!OKWaveスタッフです。
OKWave会員数が200万人突破いたしました!
これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます!

さて、今日の質問です。
皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」
ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。
その由来と経緯を是非教えてください!

▼質問
会員IDの由来を教えてください!

例)
okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑)

様々な回答、お待ちしております!


※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6629)

こんにちは。

小・中学校の頃の”あだ名”です。
名付け親?は同級生。
名前をちょっといじっただけで単純なんですけど、男女ともにそう呼んでくれていました。

ただ最初は、嫌で嫌で仕方なかったんです。なんか変でしょ?これ。
でもいつの間にか、まーいっか…って。

そして今ではネットのIDとして大活躍(笑。
ただ、実名がすぐにばれる…ってのがネックですけど。

これから年をとっていくなかで、どこまでこのIDと一緒にいられるか分かりませんけど、若い頃の想い出として使っていきたいって思っています。

こんな感じで良いのかな?

こういう質問楽しいですね。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

sukeken さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

おお~昔のあだ名をそのままご利用になっているとは、なんとも素敵ですね!
歳をとるごとにニックネームではなかなか呼ばれなくなりますが、こうしてインターネットでも使用することで、あの頃の思い出がいつまでも色あせずに傍らにある…ううん、やはりとっても素敵です。

余談ですが、私の昔のあだ名は「おーちゃん」でした。次にどこかでIDを作る機会があったら、使ってみようと思います♪

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-02 14:18:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (1054/4022)

 私のIDの由来は小学生の時代から使われているあだ名に少し手を加えて作りました。
 昔から付き合いのある友人は当時のあだ名のまま呼んでくるのでIDを説明すると「なるほど」と言うかもしれません。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

masa-uさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

結構実際のあだ名からつけたり、もじったりする方多いんですね。もともと親しみがありますし、覚えやすくて素敵ですね!


ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-14 12:13:17
  • 回答No.6

こんにちは。

みなさん色々考えてますね。
私は、複雑な物は覚えられないし、PCに
張り付けてある位、忘れっぽいです(笑)

なので、単純に、現在反抗期で憎らしいけれど
それでも一番の私たち夫婦の宝にしました。

まぁ、親バカってやつですか^^
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

musukoinotiさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

息子命!とっても素晴らしいです。
私も自分の親がこんなIDをもっていたら、照れくさいけどとっても嬉しいです…!

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-14 12:12:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/11)

今、アメリカのテレビドラマBONES~骨は語る~にはまっていいます。

で、そのまま BONESとつけてしまおうかと思ったのですがストレートすぎるかなと思い

新しいという意味のnewを付けました。

特に深い意味は無いですが、忘れてしまう様なIDだと困るので、す~っと浮かんできて且つ忘れないもの

という事で「newbones」にしました。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

newbonesさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

なるほどー!好きなドラマや好きな芸能人、好きな食べ物…自分が好きなものと掛け合わせると、忘れないでしょうね!あとドラマがとても面白そうだったので、今度近くのレンタルショップでさがしてみます!



ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-02 14:31:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (4/17)

こういったIDを作るのが好きではありません。
大抵、考え付くものは”既に使用されている”とエラーになり
とても面倒です。
現在のOK WAVEのIDは、たまたまPCの隣にあった
デジタルビデオカメラの機種番号でした。
これだったら他の人とかぶる事はまず無いだろう、と思いました。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

vingrdさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

うーん、やはりみなさま同じような経験があるのですね…。
そういえば、私も何にするか悩んでふと目にはいったのがピンクのパッケージのティッシュボックスとコップだったのでそれをそのまま英語になおしてつけたことがあります(笑)

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-02 14:28:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (145/1107)

 現在のIDは二代目。 だから初代のIDで。

 「(電子)メール」と「性別」をもじってID登録、のハズが、既に登録済み。
 数字を付けたら登録できたのですが、内心、公の場に出すには失礼過ぎる感想を持ったものです。
 (小さい数字から試していきました=同じ言葉をIDにした方が複数いたようです。)

 ※登録期間 ふた月程度、だったかな?

 最近、ワザと既存と類似した(もしくは退会者の)IDを登録する「なりすまし」利用者がいるらしいので私の回答は不謹慎かもしれません。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

05061992さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

うーん、私も似たような経験があります。
本名はよくあるものなので、大概つかわれてますねー…。
ただあんまり生年月日とかからつけたくないし、かといって何も関連のない数字だと覚えにくいし…。
なかなか困り者です。

ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-02 14:24:16
  • 回答No.2

好きなキャラクターからです
http://hicbc.com/tv/noramimi/character/dottarikun.htm
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

dottarikunさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのHikaruです。

どったりくん…ですか。
なんかじっとみてると愛嬌をかんじてくるような、こないような…(笑)
それにしても面白そうなアニメですね!


ご回答いただきありがとうございます!
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2011-06-02 14:20:20