もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

このQ&Aのポイント
  • もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。
  • どんな質問に回答したいと思いますか?
  • その時代の人物になりきって、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.23

【時代】紀元前5493年~紀元前5363年頃 【会員ID】adamahNo1 【質問番号】QNo.0000001 【質問タイトル】林檎(或いは無花果)を食べてしまいました 【困り度】すぐに回答ほしいです 【質問文】  大変な事をしてしまいました。  私たちの主から、食べてはいけないと言われていた筈の、園の中央にある木の実を、口にしてしまったのです。  最初は食べるつもりではなかったのですが、先に口をつけていた妻があまりしつこく勧めるので、つい誘惑に負けてしまいました。  妻は「蛇に騙された」と言っていますが、そんな事は問題ではありません。  主は、この上なく慈悲深い御方ですが、同時に大変に厳しく、おそろしい一面も持っておられます。  次に主が園に来られた時に、私達はどんな恐ろしい罰を受ける事になるのか、考えるだけでも身体の震えが止まりません。  震えが止まらないと言えば、私達夫婦は裸でした。  受ける罰を僅かでも軽いものとするには、身だしなみを整えて、主の心証を少しでも良くする様にした方が良いのでしょうか?  正装しようにも、私達は服など作った事はありませんし、服の材料もありません。  使えそうなものと言えば、無花果の葉っぱ位のものです。  私たちは、一体どうすれば良いのでしょうか?  どなたかアドバイスを御願いします。 【!】回答 0件    この質問にはまだ回答がついていません。あなたが最初に回答してみませんか? [注]記録によると当時の登録会員数は、2名だったという事です。

okwstf01
質問者

お礼

kagakusukiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 会員数2名だと、どちらも当事者で回答のしようがないですね…。 その後、会員数はどんどん伸びていき、下記のような質問が寄せられるようになったそうです。 会員名:C_a_in 【質問】エコ贔屓されている弟が憎いです。 会員名:10kai_m 【質問】エジプト軍から逃げ切る方法教えてください!!!! 会員名:TowerBB 【質問】いきなり言葉が通じなくなりました…… 会員名:1yuda2 【質問】「生まれなかった方がよかった」とひどい言葉をいわれました;; 会員名:angel_7 【質問】助けて!ラッパが壊れて音が鳴らなくなってしまいました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (28)

回答No.8

【時代】原人時代 【会員ID】u-ho-5000 【質問タイトル】 うほ…ウホッ、ウホホ。 【質問文】 うほほ! うほ、ほほほ。 うーほほっ!^^; ウほほほ。ほホホ… う、ほほほΣ(゜д゜lll)。ほほほぅOrz。 うほうほっほ、ほほほうほ…… ほほ、うウホほほ? うほほほm(__)m 【回答文】 うほほ。ウホホ(´・ω・`) うほ、ほほほぅほうほうほほ。 ほほほうほうほうほほほうほほほ。 ほほうほ、ほほほ…( ̄ー ̄) うほほほ→うほうほ→うぅぅほ! うほうゥうほう ほほうホ!(^O^) 【お礼文】 うほ。うほうほほ。 ほほうほm(__)m うほほほうほ、うほ。 うほほ、ウほほほ! (^^)ノシ

okwstf01
質問者

お礼

deep_magentaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 これは……!!(笑) 朝一番にみて、あまりに面白かったので他の社員にも見せたのですが、大好評でした。 社員Aコメント:ワロタ 社員Bコメント:顔文字でなんだかうっすら流れはつかみとれるのがすごい 社員Cコメント:ほほうホ!(^O^)←ここがすきです 投稿されたカテゴリーも気になります…(笑)私は恋愛カテを想像しました! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

noname#158183
noname#158183
回答No.7

================================ 【時代】縄文時代 【会員ID】mannmosu_umai 【質問タイトル】 縄の模様が上手くつきません 【質問文】 いつもお世話になってます。 最近流行の縄模様を土器につけたいのですが、 どうやればいいでしょうか・・・。 カリスマ模様付け師のようにがんばったのですが、 なかなか綺麗にもうようがでません。 また、オススメの縄の作り方なども合わせて 教えてください。よろしくお願いいたします。 ================================

okwstf01
質問者

お礼

yazawa1さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ============================================== 回答: mannmosu_umaiさまこんにちは!駆け出しですが土器の模様付け師やってます。 縄模様は少し深めにつけないと、焼きのときかすれちゃうんですよねえ。一周ぐるりと縄を土器にまわして、ちょっと強めかな?って思う程度に力をこめると初心者のかたでも比較的きれいな縄模様が出ます。 ただこのへんの力加減は慣れてないと土器の形自体が崩れてしまうので、やはり練習あるのみですね~。 オススメの縄の作り方ですが、最近僕が考案した「みつあみ」模様は結構人気です。 詳しくは参考URLをご参照ください。 けど僕としては、縄はあくまで軽い装飾にとどめて、竹管や貝で描くことをおすすめします。 緻密で繊細な模様が描けますし「オリジナル」感も出ますので…。 ============================================== 「カリスマ模様付け師」に大爆笑しました(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • BBblue
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.6

【時代】 縄文 【会員ID】 kaenmon-love 【質問タイトル】 水漏れで困っています 【質問文】 ウチの土器から水が漏るようになりました。 新らし物好きの友達は「せっかくだから新しい弥生式にしちゃえば?」というのですが、 やっぱり愛着もあるのでもうしばらく使いたいと思います。 水漏れの修理方法を教えてください。

okwstf01
質問者

お礼

BBblueさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ============================================== 回答: あ~っ、すっごくわかります!愛着のある土器って壊れてもなかなか捨てずらいですよねえ。 私も一番最初に付き合った彼にもらったきれいな貝を埋め込んだ土器、いまはもう壊れちゃったんですが貝周りだけカケラをとっておいてあります(笑)旦那にはナイショですけど…。 それに弥生式土器ってなんかつるっとしてて味気ないかんじで…。縄文系のデコレート感がやっぱり最高! …すみません話がズレました(笑) 水漏れの修理方法ですが、一部であれば粘土を水漏れ付近に盛って、再焼きすることでクリアできます。少し範囲広めに粘土を盛って、その部分だけ焼くのがコツです。 ============================================== 現代のエコ精神のさきがけ質問ですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.5

【時代】戦国 【会員ID】nobunaga1582 【質問タイトル】 種子島が高くて困っています>< 【質問文】 皆さんの知恵を借りたい。今度の合戦でどうしても三百丁の種子島を調達しなければならないのだが、如何せん納期がままならないのもさることながら、買い求める価格が高い。玉も火薬もこれまた高い。長弓と比べてはいかんのだろうが、家臣共(特に池田恒興)が納得してくれん。 そこでお伺いする。 ・鉄砲を安く造れる者はいないか?または安く大量に口入れできる者はいないだろうか? ・飛び道具の威力を家臣に見せつけたいのだが、妙案はないだろうか?

okwstf01
質問者

お礼

enoyan6155さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 ============================================== 回答: 直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、やはり堺商人は固いですよね。そのへんからコネクションを探ってみるといいとおもいます。あとは同じく鉄砲の主要生産地である国友の鉄砲鍛冶を支配下においてみるとか、雑賀衆と組んでみるとか…でもあのへんは本願寺と関係が密らしいので(噂ですが!)服従させるのは難しいかもしれませんね~^^; 威力をみせつけるには実戦のみ!だとおもいますよ!火縄銃を撃ったあとの準備時間を短縮できるような方法があればいいんですが…何列かならべて順番に撃つとか? ============================================== nobunaga1582さんには是非敦盛の踊り方などの質問に回答してもらいたいですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • Ascheriit
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

【時代】江戸時代 【会員ID】ascheriit 【質問タイトル】 新しい時代を迎えるには 【質問文】 日本が諸外国の植民地にされないよう日本人を一つにまとめ徳川幕府を終わらせる必要があると思います。 どうしたらいいでしょうか? 【解答】 坂本龍馬と行動を共にしましょう。 しかし彼は今指名手配になっているので会うのは難しいかもしれませんね。

okwstf01
質問者

お礼

Ascheriitさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 くうっ、また「JIN」にハマって毎週楽しみにしている私のこころをくすぐる質問が…(笑) 「海援隊の坂本龍馬さんを応援しています!でも私はしがない町民ですので、とても彼のお手伝いはできません…会うのも難しいですし;; というわけで、応援ソングを作ってみたいとおもいます。タイトルは『贈る言葉』で決定しているのですが、どんな歌詞がいいでしょうか?」 という質問を私もたてたいです(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

【時代】弥生時代 【会員ID】henmiguei 【質問タイトル】 人生に迷っています 【質問文】 何所かに良い占い者は居ませんか 【解答】 卑弥呼さんが良いと思います 但し、彼女に会うのは至難の業だと思います

okwstf01
質問者

お礼

henmigueiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 補足「あっ!卑弥呼さんってきいたことあります!でも居場所が「畿内」と「九州」と情報錯綜してるんですが、どちらが正しいのでしょうか?それとも別の場所にいらっしゃるのでしょうか?手がかりがあれば是非教えてください!」 こんな感じの質問が残っていれば、いまの邪馬台国のなぞも解明できたかもしれませんね~! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.2

江戸時代の老中、大老、目付等々の役職者の給与って幾らなんですか。

okwstf01
質問者

お礼

19620205さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 いまでいう政治家や官僚の懐事情はやっぱり気になりますよね…。私も庶民代表としてとっても知りたいです!困り度選択は、すぐに回答を!で是非(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

時代:慶応2年 会員ID:sunrise_japan 質問タイトル:おすすめの旅館 「京でおすすめの旅館教えてください。潜伏とか密談がしやすくて料理がおいしくていい女がいるところがいいです。」 回答: 寺田屋おすすめ 補足: ありがとうございます。セキュリティ的にはどうですかね?ちょっと厳しめのとこがいいんですが。

okwstf01
質問者

お礼

niemonさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 今私ドラマの「JIN」にハマってるのですごくタイムリーな質問でした(笑) で、でもだめーsunrise_japanさん!逃げてええええ!あと鉄砲は肌身離さず! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 OKWave会員数が200万人突破いたしました! これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます! さて、今日の質問です。 皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」 ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。 その由来と経緯を是非教えてください! ▼質問 会員IDの由来を教えてください! 例) okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「名前」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか? 是非教えてください! ▼質問 珍しい「名前」教えてください! 例) 私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。 何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 子供の頃の「将来の夢」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 皆様は小さいとき、どんな夢を抱いていましたか? なりたい職業はありましたか?どんな大人になりたかったですか? そして、その夢は叶いましたか? あの日抱いた「夢」を是非教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】映画にまつわる思い出を教えて下さい

    「恵比寿ガーデンシネマ」が1月29日に休館となりました。 OKWaveスタッフ内でも、職場帰りや休日によく行っていたので残念だと惜しむ声があります。 そこで、今回は「映画」に関する質問です! ▼質問 映画にまつわる思い出を教えて下さい 例)高校生の頃、デートで『バトル・ロワイアル』を見に行きました。   R15指定のためギリギリ鑑賞できる年齢で、ドキドキしながら   生徒手帳を窓口で見せた覚えがあります。 感銘を受けた映画や映画館、一緒にいった人…など様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

    地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法

    こんにちは…OKWaveスタッフです…。 クリスマスは…仕事です…。 仕事がなくても…特に予定はありません…。 OKWaveスタッフです…OKWaveスタッフ(独身)です…。 ▼質問 クリスマスに一人で過ごしても寂しくない方法を教えてください! 例)滝に打たれてみてはいかがでしょうか。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう