• 締切済み

バイク事故(同乗者です)保険について。

観覧頂きありがとうございます。 疑問があり、よかったらご意見いただけると嬉しいです。 私はいま妊娠6ヶ月のシングルマザーになります。 1月末に友人が運転するバイクに同乗していた所、事故にあってしまいました。(事故にあった当日は妊娠2ヶ月でその日に妊娠に気付きました。) 相手さんは車で、交差点にてウィンカーをつけずに左折をしてきてぶつかってしまい、バイクから投げ出される形になり、転びました。 過失割合は聞いたところ相手9:1バイク だそうです。 警察を呼び、診断書もだし、人身事故になってると思います。 警察さんから、私はただの被害者で バイクの運転手と車の運転手さんは私に対しての加害者になると言われました。 怪我の方は、打ち身と首と腰、足首、手首が痛みますが 血がでるような怪我はありません。 首と腰がまだ痛むので、まだ通院をしているのですが、妊娠しているため、通院しても温めるだけですが、少しずつは痛みは少なくなっていってます。 子供と二人暮らしをしていましたので 主婦の休業保障をもらえることになっていました。 ですが、先日相手さんの保険会社から 自賠責保険内の120万を超えるのと、事故から三ヶ月経過したので 主婦の休業保障がでなくなると言われました。 共同不正行為?で車の相手さんとバイクの運転手さん 両方の自賠責で請求で(言葉が悪いかもしれませんがすみません) 240万までと色々、調べたところみましたが 私の場合は共同不正行為には当たらず、120万までなのでしょうか? 240万まででるのであれば、主婦の業務保障はまだでるのでしょうか? また個別に請求と形になってしまうのでしょうか? バイクの運転手さんの保険会社からは 同乗者傷害 のみのご連絡はありました。 よくわからず、変な質問になっているかもしれませんが 申し訳ありません。 よかったら、ご意見お願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

ジャッジは、警察官が決める所が大きいと思います。そして、違法行為をしている状態では無いなら、場合よっては違う見解があると思いますが、私が知っているのは、府中試験場で、そう言う事の申し受けしてる窓口があります。 後、妊娠5ヶ月を過ぎた子は人間として認められる。そこで言う事も聞いた事がありますが・・・当然人権として認められるので、保険会社に問い合わせるのが、一番ですね。 永く心配が有りましたら、法テラスに相談されてはいかがでしょうか? 一応リンク貼っときます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 交通事故 バイク同乗者の自賠責保険請求について

    友人のバイクの後部シートに乗せてもらってツーリング中に、 対向車との接触事故を起こし、 私たちは転倒、受傷してしまいました。 運転していた友人は骨折。 後ろの私は、足を三針、縫って、捻挫です。 仕事も休んでいます。 相手は車で、ケガはありませんでした。 過失は私たちの方が大きいことになります。 このような事故の場合、同乗者(私)は、被害者(負傷した者)となり、 あくまでも、「事故に巻き込まれた他人」となるので、 バイク運転手(友人)の自賠責保険会社と、相手の自賠責保険会社の両方に、 保険請求ができる、と教えていただいたのですが、 相手の自賠責の保険会社から、 「あなた側の過失が大きいため、  あなたのバイク運転手(友人)の方の自賠責保険会社への請求となる。  こちら(相手側)保険からはお支払できませんのでお願いします。」 と電話がありました。 運転手側と相手側、両方の保険請求ができないということでしょうか? どちらか、一方の保険しか請求できないのでしょうか・・・? ややこしいですが、 交通事故、保険に詳しい方、 教えて頂けませんでしょうか?

  • 任意保険未加入で同乗者の補償は

    任意保険未加入で事故(単独の事故、車同士の事故 両方を含む)を起こしてしまった時に、 自分の補償はないですが、同乗者(家族または知り合い 両方)の 治療費、休業損害、慰謝料等は自分の車の自賠責保険から出ますか?

  • 通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい

    通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい 通勤途中交通事故での労災保険で休業保障について教えて下さいただ今、休業保障申請中です相手の自賠責からも休業補償請求出来るでしょうか? 又交通事故での労災の医療保障では後遺症等出た場合保障は有るのでしょうか 事故内容、当方原付バイクで相手は車、自分では事故状況が分からず保険会社から七対三で当方に非が有ると事故処理されました(右大腿骨、骨折と右鎖骨、骨折)警察からはあくまでも被害者ですと言われました三井住友海上から自賠責の請求書類が病院に送られて着ただけです自賠責で何が請求出来るでしょうか教えて下さい(医療保障と休業保障は労災保険を適用しています)

  • 事故の同乗者について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の事とかかかれるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • 借りた車で事故した場合の保険は?

    友人の家族(父親)所有の車 を その友人を同乗させて 私がその車を運転し 、仮に事故を起こした場合、 自賠責・任意保険などの 保険はどのようになってくるでしょうか? 保険は車体にかかっている と聞いたことがあるのですが、、、 その友人は有免許者ですが、運転が下手なので、代わりに私が運転 することになりました。 よろしくお願いします。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 交通事故での同乗者について

    車に同乗してる人のことで聞きたいのですが、友人が運転する車がバイクと電柱にぶつかりそうになるのをさけるために急ハンドルをきったときに、同乗者がダッシュボードに顔をぶつけたときは運転者は加害者になりますか?

  • 事故を起こしてしまいました・・・

    家族が自賠責保険、任意保険、ともに加入していない無保険状態のバイクで乗用車に、後ろからの追突事故を起こしてしまいました。 相手側は60歳の主婦で、むち打ち症になり、現在、通院中です。 医療費、車の修理代は実費をお支払いするということで、話はついていますが、慰謝料、休業補償などについての話し合いはこれからになります。 具体的にどのように決めていったらよいのでしょうか。 全く分からずに困っています。よろしくお願い致します。