• ベストアンサー

アドルフに告ぐ

今『アドルフに告ぐ』を読んでいます。時代背景などを追いながら読んでいるつもりなのですが、いまいちよくわかりません。アカとは共産党のことでしょうか?詳しくわかる方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5920
noname#5920
回答No.7

シンパとは、演劇のことではありません。 活動資金や場所を提供するなどして、その行動を援助する人のことをいいます。 つまり、その主義、主張を理解して応援する支援者・協力者のことです。

その他の回答 (6)

noname#5920
noname#5920
回答No.6

日本共産党は、戦前に結党されましたが、当局より非合法化され、かつ党員はもとよりシンパも弾圧されたので、地下活動を余儀なくされました。 戦後は、合法的な政党となる、今にいたっています。

pichika
質問者

補足

新派とはどのような人たちなのですか??無知でごめんなさい・・・。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.5

アカ=共産主義というのは他の回答者の方々の仰る通りですが、 その起源はロシア革命より半世紀以上も前、フランス二月革命の時 だったはずです。 当時の労働者(工場労働者より職人的労働者が主だったそうですが) 犠牲=血を象徴する赤色の旗を自らのシンボルとして使ったのが きっかけです。

pichika
質問者

補足

あれから調べてみたのですが、小城先生の共産党は日本共産党というものなのれすか?それは共産党とちがうものなのかよくわかりません。。時間がたっていて申し訳ありません

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

日本では、アカといえば、共産主義者。アメリカでも赤狩(レッドパージ)といえば、共産主義者およびその支持者の排除となります。 ところで、ロシア人的には 赤=綺麗、正しいとなり、白=悪い となるそうです。 ※ 赤の広場が、共産主義以前から赤の広場=綺麗な広場というのは、参照URLを見てください。 で、ロシア革命後の内戦の時代に共産党のプロパガンダとして自分たち=赤=正しい、相手方=白=正しくない  として、色で示しました。 そこから、共産主義=赤が 始まりました。

参考URL:
http://www.club-t.com/abroad/syosai/info/rus0003.html
pichika
質問者

お礼

色の価値観の違いとはとてもきょうみぶかかったです。ありがとうございました。

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.3

共産主義の思想は 革命で今の政府を倒して労働者による労働者の為の政府をつくる事をめざすものなので 政府にとって危険思想であるということで 赤羽刑事たち特別高等警察が取り締まりを行っていたのです。 当時は思想・言論の自由が無かったので、 小城先生は影に隠れて活動せざるを得なかった訳です。

pichika
質問者

お礼

怒りや憎しみに振り回されている登場人物の中で、小城先生は拷問や虐待を受けても平和のために行動し続けた女性という風にかんじ、とても印象に残っている人でした。疑問が解けました。ありがとうございました。

noname#5920
noname#5920
回答No.2

なつかしいですね。ずいぶん前によみました。 ところで、「アカ」とは共産党のことで、今では辞書にも のっています。共産党の機関紙は「赤旗」で「赤」は共産等のシンボルになっています。その昔、ロシア革命かな? 共産主義者が赤旗の下に集まったことに由来するとか? 聞きました。 共産ゲリラなんかもほら「赤軍」なんていうでしょ。 ただし、「アドルフ」の時代は共産主義を弾圧していた時代なので、「アカ」はどちらかというと共産主義や共産主義者を蔑視した言葉としてつかわれていましたね。 では最後まで読了を期待してます。

pichika
質問者

お礼

赤軍もアカなんですね!名前だけ聞いたことがあったもで、つながってうれしいです。アドルフの時代のことも調べて色々な事がわかりました。ありがとうございました。

noname#5270
noname#5270
回答No.1

おおっ!!! 良いもの読んでますね~★ (^・^)/           ★★★ 思わず、顔を出してしまいました☆ こんばんは~! そうですよ。アカは共産党員。もっと広い意味で社会主義的思想を持っている(疑いのある)人たちのことです。共産党のシンボルが「赤旗」だから とも言えますし、フランス革命ののちに出来たあの国旗。あれの色の一つが「赤」なのとも関係があったように思えます。(自信全くなし……たぶんほかの方が答えてくれます。A^_^;)由来はどうあれ、「アカ」の意味はお察しのとおりですョ。軽蔑するニュアンスが含まれております。

pichika
質問者

お礼

読んでよかったと思う作品でした。色々なテーマが含まれていて感動しました。私はそんなに悪い思想だとは思わなかったけれど、自由な思想のない時代もあったんですね。

関連するQ&A

  • 「アドルフに告ぐ」で

    最後に、パン屋のアドルフが、パレスチナにいるドイツ人のアドルフに会ったがどうしてかわかりません。 パン屋のアドルフは日本にいて、エリザと一緒にはならなかったのでしょうか? その辺、わかる方、教えてください。

  • アドルフ・サックス通りの・・・

    ベルギーのアドルフ・サックス通りでアドルフ・サックス生誕何年記念かの催し物があった筈なのですが、何という名称でしたか・・・ 如何しても思い出せないんです。 世界中から沢山のサクソフォニストが集まって好き勝手に吹くという内容だったと思います。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、是非お教え願えますでしょうか? 本当に困ってます!

  • 手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」に出てくる「モロゾフ」

    手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」に、「モロゾフという洋菓子屋があって・・・」という描写があります。時代は太平洋戦争突入前後だと思います。 舞台は神戸なこともあるので、このモロゾフは、現在のあの洋菓子チェーン店のモロゾフのことでしょうか?

  • アドルフ・ヒトラーは世界へどう影響力したのでしょうか?

    アドルフ・ヒトラーが世界に及ぼした影響、またどう影響したのか説明できる方、教えてください。歴史に全く疎く、本を読んでもいまいち理解ができません。よろしくお願いします。

  • 独国ドイツのメルケル首相はナチスドイツのアドルフ・

    独国ドイツのメルケル首相はナチスドイツのアドルフ・ヒトラーの実娘って本当ですか? アドルフ・ヒトラーは自分の精子を冷凍保存していて、死後に体外受精させて自分の後継者を作るようのに戦時中に指示していた。そして、ヒトラーが自害した後に体外受精児のメルケルが生まれた。 そして今のドイツの首相に就いている。これが本当ならナチスドイツの政血が今も続いていることになります。 メルケル首相って本当に体外受精児なのでしょうか?両親はいない?孤児院育ち?それともちゃんとした先祖から続く家系から生まれた?これってデマですか? メルケル首相の家系に詳しい人教えてください。

  • アカの由来は?

    物凄く初歩的な質問なんですが、何故共産主義の事をアカと言うのでしょうか?

  • 県民ネットって?

    県民ネット って何でしょうか? また 市民リベラルって? リベラルって 自由主義者って訳されてますが・・・。 自由主義者って聞こえはいいですが、 要するに少し前ふうに言えば「アカ」のことですか? 新総裁福田さんも「リベラル派」って新聞等に書いてありますが、 ということは リベラル派=親中派=共産党=アカ ってことですよね? 福田さんは中国寄りって聞いてるものですから。 大変申し訳ありませんが、共産党とはなんぞや・・・・など、難しい回答を頂いても理解出来ない? かもしれませんので 大体の処を簡単にYES or NO かでお願いできないでしょうか? 勝手なお願いで済みません。m(_ _)m

  • マルクス主義について

    二十代でアカくならないのはバカだという言葉があるみたいですが、 みなさんはマルクスやマルクス主義の文献と出会い、 どう感じてどう受け取りましたか? くだらないと感じた、今でもマルクスやマルクス主義の理論を 尊敬している、共産党に入ったなどなど。 みなさんのマルクスとの出会い、経験について教えてください。

  • 両親が共産党系、彼氏が超右寄り

    こんばんは。 私の両親は若い頃から民医連関係の病院に勤めており(父・経営、母、看護師)、 共産党員ではないようですが、家には赤旗があるような家です。 彼氏は ニュースを見ながら共産党のことを「左の奴ら」「アカ共」などと言い、 忌み嫌っています。 私の親は共産党支持者ということを彼は知りません。 私自身 両親が人のために活動したり日本の未来のために色々行動したりしているのを 小さい頃から見てきたため、 彼氏が共産党を悪し様に言うたびに悲しい気持ちになります。 私自身の支持政党は社民党です。 彼氏に正直に言ったほうがいいでしょうか?

  • アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・

    アカ って聞くと国家権力に楯突くちょいワルなイメージなのですが・・・実際のところどうなのですか? テレビ討論会では共産党の代表者は正論を発言して 国家権力に正々堂々と立ち向かっていますが あまりみんなから大事に扱われていない感じがするし 与党側の人が共産党の正義の正論で攻められても「共産党が生意気な口を叩くな」といわんばかりの対応で一向にひるむ様子がありません なぜなのでしょうか?よろしくおねがいします