• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数29
  • 閲覧数2677
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.23

【時代】紀元前5493年~紀元前5363年頃 【会員ID】adamahNo1 【質問番号】QNo.0000001 【質問タイトル】林檎(或いは無花果)を食べてしまいました 【困り度】すぐに回答ほしいです 【質問文】  大変な事をしてしまいました。  私たちの主から、食べてはいけないと言われていた筈の、園の中央にある木の実を、口にしてしまったのです。  最初は食べるつもりではなかったのですが、先に口をつけていた妻があまりしつこく勧めるので、つい誘惑に負けてしまいました。  妻は「蛇に騙された」と言っていますが、そんな事は問題ではありません。  主は、この上なく慈悲深い御方ですが、同時に大変に厳しく、おそろしい一面も持っておられます。  次に主が園に来られた時に、私達はどんな恐ろしい罰を受ける事になるのか、考えるだけでも身体の震えが止まりません。  震えが止まらないと言えば、私達夫婦は裸でした。  受ける罰を僅かでも軽いものとするには、身だしなみを整えて、主の心証を少しでも良くする様にした方が良いのでしょうか?  正装しようにも、私達は服など作った事はありませんし、服の材料もありません。  使えそうなものと言えば、無花果の葉っぱ位のものです。  私たちは、一体どうすれば良いのでしょうか?  どなたかアドバイスを御願いします。 【!】回答 0件    この質問にはまだ回答がついていません。あなたが最初に回答してみませんか? [注]記録によると当時の登録会員数は、2名だったという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kagakusukiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 会員数2名だと、どちらも当事者で回答のしようがないですね…。 その後、会員数はどんどん伸びていき、下記のような質問が寄せられるようになったそうです。 会員名:C_a_in 【質問】エコ贔屓されている弟が憎いです。 会員名:10kai_m 【質問】エジプト軍から逃げ切る方法教えてください!!!! 会員名:TowerBB 【質問】いきなり言葉が通じなくなりました…… 会員名:1yuda2 【質問】「生まれなかった方がよかった」とひどい言葉をいわれました;; 会員名:angel_7 【質問】助けて!ラッパが壊れて音が鳴らなくなってしまいました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (28)

  • 回答No.29
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

【時代】不明 【会員ID】yamiyohaiyada 【質問タイトル】大至急です。本当に出てきますか? 【質問文】 洞窟の前で踊るように言われてみんなで踊って騒いでいるのですが、出てくる気配が全くありません。 本当に岩戸が開いて中から、天照大神が出てくるのですか? でてくるとすれば何時頃ですか、そろそろ疲れてきたのですが。 騙されていることはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aran62さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 日本初(?)の引きこもりを部屋から出す方法…。 さぞ皆さん頭を悩ませたことでしょうね~。 ================================ 【回答】 私も洗濯物が乾かずすっごく困ってます! 天照大神さん、早く出てくるといいんですけどねえ。 しかし無理に騒いでもその空気は伝わっちゃうんじゃないかな~とおもいます。 やおよろず興業にアメノウズメさんっていう女性芸人がいるんですけど、ものすごく面白くてちょっとエロティックな踊りをするらしいですよ!是非呼んで踊ってみてもらってはいかがでしょうか? ================================ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.28
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

【時代】白亜紀末期 【会員ID】gyaoooo1753725 【質問タイトル】 ギャーギャーギャーギャーギャー (訳:地球が異常に暑いです) 【質問文】 ギャーギャー ギャギャツ ギャーギャーガオー ギャー ギャー ギャー (訳:私たちは、とても暑くてしんどいです) ギャー ギャオー ギャー? (訳:どうしたらいいですか?) #全生物がOKWaveの会員と仮定して、この質問の回答 【会員ID】fish1391532 【回答文】 ギョギョッ! ギョッ! (訳:海もいつもより暖かく、たまに水面まで上がると、いつも、空が真っ赤です。) ギョギョ。ギョギョギョギョギョギョギョヨッ! (訳:噂では、メキシコ・ユカタン半島に隕石が落下して、地球が大火災になっているようです) ギョギョッ ギョギョギョギョッツ! (訳:私たちは大丈夫ですが、質問者達の命は非常に危ないと思います。) ギョ? ギョギョギョギョギョギョっ。 (訳:私たちみたく、海で生活すれば、なんとか命をしのいでいけると思います) 【補足】 ギャっ! ギャギャギャギャーっ! (訳:私達は、海で生活できる呼吸器官を持っていません) ・・・その後、質問者達は絶滅した。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ymdaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ううっ、なんとも切ないQ&A……。 その後、締め切られないまま、悠久の時を重ねたこの質問には、いまでも時々オススメシュノーケルセットやうきわの回答が投稿されることがあるという…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.27

【時代】 白亜紀 (より前?) 【会員ID】 shi-ra.kanko 【質問タイトル】 うちの子達に異変が 【質問】 つい先ほど生まれたばかりのうちの子達がおかしいんです! ヒレがないんです!その代わり、先バラになった動く棒のような物がついています! 泳ごうとせず這い回り、水から出ようとするんです! そして、なんと醜いこと・・・口が・・・裂けているんです!口の中に何か白いものがいっぱい並んでいます! 卵を身ごもっていたとき何かいけない物を食べてしまったのでしょうか。 誰か私の子供たちを助けてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ageetoughさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお…なんともまた、母親としてはとても憂える事態ですね…。 ================================ 【回答】 こんにちは。まずは質問者様、落ち着いてください。 お子様の件ですが、決して質問者様が悪かったということはありません。 それは病気ではなく、進化です。水の中だけではなく、陸上でも生きることができる能力を兼ね備えた、いわば「先天性のエリート」です。 早々に子離れを余儀なくされてしまったということについては心中お察しいたしますが、お子様はきっと世界中でさらなる反映をもたらすことでしょう。 ぜひ、暖かく見守ってあげてください! ================================ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.26
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)

A25の解答 そんなときは、狩りをせずに仲間からもらえばええんだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

51549さま、再度回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 助け合い精神ですね! 余ったときはおすそ分けしておけば、困ったときにはきっと誰かが助けてくれる。 これが本当の、情けは人の為ならず…! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.25
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)

(時代)縄文時代 (会員 ID)****(名前がないらしい) (質問)狩りをした獲物を長い間おいしく食べられるにはどうしたら良いか? (質問文)せっかく一生懸命狩りをした獲物も食べきれない時が一年に一度くらいあります。どうしたらよいでしょうか?       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

51549さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ああ…私もこの季節、食べ物の保存に頭を悩ませているので、少し共感してしまいました(笑) ================================ 【回答】 保存方法として塩漬けや燻製がおすすめです。長持ちしますよ! ================================ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.24

【時代】平安? 【会員ID】oshou-19 【質問タイトル】 小僧に水飴をなめられたくありません 【質問文】 こんにちは、ある寺で和尚をしております。 先日、大変美味しい水飴を手に入れたのですが、 小僧達に舐めさせてしまうと、すぐに無くなってしまうため、 舐めさせたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 【回答】 【会員ID】amaimono-suki 【回答文】 そのお気持ち、すごくよく分かります。 私が子供に伝えていることは、 「この入れ物の中に入っているのは、毒だから」 と伝えてあります。 【お礼】 ありがとうございます。 早速そう伝えます。 _____________________ 時代がよく分からなかったので、一応「?」をつけたのですが、 元々はどうやら狂言のひとつだったようですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q412645.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

starexp7さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 私このエピソードは一休さんのものかとおもっていたのですが、もともと狂言だったんですね! ================================ 【会員ID】kozo_brothers 【質問】『うまいごまかし方教えてください!!』 うちの寺の和尚がもらいものの水飴を、僕たちには「これは毒だ」とバレバレな嘘をついて独り占めしたので、留守中にちょっと食べてやろうとおもって手を出したら思った以上に美味しくてついつい全部食べてしまいました。やばいっす…。 なんとかごまかす方法ないですかね? ================================ 【回答】 なんか高そうなもの壊して、お詫びに毒を飲んで死のうとおもったけど死ねなかった!とかどうでしょう。演技力が問われますが。 ================================ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.22
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)

【時代】紀元前1000年 【会員ID】NEWINN 【質問タイトル】 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? まだイエスキリストも存在しない時代の悩み事の質問です。 本人:私の妻は病気で寝たきりで、子供にも満足な食事をさせられない!どうしたらよいのか? 近所の人:たっだらOKWaveって言う悩み事相談所があるよ、でも記録を残すための石と墨は必要だよ。 本人:それはどこだい。 近所の人:ここから30km北北西にある●●の村にある村長の家にあるよ! 近所の人:それから回答が得られるまでには、その分野に詳しい人が訪れるまでは回答は得られないから、あま一ヵ月ぐらい は見ておいて、また行くと良いですよ。 本人:それじゃ大変だ、回答者はわざわざ質問者の為にOKWaveへ訪れるのか?。 近所の人:だからOKWaveへ行ったら必ず質問も見て回答できる物は回答してあげなさい、誰もが近い場所に有るとは限らず、100km離れた所からも来る質問者もいるからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NEWINNさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお…まさに人と人とのつながりをリアルに感じるコミュニティですね…! そんなOKWaveも楽しいかもしれません!! こうして、ネット上でのコミュニケーションも便利ですし、手軽で楽しいですが、やはり手書きや対面のあたたかみも、メールや電話が流通した現代ですが、残していきたいですね。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.21

【時代】 第二次世界大戦時 【質問タイトル】この戦争について 【質問文】この戦争は軍部や成金が金儲けのために始めた戦争だということは知っています。物資の量や技術的な面からみて確実に負けるとわかっているのになぜ政府は戦争を続けるのでしょうか。また、神風がふくと言われますがそんなの絶対あり得ないと思います。 【回答】貴様のような非国民は国家治安法で死刑にできる。この戦争は正義のための戦争であり、金儲けなど一切しておらん。貴様のような考えを持つ奴がいるとこの国は負ける。貴様の通信暗号(IPアドレス)を特高警察に通報しておいた。貴様はもう逃げられない。 貴様は死刑だ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

samasama76さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 うう、言論の自由というもののありがたさをかみ締めます…。 こうして正しい方向性に進むための様々な意見が黙殺されていき、あのような悲惨な結末になったのでしょうね。 OKWaveとしてはこのような回答は毅然と「回答ではない」で削除!対応したいです。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.20

【時代】江戸 【会員ID】general5th 【質問タイトル】 犬ってかわいいよねぇ~ 【質問文】 可愛くて仕方がないので、みんなワンちゃん達を大事にしろって言う法律作ったんだ! みんな守ってねぇ~ 【回答】 【会員ID】Wine-blood は~い、私もシナモンちゃんとココナッツちゃん大事にしてま~す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mark_tbkさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ご、五代将軍様ー…! 犬は、犬は良いです、犬は良いですがちょっといろいろやりすぎではないでしょうか!「達」の範囲が広すぎます! ================================ 【質問】 先だって発令された「生類憐みの令」ですが、これは犬だけに適用されるものなのでしょうか。 魚や貝は流石に食べてもいいですよね? あと蚊とかは殺しても大丈夫ですか?…大丈夫ですよね…? ================================ 【回答】 >あと蚊とかは殺しても大丈夫ですか?…大丈夫ですよね…? ダメです。扇であおいで穏便にお引取り願いましょう。 ================================ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.19

 私の少年時代、昭和10~昭和25  何で生まれてきたのか、人生で何をするのか。について質問もしたいし、考えても見たい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

krya1998さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 なるほど…歳を重ねてきた今だからこそ、改めて問い、考えることもさらに有意義になるのかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。